• ベストアンサー

社会問題

現代の世の中には環境、人権、人口などのたくさんの社会問題がありますよね いくつでも、何個でもいいので、皆さんが思う社会問題の中で特に重要なものを教えていただきたいです。また、「こんなことしたらいいんじゃないか」みたいな意見もたくさん聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

男女差別 いじめ 煽り運転 政治腐敗 中国 ロシア 覇権体質 詐欺的新興宗教 警察 冤罪生産体質 公務員 減点評価主義 皇室存続問題 引きこもり高齢化 結婚しない若者 中学高校の予備校化 在日外国人差別 入管 河川の管理は浚渫が一番 毎年大雨で土石が流れてきて積もるのに 浚渫をせずに土手を高くする 浚渫だと 金にならないけど 土手の建設なら金になる 政治家も官僚も 考え方の基本的なところが 金のことだからね。 自分の懐が潤うことが一番大切なのよね。困ったものです。 その金はどこからきてるのかわかってるのか 税金でしょ 汗水たらして体をすり減らして支払った税金。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 増税に関しては本当に考え直してほしいですよね。 政治はあまり詳しくありませんが、目先の金しか見てないような気もします。

その他の回答 (2)

回答No.2

人権。「幸せとは何だろう?」という社会テーマもありますが、幸せとは本人が感じること、という気はします。  外から見て幸せそうに見えたり、幸せそうに見せたりもありますが、内実は?ということもあります。  その人が幸せに感じることを尊重すべきというか。  やはり幸せのテーマは硬直した集団へのアンチテーゼなんでしょうか。昔、「個人と集団」というテーマの作文を書いた記憶が。よく覚えていませんが。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 風潮や固定概念の押し付けなどで、世の中生きづらく感じることがありますよね。それぞれがそれぞれの幸せを尊重することは私も大切だと常に思います。

回答No.1

地球温暖化

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます