先輩に避けられている?異性の先輩との関係に変化

このQ&Aのポイント
  • 好意を寄せている異性の先輩との関係が最近変化している。冗談を言えるようになったり相談に乗ってもらえるようになったが、最近先輩が避けられている気がする。理由としては、先輩の書類を他の人が持ってくるようになったり、素っ気ない態度をとられたりするようになった。一度メールで食事に誘ったが断られて以来、迷惑でないか確認するメールに返信がなかった。思い切ってメールで直接先輩に聞くべきか、何もなかったかのように振る舞うべきか迷っている。
  • 異性の先輩との関係が最近変化している。以前は緊張して話せなかったが、最近は冗談を言えるようになり、相談にも乗ってもらえるようになった。しかし最近、先輩が避けられているような態度をとっている気がする。先輩が他の人に書類を持ってきてもらったり、素っ気なくなったりするようになった。一度先輩をお食事に誘ったが断られた後、メールで迷惑でないか尋ねたが返信がなかった。思い切ってメールで直接聞いてみるべきか、何もなかったかのように振る舞うべきか迷っている。
  • 異性の先輩との関係が最近変わってきた。以前は緊張して話せなかったが、最近は冗談を言えるようになり、相談にも乗ってもらえるようになった。しかし最近、先輩が避けられているような態度をとっていると感じる。先輩の書類が他の人に持ってこさせるようになったり、素っ気なくなったりするようになった。一度先輩をお食事に誘ったが断られた後、迷惑でないか尋ねるメールに返信がなかった。思い切ってメールで直接聞くべきか、何もなかったかのように振る舞うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に避けられてる気がします。

好意を寄せててお世話になってる異性の先輩がいます。 元々私が好意を寄せている人の前では緊張して話せなかったり、他の人と同じように接せなかった事もあり、中々仲良くなれずにいました。 けどやっとここ最近、冗談を言えたりできる関係にもなり、メール等で相談にのってもらえたりするようになったのに、最近避けられてる気がします。 そう思った理由は (1)先輩は他部署になるのですが、先輩の書類を先輩と同じ部署の別の人が持ってくるようになりました。 (2)私が書類を渡しても素っ気なくなった。 (3)私が管理している物品を自分ではなく他の人に取りに来させるようになりました。 思い当たる事があるとすれば最後のメールのやり取りなのですが 私が先輩をお食事に誘って、先輩が「悪いけど、ちょっと難しい」と断られました。 それに対して「もし迷惑であればメールをしないようにしますので、その時は返信下さい」とメールした事です。 それに対して返信はなかったので、迷惑でないのかな?とは思ってたのですが…先輩の態度からするとただ単に返信するのがめんどくさかっただけで、本当は迷惑だから距離を置こうとされているのかなと思い始めました。 他部署で中々話す機会がないので、思いきってメールで「私の事を避けてありますか?」と聞いて もしそうなら理由を聞こうと思うのですが、どうでしょうか? それともこのまま、何も無かったかのように私は先輩に対しての態度を一切変えず、避けられてるのかどうかも曖昧に流して過ごした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく先輩には彼女が居ます。 先輩はあなたの好意に気付いて避けるようになったのです。 避けられた、食事に誘い拒否された、この時点で気付くべきです。これも分からない人間に職場恋愛など出来ません。 ・迷惑ならメールしないのでその旨返信せよ ・避けてるか否か確認メールを送る もはや論外です。職場が何をする所なのか勘違いしてませんか?

su-ria4
質問者

お礼

ありがとうございました。

su-ria4
質問者

補足

厳しいお言葉ありがとうございます。 職場が何をする所なのか分かっているつもりでしたが、自分の感情に振り回されて見失っていたと気付かされました。反省です。 言い訳になりますが、きっかけは先輩から食事に誘われてから始まり、いつもメールは先輩からでした。 なので急に態度が変わってしまった先輩に戸惑ってしまいご指摘いただいた論外な行動にでてしまいました。 今のままでは仕事に支障がでるかもしれませんが、私の先輩に対する態度や言動は今まで通り社会人としての対応をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 先輩に好かれているらしく困っています。

    はじめまして 友人に相談され私も何と言って上げたらいいのかわからないのでこちらでお聞きしたいと思い質問致します。 友人が言うには仕事以外係わり合いが絶対ないデブで不細工な先輩(女)に好かれてるらしいです。 私も実際見たわけではないのですが友人が言った事を書かせていただきますので参考にして下さい。 私はその友人の勘違いでは?と言った所、友人は「明らかに他の人に対する態度と自分に対する態度が違うや休憩中やたらとこちらを見て来る、自分が話しかけて来ないからと言って向こうからワザワザ話題考えて話しかけてくる、自分から話しかける事はまずしないし、他の人と楽しそうに話していると〇〇君態度悪いよと言って不機嫌そうに注意してくる、〇〇君今好きな人とかいないの~?(冗談混じり)で話しかけて来た」等です。 友人はいつか好きな人いないの?と聞いてくるんじゃないかと思っていたらしいですが予想通り聞いてきた言ってました。 他人からは勘違いに見えても、もし自分(私)も同じような境遇に会ったら勘違いだと言えるのか?と言われ確かに勘違いではないのではと思いました。 友人は先輩の態度が自分に好意がある態度か普通の後輩としての態度かぐらい分かると言ってました。 事実この先輩は友人に好意を抱いているのでしょうか?友人は本当に気持ち悪いし先輩に会いたくないと言ってまして本当に何とかしてあげたいですが私は何と言ってあげればいいかわかりません。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 卒業した先輩が気になります。

    大学2年の女です。 2つ相談があります。 ・4年生が卒業なのでゼミの追いコンのときの飲み会で、私はある先輩にからかわれたり、冗談で頬をペチッと叩かれたり、両頬を片手でぐ~っとつねるように触られたりしているうちにドキっとするようになりました。このような絡みは、少なからず嫌われてはいないと思っていいのでしょうか?酔っていて楽しい雰囲気だったというのもあるかと思いますが。 ・もともと先輩は頼もしくて明るくて、冗談もうまくてまとめ上手な性格で、私の同期の女子もみんな恋愛的な意味ではないですが好意を持つような、みんなに好かれるタイプの人です。 たまたまその先輩と同じ役職にわたしが就くことになったので、少しLINEしたりするのですが、完全に後輩に対しての返信内容で、プライベートな話などにはなりません。もう先輩は卒業してしまったので、会えなくなるのが寂しいです。どのようなアプローチをすればただの後輩から抜け出せるでしょうか?

  • 私に好意をみせてくる先輩が自分みたいでキモチ悪い。

    私は自己愛の裏返しなのか??自分が大嫌いです。 ほとんど恋愛らしきことをしたことがない自分が大嫌いなのです。 そして、 題名どおり私に好意を寄せてきた会社の先輩も、いい人なのですが自分みたいでキモチ悪いし大嫌い。 その先輩は接点がないときはなんとも思いませんでした。 変なのですが独身と聞いてたので別に少しくらい仲良くなってもいいかな?くらいの感情があったのは本当です。 ある日、、ひょんなことから、先輩に連絡先教えることになり、、 そのときの彼の態度が嬉しいから?驚きかたがすごくて気持ち悪いといいますか、 余裕がない(私の部署までやってきて、まわりにばれるほど「さっきは連絡先教えてくれてありがとう」 くねくねニヤニヤやや興奮しながら言ってきて、イメージと違うとそのとき私は思いました。 そして、私の部署までやってきた先輩のKYさがなんだか?と思って。。 ある日、先輩に食事に誘われてどんな人がもう少し知りたかったから食事をしました。 食事して、早く言えば連絡先を渡したときの態度みたいな人で、、仕事を離れた場所で接してみると全体の雰囲気とかなんか違うと思い、好意は抱けないな?と判断しました。 それからも遊びに誘われたりして、私は会社の先輩と言うのもあり、友達としてならよいか?と何回か食事等をしていましたが。 メールも毎日朝と晩の2回来ていて「会いたい会いたい」とほぼ文面に入っていたり、、返信しようがない日記メールがウザくなってきたのは本当です。 結局、先輩の独り相撲で終わりました。 彼も私のツレナイ態度で暗いメールだったり、かと言えば私のテンションが高い?と明るいメールが来たり、、最後には私があまりにもなびかない態度(友達として先輩として)をするから?怒ってしまいまい、、会社でも挨拶さえしてくれなくなり、、終わりました。(先輩が自分で判断したのでしょう) 私は気がないから、、終始受身でした。 ちなみに先輩は38歳でして、いままで彼女が居なかったそうです。。 そして、題名なのですが、私も好きな人が居まして、結局、先輩みたいな一人相撲だったんだな。 と今こうやって、文章を書いてみて改めて思いました。 私が先輩はないな。。と思った瞬間。ないな。。と思った理由。 私も好きな人に、ないな。。と思われた瞬間。ないな。と思った理由。 彼女が今までいなかったから、、関係を早めたかった先輩。 すぐにでも手に入れたくてあの手この手で、、余裕がなく、 下心はバレバレで、それを本当は察知して余裕な態度、受身だった私。 「ここまでしてあげたのに、、」と内心は思ったから、、最後は怒った先輩。 私も好きな人には結局は先輩みたいだった。 すきな人には先輩みたく、自分の好意を受け止めて!見返りを期待しないでいたけど、 結局はやっぱりそうはいかなかった自分。。 なるべく、好きな人と楽しくデートしたかったけど、ひょっとして楽しくしようとしてた私も、 余裕がない感じに写ったかもしれない。。 恋愛に不慣れだから自分のことしか結局は考えてない。 子供おじさんだった先輩。 結局私も子供じみてて、、 そんな自分が大嫌いで、私は自分に似た人、、先輩が大嫌い。 私の考えはおかしいですか?

  • 先輩にメールを送りたい

    同じ部活の好きな先輩にメールを送りたいのですが話題がありません! 彼女さんがいるかとかどんな人がタイプだとか 聞きたいことはたくさんあるのですが いきなりそんなことメールで聞かれても 迷惑だろうし、それ以前に返信が返ってこない気がして 怖くて聞けません… 趣味の話とかもアドレスを聞いてからすでに2か月経っているので いまさらな感じがして送っていないです。 私の中で「いきなりメールでそんなこと聞かれても…」と考えて自己完結 してしまうので先輩とまともにメールしたことがあるのは2回です。 私が先輩に対して好意を持ってることは先輩が相当な鈍感では ないかぎり気付いてると思うので、自分の中ではなおさら送りづらいです…。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 くだらない質問ですが回答お願いします!!

  • 先輩に嫌われたようです。新人です。

    入社3ヶ月目の新人です。 最近になり、優しかった先輩が私に対し冷たいような気がしていて、気になっていました。 例えば、他の人とちがい私だけに敬語だったり、仕事上で注意を受ける際も、突き放したような口調であるように感じます。 自分が何をしたのか、理由がわからずに悩んでいたのですが、いきなり今日になり、あれかな?と思う出来事を思い出しました。 それは、その先輩が朝時間をつくって、新人のわたし達に業務の説明をして下さっていたのに、私は他の先輩との約束があり、はやくその約束の事をしなければと思い、焦ってちゃんとお礼をいわずにその場を去ってしまった事でした。 (お礼は言ったつもりでしたが、すごく適当に感じられたのかもしれません) 先輩も、「はぁ…」という表情だったのを覚えています。 私はあまり気遣いができず、後になってああすれば良かったといつも気づくタイプで、これ以外にも気づかないうちに、失礼な態度をとっているんだと思います。 そういう積み重ねで嫌われてしまったんだと思います。 これらの事を謝りたいとは思いますが、今更と思われたり、よけいうっとおしいと思われそうで怖いです。 部署が違うので、話す機会もほとんどありません。 私はこれからどのように接していけばいいのでしょうか。 みなさんが先輩なら、こういう後輩はもう一生NGですか? これからの態度を改めようとは思うのですが、それで関係は改善するのか不安です。

  • 先輩の人柄に対する対応

    職場でどうしても好きになれない先輩がいます。 私は新卒で、先輩は2個上で1年前に新人だったようですが、仕事は出来、皆から可愛がられ、社交的というか、とても賢く要領の良い世渡りの上手いタイプです。 しかし、この先輩の人柄に入所1日目にして疑問を持ち、あまり良い印象をうけませんでした。 というのも…私たちの部署は、男性(34:勤続年数が一番長く、全体でもたった一人の男性職員)、女の先輩(24)、私(22)で構成されています。先輩は他部署の女性スタッフと仲が良く、私に 「あの人(男性)より私達についてた方がいいよ。あの人みんっなに嫌われてるから。臭いしキモいし最悪」と初日にして言ってきたのです。 私には新人だしどっちにつくとかよく分からないし、この先輩は危ない先輩だと感じました。 しかし、この先輩、上記のように仕事ができ、そこはとても尊敬できるのですが、中々気持ちがついてきません。 その理由としては、 ・私の悪口も他部署に言っているようで、先輩と仲の良い人、関係のない人にまで嫌な態度をとられるようになった。(例えば、先輩は男性を仕事しないと極度に非難していたので、私も男性と話すのが怖くあまり話してませんでしたが、たまに、ヒマで、少し雑談話してるのを見られただけで、私まで話こんで仕事をさぼっていると他部署の人に言っていたみたいです) ・自分に味方がいて安心しているのか、他部署の方にはとても愛想をふりまくのに、私達の部署にいて、少しでも気に入らない事があると、あからさまに不機嫌な態度をとり、男性が機嫌を気にしている始末です。さすがに嫌いでも一回りも年上の男性にとる態度ではないです。。 ・少しでも問題が起きると、先輩のとりまきの、他部署の女性が話に入ってきて、先輩をかばいます。 この様な状況で、とても働きづらいです… 私は口下手で先輩とは正反対のタイプです。 忙しくない時にも忙しそうに動く先輩が、いろいろな理由が重なり嫌悪感がでてきてしまいます。 見習えるところは見習わなければと頭でわかっているのですが、人間的に好きになれず気持ちが滅入ってしまいそうです。 気持ちの持ち方、対処法…アドバイスくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • バイトの先輩が好き

    kato421963さん 最近新しくバイト始めました。 バイト先の先輩が少し好きになってしまいました。 その人とは大学も一緒で話も合います。 脈ありだと思う点 ・私だけじゃないと思いますが、たくさん話しかけてくれる。 ・他の人とはバラバラに作業しているのに、私には、呼んで手伝ってと言って、近くで作業しながら話している。 新人だからかもしれませんが。 ・バイト辞めるつもりだったけど、続けることにしたと言われた。 ・バイトの人の電話番号だけ書いてある掲示板があるが、アドレスを休憩のときに聞かれた。 ・彼女はいない。 ・プライベートなことも聞いて来る。 脈なしだと思う点 ・色んな人に気さくだから勘違いかもしれない。 ・私の好意に全く気づいてない。 どうやってアプローチしていったらいいのでしょうか? メールをするにも内容がないです(´・_・`) まだそんな冗談とか言い合ったりする仲じゃないです。 バイトの子にアプローチされるのは迷惑でしょうか?

  • 同じ職場の1こ上の先輩が気になります

    この4月に入社してからずっといいなーと思っていた1こ年上の先輩がいます。急な異動で8月から私がその先輩の部署に異動となりました。それまでは遠くから見ているだけでよかったのですが、毎日一緒にいるのでどうしても気になる気持ちが大きくなってしまいました。先輩には彼女がいるので私はどうしようかと思いましたが、せっかく好きになったのだから私が好意を持っていることをアピールできればと思っています。そこで仕事中(仕事中に限らずとも)女性にされてうれしいコト、ドキっとするコトを教えていただきたいです。ひょっとしてオレのこと好きなのかなーと思わせるにはどうしたらよいでしょうか?彼女もちということもあるので今はその人とどうしても付き合いたいという気持ちではなくあくまで私の気持ちを伝えられたら、という気持ちです。一人にしぼらず気楽にアピールしていきたいです。まだ携帯は聞いてません。みなさん何かいいアドバイスあればご回答よろしくお願いします。

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 先輩(男子)から後輩(女子)へのメールってやっぱり、迷惑でも返信がくる

    先輩(男子)から後輩(女子)へのメールってやっぱり、迷惑でも返信がくるものなのでしょうか? 気になる後輩の女の子(3つ下の人で、大学の1年生です)からイベントの送り迎えをするということで、連絡先を教えてもらい、 最初は事務的な連絡しかしていませんでしたが、最近では世間話的なことをメールでやりとりしています。 向こうはまじめな人らしく、学校に居るときはメールをしてもなかなか返ってきません。 なので、いつもだいたい19時位~23時位までメールをしています。 あまりケータイをいじるような娘ではないので、返信まで20分~1時間待つときもあります。(本当かどうかはわかりませんが、本人に付き合っている人はいるのかな?と聞いたら居ないとのことだったので、他の人とメールをということではないと思います) メールの文章を見ても自分とメールしているのも、嫌な雰囲気ではないように思えます。 ですが、後輩の人は先輩からメールが来たら、たとえ嫌でもメールを続けるモノなのかな?と考えるようになり、実はメールだから気づかないだけで、もしかしてすごい迷惑を掛けているのでは・・・と思ってしまいます。 やはり、どんなに迷惑でも先輩からのメールは長い時間続けるものなのでしょうか? それとも、多少なりとも好意を持たれているのでしょうか? そして、本人にメールをしていると迷惑かな?と聞いてみてもいいのでしょうか? ちなみに、送り迎えをしている車内やイベント中に話をしても、嫌われているような雰囲気はありません。

専門家に質問してみよう