1009bettyのプロフィール

@1009betty 1009betty
ありがとう数64
質問数0
回答数107
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
31%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/27
  • 退職給与引当金と退職準備積立金の違いについて

    詳しい方、教えてください。 退職給与引当金とは、基準日時点で社員全員が退職した際に係る退職金相当額を、固定負債に計上するものと理解しています。 また退職準備積立金とは、退職金の負担は企業にとって大きいことから、実際に職員が退職したときに備えて積んでいるものであると理解しています。 この認識があっているかどうか教えてください。 また、この理屈からいうと、退職給与引当金が負債、退職準備積立金が資産に計上されているのが普通のように思われます。 しかし退職給与引当金のみの計上であるとか、逆に退職準部積立金のみの計上であるとか、そういったケースはあるのでしょうか。またあるとするとどのようなケースでしょうか。 調べているうちに混乱してしまい、質問した次第です、 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 大雑把な事務処理を改善したい

    私は名目は経理事務ですけど、ほとんど雑用。少人数の会社で、電話受付や試算表つくりやパソコンで書類をつくったりファイりグとか、みんな郵便物を発送とかしてます。それでも一応決算書には経理責任者として名前をあげてます。 会社がつぶれそうです。こうなることは5年前に会社にはいってはじめて決算をしたときにわかってました。こんな数字たてなおせない。会社の事務もおおざっぱで不安を感じてました。でもどうすればいいかわからない。コンピュータがあるわけでもないから、前の会社ではすべてコンピュータで事務処理してた私にはどうしていいかわからない。 だから請求書通り売上げあげたり、支払い通り仕入れをあげたり、簿記4級レベルのことしかしてません。 財務分析とか原価計算とかやりかたわからないし、教わってないし、会社の誰もしてません。 だから見積もりをいつも上司がつくったのをパソコンでつくってるけど、利益をとれる計算で見積もりしておらず、仕事が取れる価格で見積もりを作って工事をしてるから、会社は苦しくなる一方。 この状態をなんとかしたいけど、経験不足知識不足の私にはどうすればいいかわからない。前の会社ではいつもデータ入力ばかりだったから。あとは手形小切手発行や管理とか電話受付とか請求書発行とか売上げ残高管理とかです。それもコンピュータでマニュアルとおり。上司の指示にしたがって。 分析とか原価計算とか決算書類とかはっきりいってわかりません。 どう改善したらいいんだろう。 27歳でこの会社にはいりいきなり経理責任者をやらされて5年。経理といえば試算表と現金と銀行の入出金の振替伝票作成仕分けをするくらいのことしかしてません。今は32歳です。もう何もわかりませんではすみません。この状態では転職して、経験者として入社する自信もありません。 私は高卒で勉強はおろそかにしてバイトばかりしてました。 だから算数しかわかりません。数学はだめ。中学2年レベルまでなんとかわかる。資格は簿記2級と建設業経理事務2級とマイクロソフトオフィススペシャリストと日商PC検定3級と電卓検定1級のみです。 会社は私を月15万の安月給でやとえるからやとってるだけです。社長もお客さんに、「金がないからあんなのやとってる」と言ってました。 だから、会社をたてなおすにしても、こんな私なんかより、もうちょっと人件費だして、すごい経理の管理職だった人とかやとわないとたてなおしは無理だと思います。 それか私自身が変わるか。どうしていいかわからない。 銀行の振込みとか手形発行とか実際の現金をあずかるのは社長の奥さんです。でもこの人は簿記は貸し方借り方もわからない。帳簿のつけかたもわからない。でも実権にぎってる感じです。

  • 出資会社についての収益の認識方法

    数社で出資して新会社を設立した場合、各出資会社毎の売上や収益の計算はどうしたらよいのでしょうか。

  • 振替伝票

    ¥1.000.000の請求で¥500.000の他社の手形で裏書きをして払い残りの差額を翌日に銀行振込みをする場合、伝票はどのように書いたらいいのか、よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の離婚

    旦那が働きません。というか、働いてるフリをして、いつもと同じ時間に出て、いつも通りに帰ってきますが、無断欠勤を10日以上してる事を今日知りました。 旦那の会社から、緊急連絡先である私の携帯にかかってきました。 しかも、会社からの電話を全部無視して、とりもしないそうです。 10日間何をしてたのかとさっき電話で問うと、『友達と商売(免許?許可?衛生法?などないのに屋台を出す)について考えてた』と言っただけで、いまだに帰ってきません。 前の仕事を同じくブッチのような形で辞めてお金に困ってたときに、今の会社の社長さんが知り合いで、『うちおいで』と情けをかけてくれ、せっかく雇ってもらったのに、2週間しか行かず今の状態です。 子供は息子がひとり(1才)です。 お金がなくて嫌とかではなく、 そんな社長さんの連絡をブチって休み続けて平気な事・ 毎日仕事行ったと私に嘘をつく事・ お金のことは自分の祖父に頼めばなんとかなるというのが前提にある事(実際過去になんとかしてもらったらしい)・ 屋台は、法律違反ではないのかという事 そんなだらしない、情けないという自覚すらない旦那と別れたいです。 しかし、私には収入がありません。 そして旦那の実家は、『離婚しても孫だけは渡さん』という家です。 でも私は絶対に息子は手放したくありません。 こちらの要求を旦那が全部聞いてくれてハンコ押してくれたら、スムーズですが、そんなうまくいかないですよね… とりあえず私が書いた内容は、みなさんから見てうなずける離婚理由ですか? そんなので離婚できるわけないでしょ!というご意見でもかまいません。 専業主婦の私がいま離婚を切り出し、親権・養育権をとるのは難しいですか? 家で話しあって、旦那が離婚したくない・または息子だけは渡さんとなった時、私はどう行動すればよいでしょうか? 慰謝料なんてなくていいです。期待なんてしてません。 ただこんな旦那はまったく尊敬もできず、言い訳や開き直りばかりする人と離婚して、子供への悪影響を避けたいのです。 ただ、弁護士に頼んだりして息子をとられるんじゃないかと心配なのです。 あと、このまま旦那が屋台で商売したら、捕まりますか? 何もわからず困っています。