• ベストアンサー

社会人が抱える問題

就職して数年の社会人が抱える問題として何があると思われますか?また、そのような問題を抱える人が自分の近くにいる場合何をしてあげればいいと思われますか? どのような視点からでもいいのでご意見いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

最近だと、人間関係もあるけれど、それは他人がしゃしゃり出ても問題がこじれるだけでしょうね。 あと、仕事についても壁がでてくるころかもしれないですね。自分ではそこそこできるようになったと思った頃に、新しい壁が出来ている。コレまで仕事がまあまあできるようになっているから、その壁があることが信じられなかったり、気がついていなかったり。 あと、自分の将来についても考えて不安になったりもしているかもしれないです。このまま今の仕事を続けていても、BIGになれないんじゃないか?自分をもっとうまく活かせる仕事が他にあるんじゃないか?とかね。 いずれにせよ、ここで自分がどう踏ん張るかでコレから先の彼らの人生が変わってくるんだと思います。その時、踏ん張る為には如何に自分を失わないでいられるか…趣味だったり、友達だったり、それはイロイロだと思います。それを認めてあげることかな。 ただ、ひたすら話を聴いて聞いて…相手はあなたに話すことによって自分の考えを自分なりに整理して、自分で結論を出していきますから、とにかく、おしゃべりをして話を引き出してあげるだけでいいと思いますよ。

konpiq
質問者

補足

いずれにせよ結論を出すのは相手ですもんね。その助けができるように傍に寄り添うことが大切ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1009betty
回答No.3

人間関係が大きいと思いますが、特に何かをしてあげようなんて構えている必要は無いと思います。「最近どう?順調?」なんて声を掛けるだけでも、誰かに相談したいなと悩んでいた人なら、すぐに相談してくるでしょうし、引っ込み思案で言い出せない人でも表情を見れば分かるでしょうから、「今日飲みに行かない?ご飯行かない?」などと連れ出して、自分の悩みを話していれば相手も心を打ち明けてくれるのでは? ただそれよりも、貴方との信頼関係が無ければ成り立たないですから、普段からの関係を築くことだと思います。

konpiq
質問者

補足

普段から関係が築けてないといけませんもんね。毎日が大切ってことですね。ありがとうございました。

回答No.2

人間関係です。間違いありません。 で、あなたが悩み事の相談を受け流しが出来るというのが大前提ですが、 どの人の悩みを聞いてあげる事です。ただ聞いてあげるだけで良く、解決法を享受する必要はありません。

konpiq
質問者

補足

聴いてあげることって大事ですよね。ありがとうございました。

• ht218
回答No.1

やはり、人間関係が多いのでは・・・ それ以外にも、仕事に限界を感じている方もいるでしょう。 悩みを聞いてほしい人もいれば、そっとしておいてほしい人もいるでしょう。 人それぞれ、いろんな考えを持っているので、貴方の優しい気持ちが、おせっかいと思われないことを、お祈りします。

konpiq
質問者

お礼

ありがとうございます。