男性に質問:「見透かされてる」って嫌ですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼にそう言われました。週末の夜は、仕事帰りによくひとりで映画を観に行く彼。彼からの返信で、「そんな風に言われると悔しい。意外と言われるのも嫌なんだけど」と。そして、次の返信で「見透かされてる・・・」と。見透かされてる、とは男性のプライドが傷つくことだったのでしょうか。
  • 見透かされてる、と彼に言われた経験はありますか?男性のプライドが傷つくのはなぜでしょうか。皆様の意見を教えてください。
  • 男性が「見透かされてる」と言われるのは嫌なのでしょうか?週末の夜にひとりで映画を観に行く彼にそう言われ、自分のプライドが傷ついたという相談です。男性の気持ちについて、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問します。

男性に質問します。 「見透かされてる」って嫌ですか? 先日、彼にそう言われました。 併せて「分かってくれて、嬉しいのもあるんだけど」とも。 いきさつは下記のとおりです。 週末の夜は、仕事帰りによくひとりで映画を観に行く彼。 こんなの観てきた、とのメールに対し「それ、見に行くんじゃないかと思ってたよ」と返信しました。 彼からの返信で、「そんな風に言われると悔しい。意外と言われるのも嫌なんだけど」 そして、次の返信で「見透かされてる・・・」と。 最終的には「気にしてないから」と彼は言ったものの、いまひとつ腑に落ちません。 見透かされてる、とは男性のプライドが傷つくことだったのでしょうか。 どうか皆様教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

人や状況によって大きな差があるかと思われます。 「あなたが観るんじゃなかと思っていた」という発言から、「自分のことをよく理解してくれている」と愛情を感じる人もいれば、「自分はそんなに解り易い人間だと判断されているのか」とがっかりする人もいるでしょう。 あるいは、状況によっては「あなたの趣味や人間性なんてたかだか知れているわよ」というような姿勢を相手から感じて、いい気持ちにならない場合もあると思います。 まぁこれは男女問わず、こういうタイプの人っていると思います。みんながみんなそうって訳ではなく。 ただ、「そんな風に言われると悔しい。意外と言われるのも嫌なんだけど」・・・他人に微妙なサジ加減を要求するようなこの発言からも、彼は結構自分本位で面倒なタイプであることは確かですね。 彼の自尊心を立てつつ、そんな面倒で駄目な彼を大きな懐で受け入れて愛情も感じさせる・・・といった、デリケートな付き合い方が求められるかもしれません。

goo_2008_
質問者

お礼

う~ん、やっぱり面倒、というか難しいタイプですよね。 非常に分かりやすいアドバイスを頂き、感謝致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.6

>こんなの観てきた、とのメールに対し「それ、見に行くんじゃないかと思ってたよ」と返信しました。 女性同士の場合は、「共感」を欲しがるので、その答えで良いのですが、 男性の場合は、「自慢」したいだけなので、「見透かされる」と感じ悔しく思うものです。 プライドが傷つくというよりも、バカにされたように感じるのです。 「こんなの観てきた」に対しては、「すごいね!どうだった?」と聞いてあげて、 彼の「自慢話」に付き合ってあげましょう。

goo_2008_
質問者

お礼

男性と女性では同じ会話の内容でも、感じ方が全く違うのですね・・・。 今更ながら、大いに納得しました。 ご回答ありがとうございました。

  • goo3459
  • ベストアンサー率2% (1/42)
回答No.5

彼がその映画を観に行くとわかっていたとしても本当のことを言うのではなく、そうなの?面白かった?みたいに返信すれば彼を傷つけなくて済むんじゃないでしょうか。

goo_2008_
質問者

お礼

仰るとおりですね。 配慮が足らなかったと、反省しています。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

  • yosuke123
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

まず彼が映画についてあなたにただ聞いてほしかった事をあなたは、彼がやっぱり見に行ったと言わんばかりの事を言われれば男としてではなく人してでも落ち込みます。なるべくそういった趣味や得意分野の事を話している場合は、意見せずに聞き手に回るのが妥当です。

goo_2008_
質問者

お礼

なるほど、と思わされました。 メールで聞き役、は難しいですが自分なりに意識してみたいと思います。 回答頂き、ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 私は、鈍感なんで、そういうのは気にしないですけど、多分彼氏さんの期待する答えと違ったって事でしょう。 なんとなく見透かされるってのは、嫌な気分になりますよね。 多分、私も見たかったとか、そういう回答を求めてたんでしょうね。 あんまり、自分の事がわかられても困る面もあるって事ですよ。 むしろ、意外って言われた方がうれしいって感じもあるしね。 プライドっていうか、自分の本心が探られてるような感じなのかな? なんか、説明が難しいですね。 一時的な感情だと思うんで、あんまり気にしない方が良いかもしれないですよ。

goo_2008_
質問者

お礼

なるほど。 彼も「気にしてない」と言っていたので、そうすることにします。 私は単純なので、同じ状況なら「あ、バレてた~?」なんて思うのですが、もしかしたら彼は難しい人なのかな、なんて思ったので質問させて頂きました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

それだけ言われたら、ほんのちょっとむかつくかもね。 あんたの行動パターンなんか読めてる って馬鹿にされた感じ。 そのセリフ(=見に行くんじゃないかと思ってた)というのは、メールのやり取りの中でどんなニュアンスだったんだろう。 「その映画、すごくアクションが激しくて面白いらしいね。だから(そういう映画が好きな)あなたは見に行くと思ってた」 とか、 「その映画、いま超話題だよね~。だから(話題作は必ずチェックする)あなたは見に行くと思ってた」 とかそういうことなのでしょうか。 メールは文章だけなので、ニュアンスに誤解を生むときもあるので、今度会ったときに、さらっと笑いながら聞いてみたら?

goo_2008_
質問者

お礼

>「その映画、すごくアクションが激しくて面白いらしいね。だから(そういう映画が好きな)あなたは見に行くと思ってた」 どちらかというと、そんなニュアンスのつもりだったのですが、どうらや言葉足らずだったようでしたね。 そういえば、以前にも同じようなこと(それ、観るんじゃないかと・・・のメール)はありましたが、その時はそんな感じにはなりませんでした。 直接話した時に、聞いてみようと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    今まで付き合ってきた男性に 「私のどこに惹かれて付き合ったの?」と聞くと 「性格きついしワガママだし変わってるし、料理もできないし…これといってイイとこ無いのになんでだろうな~」と必ず言われます。 自分でも上記の通り、とくに魅力的な部分はないと思っているので納得できるのですが、なんとなく腑に落ちません(笑)。 彼女に同じ質問をされたらこんなふうに答えたりしますか? 私ならいくらフィーリングがあっても悪いとこだらけなら付き合わないので^_^;

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 好意がある女性に対し、どんなふうに頑張って(アピール)次のデートなどに取り付けようとしますか? ・送り迎えをする。 ・奢る ・メールは苦手だけど、頑張って文章を考えて返信する。 ・行きたい所へ連れて行ってあげる。 などは頑張っているに値するのですか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!私にできることは何でしょう

    気になる彼が今とても忙しいようで、前まで毎日くれた連絡(メールと2.3日おきに電話)も数が減ってしまいました。、 私は彼から次遊ぶまでは忙しくなると聞いていたので、連絡が減ったことにあまり不安はありませんでした。しかし、彼はそのことに対して、申し訳ないと謝罪してきます。(付き合っているわけではありません) 私も、『忙しいのに返信くれてありがとう。 無理せず返信のできるときに連絡くれたらいいよ。気長に待ちます。』 と送ったのですが、重いでしょうか・・? (もちろん、もっとメールっぽく送っています!) そして、久々の電話で彼は不安で夜も眠れないと私に電話で言ってくれましたが、理由は心配かけたくないのでいいたくないと言われてしまいました・。 私が彼にできることってなにかありますか? 忙しいなら連絡を一度送るのを辞めようかと考えています。 今でもメールは毎日くれます。 次の週末にショッピングの約束をしています。 このままの状態でいいのでしょうか??

  • 草食男性

    好きな男性から、仕事が早く終わったから宇宙戦艦ヤマトを観に行って楽しかったとメールが来ました。 (この映画は先日、一緒に観に行き、男性ははまったようで、1人で2回目を観に行ったようです。) 私は男性に、“私もDVD出たら復習しよ”と返信をしました。男性からは“久しぶりにはまる映画に出会えたよ。DVD出たらまた観ようかな。なんか寒い夜は人恋しいもんですなぁ~ そんじゃ枕を抱いて寝ます~”と返信がきました。 こういうのって、なんとも思ってない女性にメールしますか?DVD出たら一緒に観ようって言って欲しいのかな?って思ってしまいました。 ちなみにこないだ、男性の1人暮らしの部屋に遊びに行きました。草食系らしく、何もありませんでしたが。 また部屋に来てほしいのでしょうか?

  • 男性の心理を聞かせてください。ある男性からのメールが「社交辞令」なのか

    男性の心理を聞かせてください。ある男性からのメールが「社交辞令」なのか不安で、あきらめたほうがいいのか、どれくらい待って見切りをつけるべきか迷っています。 私は結婚紹介所に登録しているのですが、先日、私の写真を見て面会を申し込んでくださった男性とお会いしてお茶をしました(2時間~2時間半くらいです)。その日は日曜でしたが、その場で次の週末に映画と食事を申し込まれ、日曜日にお会いして映画と食事をしました。 食事をおごってもらった際に「いいのですか?」と確認したら、「じゃあ次のときはお願いしますね(笑)・・・」と言われ、別れ際に「また連絡します」といわれました。 とても冷静な感じの方なので、お茶したときも、映画&食事の後も「楽しかったです」的なことは言われなかったのですが、私はその方のことをとても素敵だなあと思いました。また次の週末のお約束をしてから、実際に会うまでにほとんどメールが来なかったので、「メールあまり好きでないのかな?」「淡白な方なのかな?」と思いながらも、少し気になっていました。 食事の後、同じ日に「今日はありがとうごうございました。映画も食事も楽しかったです。」とメールで意思表示をした(したつもり)のですが、翌日の夜にきた返信が、 「こちらこそありがとうございました。またお暇なときにでもお出かけしましょう。」でした。 「また・・・」「お暇なときに・・・」は、私からすると社交辞令のようでとても、とてもショックでした。 一応、「はい、ぜひ。ご連絡お待ちしています。お仕事が大変だと思いますが、頑張ってください。」と返信しましたが、あきらめたほうがいいのか迷っています。 仕事が忙しく、毎日23時くらいになるときが続くとは聞いていましたが、「仕事が忙しい」という言葉に甘えて、自分をごまかさないほうがいいのでは?と考えたりします。 みなさんはこの状況をどのようにご判断されますか。 「真実は言葉でなく行動のみ」として見切りをつける場合は、どれくらい待つのが妥当でしょうか。 とりとめもなく書いてしまいましたが、脚色しないように事実を忠実に書かせていただきました。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 男性の方へ メールがつづく

    特に男性の方にお聞きしたいです。 会社関係ではない、知人?(友人?程度)、 つまり、週末など、仲間内で会うと話す程度の8歳程年下の男性から、 ここ数日、メールが届きます。 内容は、最近できたファッションビルやレストランへ行った感想とか、 最近、何の映画を観て来たなどです。 ちょっとした返事を返すと、返信が届きます。 夜遅く返事をすると、 翌日の朝・・など、少し時間をおいても返信してくれます。 私も社会人生活が長くなりましたが、 男性とこう言うメールのやりとりをするのは初めてです。 8歳も年下ですし、なぜ私に?と思ったり、 こう言うのをメル友って言うのかしら?と思ったり。 でも、あつかましいかもしれませんが、 相手に特別な感情があったら、、、どうしたらよいのか?とふと考えてしまいます。 考えすぎでしょうか?

  • こういう男性ってどうすればいいんですか?

    最近ある男性に困ってます。 まだその男性と知り合って3日しかたっていないのですが、いきなり告白されました。 初めて教室であった時、かなり一方的にメアドを赤外線で送られ、気付いたらLINEからメッセージが送られてきました。 その日男性は授業前に帰ったのですが、一日中こまめにLINEを送ってくるので返信してました。 返信すると必ず一分以内に返ってきました。 質問内容がだんだんとエスカレートしていったので私もさすがにイライラして返信回数を減らしたのですが、毎回すぐに男性から返信が来ました。 初めは「彼氏いないの?」とか「バイトしてないの?」だったのが 「今度遊ぼうね」とか「夜は暇なの?」とか「好きなひといないの?」と 私が返信するたびに質問してきました。 しまいには何度も「電話しようよ」と初対面の日にも関わらず5回ほどLINEで言ってきました。 しつこいのでわざと返信しないと( ´・ω・`)の顔文字を何度も使って返信をせかしてきました。   次の日ケータイが光ってるので見てみるとその男性からのLINEが8件ほどきてました。 「○○ちゃん返信ない( ´・ω・`)」と来ていて気持ち悪いと思いました。 「電話しよう」だのいろいろといってきました。 最終的にはその日の男性とのLINEはほとんど男性からの送信でいっぱいで私はしつこいので10件に一回程度しか返信しませんでした。 それでも男性の返信の速さは変わっていなかったのでぞっとしました。 そして三日目、教室に行くとその男性一人でした。 言葉はおはようとしか言わず、目線も合わせませんでしたが、すぐにLINEを使って告白してきました。 真後ろに男性はいるのにLINEって...とひきました。 そのあとすぐに男性はかえって行ったのですが帰るときは毎回手を振ってきます。 (嫌だったので目線外して気づかないふりしました。) 帰ったくせに何度もLINEはしてきました。 男性は一人で盛り上がっているようで(もう付き合ってる彼氏気取りってことです)  「絶対大切にする。」とか「守るから」とか「返事はいつまだも待つから」と何度も送ってきました。 その癖に告白の返事を返さないと( ´・ω・`)や「返事来ない」とおくってきました。 正直しつこい人は嫌いなので「ごめん。無理かな。」とおくったら、 「ごめんね」と返信がきたのですが、またすぐに「まだ好きでも良い?」 「今度遊ぼ!」と言ってきました。 正直その男性の気がしれないと思いました。 これからも教室で会うわけだし、朝はみんな来るのが遅く、二人きりになってしまいます。 かといって遅刻するわけにもいかないし、もしそうしても、鉢合わせしそうで怖くてできません。 どうすれば、その男性について悩まずに済むと思いますか? 教えてください...とても怖いです。 p.s. 男性はすごく太っていてまったくタイプではありません。

  • 男性に質問します

    とても好きな人がいます。担当美容師さんです。 とても仕事の忙しい方で、早朝から夜遅くまで働いていて、休日は 月に1度ほどしか取れません(自営業のため) 私はとても甘えたい方なので、夜メールで毎日おやすみコールを しています。でも、それだけじゃ物足らなくなって、昼間にもメールしてしまいました。彼はその日、仕事しながらほとんど一日中相手をしてくれていたのですが、次の日からぱったりと返信してくれなくなり ごめんなさいメールにさえ返信してくれなくなりました。 2日間ほどたって、私としては完全に避けられたと思い 「嫌われたの、わかってる。ごめんなさい」と最後のつもりで 送ったところ 「嫌ってないよ。メールが多すぎただけ・・」 と一言だけ返信がきました。 まだまだ諦めないでいいでしょうか? もともとお客様に人気のある彼なので、どうしても自信がもてず 会えないと不安でたまりません。 男性にとって私のようなタイプはうっとうしくなりますか?

  • 彼女有り男性に質問。お願いします!!!!

    昨日も質問したのですが、質問文に足りない部分があったので、再度投稿します。よろしくお願いします。 クリスマスイブの夜9時すぎに、気になる男性(彼女有り)からメールがきました。 12月21日にその男性から個人的に缶ジュースの差し入れをもらったので、お礼のメールを送りました。 以下の文章です。 「ミルクティーありがとうございました~♪ いいなぁ、つきあいたて。今が一番いい時ですね~☆☆」 この前のメールで彼女とは付き合いはじめて長くないということをきいたので、このようなメールを送りました。 お礼メールだし疑問文もはいってないので返信があるかないかは五分五分だろうな~と思っていました。 2日以上も経過したし、もう返信はないだろうと思っていたら、クリスマスイブの夜9時すぎに以下のようなメールがきました。 「どういたしまして~!! メールゴメン!!!! 忙しすぎて…もうやだ…(笑) 付き合いたても色々あるんよね…(._.)_(._.)_ なんにせよ、 メリークリスマス……イブ!!(^-^)v(^-^)(笑) 」 とゆうものです。クリスマスの絵文字がたくさんついていました。 イブの夜だったらおそらく彼女と過ごすだろうし、わざわざイブの夜に返事しなくてもいいようなメールに返信しますかね?2日以上経過してるしそのままおわりにしても問題なしだし… 私は、なんだか【わざわざ】送ってくれたように思えて仕方がないのです。別に返信するにしても、次の日以降でもいいのに、わざわざイブの夜9時とゆうのがひっかかります。 彼女持ちの男性、ご意見聞かせてください。 どんな気持ちなんですかね?? 彼女いたらイブの夜なんて他の女性のことを思い出しませんよね?ましてやメールなんてしている場合じゃないと思いまして…。 厳しい回答もくると思います。むしろそういう回答も待っています!!!! どんな気持ちなのでしょうか? ビシビシ厳しく回答いただきたいです!! 必ずお礼させていただきます。よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 付き合いが長かった、または、結婚の話も出ていたのに結婚しなかった、という方、お差し支えなければ、理由と経緯を教えてください。 逆に、短期間で結婚を決意された、という方も、その幸せな理由を教えてください。 また、結婚を決めた相手とケンカをして「もう別れてもいいや」と思ったりしたことはありますか? 男性が、最終的にどのような気持ちで一人の女性を選ぶのか、 知りたいので、よろしくお願いします^^