• ベストアンサー

仕事で落ち込んでる男性を励ます言葉。。

先日、職場で片思いをしている男性の先輩に伝えたい楽しい話があって、たまたま社内メールをしたところ、 「メールありがとう!今仕事で色々あって落ち込んでたからちょっと元気出た。」と返ってきました。 今まで何かを相談されたりとかそういうことはなかったので、どう励ましたらいいかわからず、「大丈夫ですか?今忙しい時期ですよね…。嫌なことがあったあとにはいいことがありますよ☆」みたいな返信をしてしまったのですが…。 もうちょっとうまい励ましかたはなかったものかと反省しています。。 彼は別の部署だし、仕事もできる真面目な人です。 多分プライドも高い人です。 内容を詳しく聞いてもいいものか迷い、上のような返信をしてしまいました。 社会人男性の皆さん、どんな風に励まされたら嬉しいですか? 携帯のアドレスも知ってるので、改めて励ましメールを送ろうかも迷ってますがしつこいですか? アドバイスお願いします。

noname#83423
noname#83423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 男には、つまらないプライドがあるものです(^.^) ですから、彼に意見したり、上から目線だったり、正論 をぶつけたり、改善しようとはしないことです。 あなたにできることは、ただそっと彼の心に寄り添うだけ なのですよ。 ただ黙って彼のそばにいて話を聞いてあげればいいのです。 それに対してあなたの言葉はいりません。 ただ、「うんうん、」って聞いてあげれば元気になりますよ。 だから、携帯でのメールも敢えて本題に触れるのではなくて、 「今日はこんなお店見つけました。今度一緒に行ってくださいね(^.^)」 「今日は道端にでこんなかわいいお花を見つけましたよ(^.^)」 みたいな感じでいいのです。 あなたの日記みたいなものでいいのですよ。 誰かが自分を気にかけてくれていると思えば嬉しいものです。 まあ、あまりたくさん送ると逆効果ですけど、 彼の仕事が終わりそうな夕方頃がベストです。 あなたの(^.^)で彼を(^.^)にしてあげてください。

noname#83423
質問者

お礼

>男には、つまらないプライドがあるものです(^.^) >ですから、彼に意見したり、上から目線だったり、正論 >をぶつけたり、改善しようとはしないことです。 そうなんですね! これからも気をつけたいと思います。 参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.4

40代男です。 彼が落ち込んでいるのなら、それを利用しましょう! 変な意味じゃないですよ^^; ただ励ますだけのメールが頻繁にくると邪魔になっちゃうんですよね。 気分転換を提案するのがいいと思います。 『気晴らしに飲みに行きませんか?明日の金曜空いてますか?』みたいな感じでいいじゃない? 貴方にも経験ありませんか? 『吐き出すことで楽になる』とか、『仕事と無関係なことで楽しいことがあったら気が晴れる』とか。 別の部署ってのは『着かず離れず』だから、どっちのパターンにも持っていけますよ。 ただ、彼が乗ってこない時には少し間を空けること。 彼の悩み具合が深いってことです。 OKがもらえたら、会った時に『聞くことしかできないけど言ったらスッキリするかもしれないよ』 彼が言い渋っていたら「今日は忘れて楽しい時間を過ごそうよ」で。 それだけで貴方が彼のことを気にしている気持ちは十分伝わります。 それで彼の気分が楽になればプラスだし、あなたにとっても彼と時間を過ごすことが出来るんだし。 そういうことで心の距離が近づくものですよ^^

noname#83423
質問者

お礼

励ましのメールも頻繁に来るとうざくなってしまうんですね~。 まだ2人で食事とかに誘えるほど、打ち解けた仲じゃないんです(>_<) でも徐々に近づけていけるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<片思い>でも愛は愛、 愛のパワーを信じて、アナタさまご自身で 考えましょう。せっかくの機会、借物のコトバでは Mottainai ですよ。 《しつこい》かどうかは、 彼にしかわからないことですが、アナタさまは アレコレ考えるのがお好きなのですね。 <プライド>の 心理学的な意味を知りましょう。

noname#83423
質問者

お礼

そうですね。 自分の言葉で、相手に気持ちを伝えられるように心がけたいと思います! 気になっている男性だと色々考えてしまって。。。 どうもありがとうございました。

回答No.2

これで十分ですよ。 もう一度メールは不要です。

noname#83423
質問者

お礼

ありがとうございます! 送らないでよかったです。(笑)

noname#81862
noname#81862
回答No.1

十分ですよ。そのままで。 貴女は相手の立場を考えて言葉を発する事のできる女性みたいですね。 Goo!です。

noname#83423
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 少し自信がでました☆

関連するQ&A

  • 男性が女性に、落ち込んでると打ち明けるのは・・・?

    今、社内の男性先輩のことが気になっています。 何度か飲み会をしたことがあります。(複数名で) この間、身近でちょっとしたいい話があったので、 その先輩にも教えたくて、社内メールをしました。 そしたら、「いい話だね~。教えてくれてありがとう(^o^)今日はちょっと仕事で色々あって気分が落ちてたので、癒されました・・・。」 と返信がきました。 男性が女性に「落ち込んでる」とか打ち明けるときって、 少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか? 話の内容は仕事に関わることだと思うので、あまり詳しく聞かないほうがいいかなぁと思い聞いていません。 「癒された」というのは「私」にではなく、 話の内容に対しての発言だと思うのですが・・・(^^;) 一応「嫌なことがあったあとには必ずいいことがあると思いますよ☆」と、 ちょっとした励ましの言葉を書いたメールは送ったのですが、それに対して返信はなかったです。(>_<) 社内メールなので本当はあまりこういうメールしちゃいけないのかもしれませんが。。。 男性からのご意見お待ちしてます。

  • 何かと謝ってくる男性

    会社が同じ部署で、私が片想いしている先輩男性がいます。 よく仕事を頼んで来られるのですが、最近メールで何かと謝りながら依頼してこられるようになりました。 嫌だと思ったことはないし、こちらはむしろ仕事を頼んでくださってありがたい気持ちでいっぱいなんですが。。 謝って来られる男性はどのような心理なのかわかりません。 皆さんどう思いますか?

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • 社会人男性に質問です。

    今、社内の男性先輩のことが気になっています。 何度かグループで飲み会をしたことがある仲です。 この間、仕事中に、ちょっとくだらないけど、 ホッとするようないい話があったので、 先輩にその話を社内メールで教えたんです。 内容は詳しくかけないのですが・・・。 そしたら、「いい話だね~。教えてくれてありがとう(^o^)今日はちょっと仕事で色々あって気分が落ちてたので、癒されました・・・。」 と返信がきました。 男性が女性に、「落ち込んでる」とか打ち明けるのは、 多少なりとも心を開いている相手ですか? 先輩はすごく紳士的で真面目な方なのですが、 少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか? ちなみに落ち込んでいる理由は、 仕事に関わることだと思うので、 あまり詳しく聞かないほうがいいかなぁと思い聞いていません。 一応「嫌なことがあったあとには必ずいいことがあると思いますよ~。」と、 ちょっとした励ましの言葉を書いたメールは送ったのですが、 それに対して返信はなかったです。(>_<) 社内メールなので本当はあまりこういうメールしちゃいけないのかもしれませんが。。。 男性からのご意見お待ちしてます。

  • 男性が仕事のグチや弱音を吐ける女性とは?

    この前、社内の気になる男性から、仕事のグチや弱音をLINEでもらいました。 今まで、私から送って返信をもらうことはありましたが、彼から送られてきたことは1度もありませんでした。 ちなみに私がLINEで送る内容は、飲みに誘うか、近況を聞く感じです。 私は、彼とは違う部署で、仕事で接点がないし、細かい仕事内容まではわかりません。 仕事のグチなら、彼の部署に同じ業務をしている女性がいるので、その人に話せば理解してもらえるかと思うのですが、なぜ私なんだろうと思いました。 男性は、どんな女性なら仕事のグチや弱音を吐こうと思いますか? 男性から回答もらえると嬉しいです。

  • 30代後半の男性に質問です!

    30代後半の男性に質問です! 同じ会社の先輩(30代後半)い片思いをしています。私は30代前半です。 何カ月も前の話ですが、私用のメールアドレスを教えてもらい、何度かメールのやり取りをした後に 私から一度ランチにお誘いをしたところ、今は仕事がかなり忙しいから○月頃はどうですか? とお返事をもらい喜んでいました。でも結局この代案の頃になっても連絡はなく、 ランチは流れてしまいました。(他部署なので毎日会う訳ではないんです。) その後も私からメールを送れば返信があるものの、彼からメールが来たことはありません。 この状況で脈なしかなとは思っているのですが、半年片思いをしていても諦めきれず とても多忙を極めていて、朝から夜中まで仕事をしているような人なので、 もしかして余裕がないだけ??なんていい方に考えたい自分がいたりします。 状況説明が長くなりましたが、男性はやはりどんなに忙しくても好みの女性であれば、 自分からメールを送ったりアクションを起こすのが普通でしょうか? 彼と同年代の男性の皆さん、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 先輩男性に誤解されていないか不安です。

    男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。 年末に会社の部署内で打ち上げがあり、そのあと片想いしている上司に近い存在の男性から少人数の集まりのお酒の席へ個人的に誘ってもらったのですが、せっかくなのに仕事が入ってしまい行けませんでした。 今年に入ってからすぐに相手の男性へ直接お詫びしたのですが、そのあとお詫びが足りなかったように感じてしまい、数日経っていましたが社内メールで業務連絡のあとに「◯◯さんや他の人と普段話せる機会がなかなか無いので、行けなくてとても残念でした。 機会があればまた誘ってください!」と返信したら「また機会があればぜひ!」とメールが返ってきました。 嫌われていると思われたくなくて、行きたかった気持ちだけは伝えておきたいと思ってとった行動です。 メールの返信内容から、相手から少なくとも悪いイメージを与えているわけではないと捉えても大丈夫なんでしょうか?

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 「見透かされてる」って嫌ですか? 先日、彼にそう言われました。 併せて「分かってくれて、嬉しいのもあるんだけど」とも。 いきさつは下記のとおりです。 週末の夜は、仕事帰りによくひとりで映画を観に行く彼。 こんなの観てきた、とのメールに対し「それ、見に行くんじゃないかと思ってたよ」と返信しました。 彼からの返信で、「そんな風に言われると悔しい。意外と言われるのも嫌なんだけど」 そして、次の返信で「見透かされてる・・・」と。 最終的には「気にしてないから」と彼は言ったものの、いまひとつ腑に落ちません。 見透かされてる、とは男性のプライドが傷つくことだったのでしょうか。 どうか皆様教えて下さい。

  • この男性の心理が気になります

    先日 知り合いの男性からメールが来たんですが、内容が 「この間 Aくんと会ったんだけど、B(私です)の事を凄く心配してたよ。想われてるってイイネー」 とメールが来ました。 Aくんと私は同じ会社ですが、部署が違うので殆ど話す機会がありません。 何年か前ですが、Aくんとたまたま機会があり食事に行った事はありますが、今は全く接点もありません。 なぜ私の事を心配してたのか気になってしまいます。 メールが来た男性には事情があり聞く事は出来ません。 私は以前、社内で片思いしていた男性に失恋していて今も引きずっていますが、その男性とAは仲が良いです。 その事が関係しているのか?とも思いますが、やっぱり分かりません。 先日 社内の別の人からは最近元気ないね と言われてしました。 無意識のうちにそういった表情になってしまったんだとは思いました。 Aもそう見えたのか?とも思います・・。 失恋した男性とは同じ部署ですが、今はお互い特に何もありません。 Aくんに直接聞く事も出来ないし、そんな事を聞いてからなぜなのか気になってしまいます。 どういった心理からだと思いますか?

  • 超真面目な男性を好きになりました。

    はじめまして。  職場で他部署の男性35歳を好きになりました。 彼とは他部署で、月に2回・3時間くらいしか一緒に働きません。 彼は社内で見た目も性格も真面目なことで有名でおそらく、3~5年間彼女がいないという噂です。 彼自身は彼女ほしいとはいってますが。。。 そんな彼と仕事しているうちに、すごく楽しくてずっと一緒にいたい気持ちでいっぱいになりました。 男性として好きというよりは人間としてこんなに気が合う人がいるのか!!っていうくらい話が あいますし、マニアックな考え方とかが一緒だったりと驚いています。 以前二人っきりになった時にアドレス交換しようと持ちかけましたがあっさりスルーされてしまいました。 最後のチャンスと忘年会で席が隣になった時にアドレス教えてもらえました。 私の方から色々仕掛けていてるので、彼が嫌がらないか心配です。 一応メールは事務的な用な時しかしていませんし、返信もあります。 普段のお礼としてごく簡単なクリスマスプレゼントは渡す予定です。 彼に普段話してるようにメールも気軽にしてもいいのかきいてみたいのですが聞かない方が いいのでしょうか? 今すぐ付き合いたいとそういう感情ではなく彼の人間性に魅かれており、大切にしたいんです。 くだらない質問かと思いますがどうがアドバイスよろしくお願いします。