• ベストアンサー

悩んでいる彼女をさらに傷つけてしまいました・・・。

こんにちは。 タイトルのとおり先日悩んでいる彼女をさらに傷つけてしまいました。自分が悪いとは思うのですが、どうすればいいか分かりません。 彼女は私立の女子高に通う子なのですが、先週ぐらいから、部活がつらくてやめたい。調子が悪い。家にいたくない。などと悩んでいました。それで毎日のように相談に乗っていました。 そしてつい先日彼女が、「会う約束してたんだけど、いま会ってもつらいだけだから・・」とメールしてきました。しょうがないと思い、「こっちは大丈夫だから」と了解しました。そこまではよかったのですが、それからまた「メールの返事もできないかも、精神的に無理だから」と、それの返信で「それならもう別にいいよ。メールやめるわ。じゃ」と送ってしまったのです””。 完全に傷つけてしまったと思うのですが、どうでしょうか・・↓ しかし、この返信にいたるまでには深いわけがあるのです。 毎日相談にはのっていたんですが・・・。一向に悩んでいる理由を話してくれないというか、いつも、もうダメかも。吐きそう。とか、学校行きたくない。などとしか言ってくれず・・・。それではこっちも話しようが無いというか。というより無理なんですよね。こうしたらいいんじゃない?とかアドバイスできないわけですよ。それに、どうしたの?大丈夫?とか送っても理由を話す気配ナシで。 それで、一人で抱え込みすぎだから、他の人に話したほうが楽になるんじゃない?こっちは話し聴くぐらいしかできないケド・・・。といってみたんです""ぶっちゃけこっちとしては、彼氏と彼女の仲なんだからそーゆー辛いこととかは相談してほしい・・・というか、してほしかったんです↓ しかし、相手は。じゃぁ先輩に相談してみるよ。先輩めっちゃやさしいんだ。と・・・。こっちは話し聴くぐらいしかできんケド。と言ったにもかかわらず、先輩の話が出てきたのです↓そこで嫌になったというか、お前にとっての俺はなんなわけ?という考えになったんです。会いたくない。メールの返信しないかも。という理由も、会うと辛くなるだけだし。精神的に無理だから。・・・って意味が分からなくないですか。こっちはなんで悩んでるのかも聞かされてないのにそんなこと言われたって。しかも、話聴かせて。と送っているにもかかわらず、空気読んでないのか、分からなかったのか、先輩に・・・。先輩もいいのは分かりますが、こっちとしてはもっと頼ってほしかったんです・・・↓ それで、もういいよ別に、メールせんわ。とメールしてしまったんです。 送った後冷静に考えてみると、失敗したなと思いました↓しかしこっちから誤るのもおかしいし、とりあえずはメールがくるのをまっていようとは思うのですが。 それ以前にもう冷めてしまったんでしょうか。しかし、まだ一ヶ月ちょいで楽しく過ごせてた気はするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.5

彼女は、アドバイスが欲しいのではなくて、ただ聞いて欲しいだけなのかもしれませんよ。 相談されると、ついつい「じゃあ、こうしたら」「ああしてみたら」と簡単に結論を出させようとしがちですが、簡単に答えが出せないこともあります。 優しい言葉を掛けて欲しいだけなのかもしれませんね。 それに優しい言葉をかけてもらうと、だんだんと心を開いて、問題の核心部分を話しやすい状況になるかもしれません。 「別にもういいよ」のメールは、彼女の側からみると「拒否」ですから、そのメールを受け取って悲しかったかもしれませんね。 あなたは本心からもういいと思っている訳ではないようなので、どうしたらいかわからなくてあの様なメールをしてしまったと、もう一度メールを送り直してみたらどうでしょうか。

11410tt
質問者

お礼

でわ。根気よく。大丈夫?がんばれよ。などと毎日言ってあげればいいのでしょうか。しかしこれまでも、もうカナリ言ってきたつもりなんですが・・・。 ですが、話してくれるまで、言葉を掛け続けてあげたいと思います。 今返信がきました。しかし「こんばんわ。~・・・」と普通にもほどがあるような内容でした。気づいてすらいないんでしょうか・・・↓ なんなんでしょうかね。

その他の回答 (6)

• ma-me-me
回答No.7

ANo.5さんに賛成。 彼女の望みは共感です。 相談者さんは 彼女の悩みの原因を聞きだし それを解決するアドバイスがしたい それが付き合ってるの証明 だと思っているんですね。 間違いです 大間違い 乙女ココロがぜんっぜん判ってない。 彼女は聞いてほしいだけ 解決は後回し >部活がつらくてやめたい。調子が悪い。家にいたくない という状況を共感して欲しいんです。 共感してもらう事が目的なんです 共感してもらえたらほぼ解決なんです  解決のためのアドバイスなんて無くてもいいんです。 女同士の会話で 「そうだよねー わかるー」良く聞きません? なのに 相談者さんは アドバイスの為に原因を聞きだそうとした これは 尋問です。 尋問は息苦しいだけです。避けたいです。 先輩(女子高だから女性ですよね)はきっと「わかるー」系の 彼女が望む対応をしてくれるんです。 今は 《尋問の彼 より 共感の先輩 が良い》 なんですよ。 まぁ 彼女が落ち着くまで 黙って待つことですね。

11410tt
質問者

お礼

そういうことなんですかっ まだまだ未熟者ですね・・ 回答ありがとうございました

• Gospels
回答No.6

少し冷却させる意味ではよいと思いますがね。 >ぶっちゃけこっちとしては、彼氏と彼女の仲なんだからそーゆー辛いこととかは相談してほしい・ 誰もが一度は思うと思いますが、内容によってはそのような関係だからこそ言えない物もありなかなか一概に言えないと思います。 (その内容がわからないから余計やきもきするのでしょうが) また、内容はどうあれそのように気構えてる人に話すのが怖い(逆に身構える)人も居るので・・・。 >先輩もいいのは分かりますが、こっちとしてはもっと頼ってほしかったんです・・・↓ 先輩のほうが同じ空間に居る時間が長いと思うので選択肢の一つとしてはアリでしょうね。 「頼って欲しい」というのはあくまで質問者さん側の主張(希望)ですよね? そのスタンスを相手に明確に伝えてるかは文面からわかりませんが、伝えてあるなら時間を掛けるべきでしょう。 何でもかんでもこちら側から、どうなの?なんなの?と言ってても余計話しずらい場になるだけですよ。 本当に傷を付けた(表現的には追い込んだ)と思えるのであれば、こっちから謝るのはおかしいとか言わずに、「落ち着いて話せるまで待ってるよ」等、フォローメール入れとくべきだと思いますが。 相談を持ちかけて核心を話さない方も問題がありますが、その話に乗った以上は地道に行くべきだと思いますよ。

11410tt
質問者

お礼

そうですね。やはり地道に行くことが大切だと思いました。 やはり、向こうも話しにくいこともあるでしょうし。 回答ありがとうございました。

回答No.4

彼女の悩みがなんなのかは分かりませんが、そこまで落ち込んでいるとおそらく今自分がどんな行動をしているか、ということには気が行っていないと思います。しかもあなたに接会って話ができないので、あまり核心を話したがらないのかもしれません。  ですが、あなたの感じている不満ももっともですし、あなたのお年も彼女と同じくらいでしょうから、その不満を我慢してでも・・・っていう大人の対応をしろっと言うのも酷だと思います(自分23ですがムリです笑)。ですから今回のことは謝りメールのついで(直接会えないなら)にあなたの思っていたこと(不満とかもっと頼って欲しい的な事)をそれとなく一緒に送ってみてはどうでしょうか?  彼女も自分のことでいっぱいいっぱいことかもしれませんが、付き合うって事は二人でしていくことですし、どちらかが我慢ばっかしていてはいつか爆発してしまいます。今回のあなたのように。ですから辛い思いをしているかもしれない彼女にもきちんと自分の考えていることを伝えることも大切だとは思います。まあもちろん思いやりをもった言い方や方法が重要ですが。そうやってお互いが成長していけたらいいですね。    ついでに蛇足ではありますが、たいてい人が相談をしてきたい場合相手に求めているのは何かしてくれることではなく、「共感すること」です。もしこの先話の中身をしてきてくれなくても、この共感すること(なにかきついとか言ってきたら、そうだよね~っといった感じです。あくまでもいい加減な感は出さないように)は忘れないでください。

回答No.3

もしかしたら、彼女は悩み事をあなたに言おう思うけど、どうしても言い出せないのかもしれませんよ。 でも、なんとか悩んでる、苦しんでるってことをあなたに伝えたくてそんな中途半端な発言(メール?)になってしまってるのかも… それか、あなたには話せない内容なのでは? 例えば、体のこととか、学校の友達のこととか。 付き合って1か月で体の相談はちょっとできないのではないでしょうか?友達のことは彼氏に話したところで、男からの意見ってあんまり女の中では参考にならないし、男には理解しにくい部分ってどうしてもあるんですよね。 とりあえず、あなたがなぜ「もういいよ。別にメールせんわ」ってメールしてしまったのか、正直に言って、この発言に関してはあやまっておいた方がいいかも。(あなたがまだ付き合っていきたいと思ってるならですが) その後に「オレには相談しにくい内容なの?」とか「なんで相談内容教えてくれないの?」って聞いてみてはどうでしょうか? それでも駄目なら、彼女はあなたから離れたがってるのかも…

11410tt
質問者

お礼

考えてみたらそうかもしれません。 まだ、一ヶ月ちょいですし、そこまで頼りにされていないんですね・・・。 今相手から返信がきました。 普通に「こんばんわ、~・・・」・・・。あまりに普通すぎる内容でした↓ こっちとしては気づいてほしかったんですけどね・・・。それすら気づいてない模様です↓ ホントになんなんですかね。

• sat1tam2
回答No.2

素直になれないお年頃かもしれません。 悩んでいても、理由を話さないのは、 ただ、甘えてみたかっただけかもしれません。 それか、あまりに小さな悩みなので、 バカにされたら嫌だ・・・などなど。 理由を話したくなかったら、最初から「悩んでる」って 言わないと思いますよ。 しかも、先輩の話を出すのは、 やはりヤキモチを妬いてほしかったのかもしれません。 それでどれくらい愛されてるか試してみたかったのかもしれません。 今は、メールはくるのを待っているのが無難ですね。 きっと、彼女さんも「ちょっと悪かったかな・・・」と 反省しているかもしれません。 まだまだ若いので、失敗はたくさんあります。 くじけず、頑張ってください。

11410tt
質問者

お礼

そんな試すようなことはしないとは思うのですが・・・。うーん。分かりませんね。 がんばってみることにします。 回答ありがとうございました。

• tanamina
回答No.1

その彼女はただわがままで精神的に馬鹿な女だとおもいますね。 なにも謝る必要ないですよ あなたは何も悪いことはしてませんから。 むしろ女のほうが謝ってくるのを待つべきです。でも基本的に女は自分から男には先に謝ったりはしないから難しいでしょうけどw

11410tt
質問者

お礼

ちょっとおっちょこちょいなところはあるんですが、そこまで性格が悪いとは・・・。分かりません。 そんなに頑固な子なんでしょうか。やはり女ってそーゆーもんなんですかね。