男性に質問:「見透かされてる」って嫌ですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼にそう言われました。週末の夜は、仕事帰りによくひとりで映画を観に行く彼。彼からの返信で、「そんな風に言われると悔しい。意外と言われるのも嫌なんだけど」と。そして、次の返信で「見透かされてる・・・」と。見透かされてる、とは男性のプライドが傷つくことだったのでしょうか。
  • 見透かされてる、と彼に言われた経験はありますか?男性のプライドが傷つくのはなぜでしょうか。皆様の意見を教えてください。
  • 男性が「見透かされてる」と言われるのは嫌なのでしょうか?週末の夜にひとりで映画を観に行く彼にそう言われ、自分のプライドが傷ついたという相談です。男性の気持ちについて、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問します。

男性に質問します。 「見透かされてる」って嫌ですか? 先日、彼にそう言われました。 併せて「分かってくれて、嬉しいのもあるんだけど」とも。 いきさつは下記のとおりです。 週末の夜は、仕事帰りによくひとりで映画を観に行く彼。 こんなの観てきた、とのメールに対し「それ、見に行くんじゃないかと思ってたよ」と返信しました。 彼からの返信で、「そんな風に言われると悔しい。意外と言われるのも嫌なんだけど」 そして、次の返信で「見透かされてる・・・」と。 最終的には「気にしてないから」と彼は言ったものの、いまひとつ腑に落ちません。 見透かされてる、とは男性のプライドが傷つくことだったのでしょうか。 どうか皆様教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

人や状況によって大きな差があるかと思われます。 「あなたが観るんじゃなかと思っていた」という発言から、「自分のことをよく理解してくれている」と愛情を感じる人もいれば、「自分はそんなに解り易い人間だと判断されているのか」とがっかりする人もいるでしょう。 あるいは、状況によっては「あなたの趣味や人間性なんてたかだか知れているわよ」というような姿勢を相手から感じて、いい気持ちにならない場合もあると思います。 まぁこれは男女問わず、こういうタイプの人っていると思います。みんながみんなそうって訳ではなく。 ただ、「そんな風に言われると悔しい。意外と言われるのも嫌なんだけど」・・・他人に微妙なサジ加減を要求するようなこの発言からも、彼は結構自分本位で面倒なタイプであることは確かですね。 彼の自尊心を立てつつ、そんな面倒で駄目な彼を大きな懐で受け入れて愛情も感じさせる・・・といった、デリケートな付き合い方が求められるかもしれません。

goo_2008_
質問者

お礼

う~ん、やっぱり面倒、というか難しいタイプですよね。 非常に分かりやすいアドバイスを頂き、感謝致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kgb01056
回答No.6

>こんなの観てきた、とのメールに対し「それ、見に行くんじゃないかと思ってたよ」と返信しました。 女性同士の場合は、「共感」を欲しがるので、その答えで良いのですが、 男性の場合は、「自慢」したいだけなので、「見透かされる」と感じ悔しく思うものです。 プライドが傷つくというよりも、バカにされたように感じるのです。 「こんなの観てきた」に対しては、「すごいね!どうだった?」と聞いてあげて、 彼の「自慢話」に付き合ってあげましょう。

goo_2008_
質問者

お礼

男性と女性では同じ会話の内容でも、感じ方が全く違うのですね・・・。 今更ながら、大いに納得しました。 ご回答ありがとうございました。

• goo3459
回答No.5

彼がその映画を観に行くとわかっていたとしても本当のことを言うのではなく、そうなの?面白かった?みたいに返信すれば彼を傷つけなくて済むんじゃないでしょうか。

goo_2008_
質問者

お礼

仰るとおりですね。 配慮が足らなかったと、反省しています。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

• yosuke123
回答No.4

まず彼が映画についてあなたにただ聞いてほしかった事をあなたは、彼がやっぱり見に行ったと言わんばかりの事を言われれば男としてではなく人してでも落ち込みます。なるべくそういった趣味や得意分野の事を話している場合は、意見せずに聞き手に回るのが妥当です。

goo_2008_
質問者

お礼

なるほど、と思わされました。 メールで聞き役、は難しいですが自分なりに意識してみたいと思います。 回答頂き、ありがとうございました。

• lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 私は、鈍感なんで、そういうのは気にしないですけど、多分彼氏さんの期待する答えと違ったって事でしょう。 なんとなく見透かされるってのは、嫌な気分になりますよね。 多分、私も見たかったとか、そういう回答を求めてたんでしょうね。 あんまり、自分の事がわかられても困る面もあるって事ですよ。 むしろ、意外って言われた方がうれしいって感じもあるしね。 プライドっていうか、自分の本心が探られてるような感じなのかな? なんか、説明が難しいですね。 一時的な感情だと思うんで、あんまり気にしない方が良いかもしれないですよ。

goo_2008_
質問者

お礼

なるほど。 彼も「気にしてない」と言っていたので、そうすることにします。 私は単純なので、同じ状況なら「あ、バレてた~?」なんて思うのですが、もしかしたら彼は難しい人なのかな、なんて思ったので質問させて頂きました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• soixante
回答No.1

それだけ言われたら、ほんのちょっとむかつくかもね。 あんたの行動パターンなんか読めてる って馬鹿にされた感じ。 そのセリフ(=見に行くんじゃないかと思ってた)というのは、メールのやり取りの中でどんなニュアンスだったんだろう。 「その映画、すごくアクションが激しくて面白いらしいね。だから(そういう映画が好きな)あなたは見に行くと思ってた」 とか、 「その映画、いま超話題だよね~。だから(話題作は必ずチェックする)あなたは見に行くと思ってた」 とかそういうことなのでしょうか。 メールは文章だけなので、ニュアンスに誤解を生むときもあるので、今度会ったときに、さらっと笑いながら聞いてみたら?

goo_2008_
質問者

お礼

>「その映画、すごくアクションが激しくて面白いらしいね。だから(そういう映画が好きな)あなたは見に行くと思ってた」 どちらかというと、そんなニュアンスのつもりだったのですが、どうらや言葉足らずだったようでしたね。 そういえば、以前にも同じようなこと(それ、観るんじゃないかと・・・のメール)はありましたが、その時はそんな感じにはなりませんでした。 直接話した時に、聞いてみようと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。