• ベストアンサー

鬱病の彼から別れを告げられました。

先日も相談させていただき、気持ちが 落ち着いてきたのですが、また暗くなってきました。 鬱病を再発した彼から連絡が途絶えて約1ヶ月、 彼から「うつは治らない、お互い辛いし 別れてください。今はそれしか考えられない」 とメールが届きました。 私は「別れる・別れないは置いといて、 ゆっくりと治していく事を目標にしてみない? 私は遠くから見守ってるからね」 と返信しました。 翌日の朝、彼から「おはよ~!今日も雨だね。 お互い仕事頑張ろうね♪」と元気だった頃のようなメールがあり、驚きました。 しかも自分で“頑張ろうね”って… 私は「無理しないでね」と返信しました。 その2日後に「病気は治らないし、そこまで 思われても余計に考えて困ります。 だから別れて下さい。もう無理です。」 とメールがありました。 私達は、ドックタグの1枚をお互い交換して 身に付けているのですが、 私が持っている彼氏のタグを返してほしいとも メールにありました(郵送で) 辛すぎて別れを切り出してくる事が多々あると、 こちらの質問や回答で拝見したのですが、 冷静に(冷静な訳ないと思いますが) 大切な物を返してほしいとなると、 もう私は必要無い存在なのでしょうか… むしろ好きでも何でもなかったのでしょうか… 見守るという言葉も彼にとっては、 ただの押し付けだったのでしょうか… 相当、気持ちが落ち込んでいます。 彼の状態に比べたら大した事では ないのでしょうけど… 長文で申し訳ありませんが、 今後についてお言葉を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

病気を治すのはあなたではなく彼自身です。 あなたに必要なことは、彼の全てを受け止める事です。 その時々の言葉も「今はそう思うんだね」と受け止めて下さい。 「何故」や「こうした方が」と言うのは彼を苦しめるだけです。 あなたが今の不安な気持ちを誰かに分かってもらいたいのと同じように、彼も不安になる思いを分かってもらいたいんです。 鬱を治してあげたいとか、鬱を悪化させないようにとか、そういう思いが彼にとっては重荷になるのです。 そして、相手に理解を示す事と自分の思いを示す事は別です。 彼があなたの事をどう思っても、あなたは彼のそばにいたいと言えますか? たとえ嫌いと言われても、傷つけられても、別れたとしても、そばに居たいんだよと言えますか? タグが繋がりの象徴なのは分かりますが、タグを返したからといって繋がりがなくなる訳じゃないこと、たとえタグがなくなっても好きでそばにいるつもりであること、そういう強い思いを示す事が必要だと思います。 もちろん、そのためには揺るがぬ思いが必要ですが。 鬱は切って取り除くような病気ではなく、上手く付き合っていくタイプの病気です。 支えたいという気持ちは大切ですが、倒れる体を支える以上に倒れる心を支えるのは大変だという事を忘れないで下さい。 戦う相手は鬱ではなくあなた自身の心です。

cheburashka77
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 自分で考える事が出来ず、 背中を押してほしかったのです。 UndineBlue様の回答を何回も読み、 タグを送る準備をしました。 送った数日後、「届きましたか?」 と彼にメールしました。 すぐに「届きました。では、さようなら」 と返信がありました。 その日の夜に、彼にメールしましたが、 送信不可となりました。 今では「さようなら」の意味が分かるような 気がします。 私とは一緒に戦えない…と 彼は思ったのかもしれません。 見てらっしゃるか、わかりませんが お答え頂いた皆様、有難うございました。 とても温かい方ばかりで、 気持ちの支えになりました。 質問して本当に良かったです。

その他の回答 (9)

回答No.10

回答後に反応が無く、ちょっと厳しい言い回しだったかなと反省していたところでした(^^; 回答ではありませんが、一言。質問とは離れたコトになりますが・・・ 辛い選択でしたね。 別れたいと思う彼をそのまま受け止めるということは、形を取り繕ってみても自分にとっては別れ以外の何物でもありません。 「相手のために死んでもいい」と軽く言う人がいますが、「じゃあ別れて」と言われて別れられる人は少ないでしょう。それが相手の願いだとしても。 鬱の場合、その願いというのは正常な思考から出るものではないかもしれませんが、その人にとって見れば必死で考えた末の事なのです。 しかしそれは、後で後悔する事も多々あります。 cheburashka77さん 今とても心が疲れ、敗北感やタグを送ること選択した事に後悔があるかもしれませんが、もしまだ彼を想う気持ちがあるのでしたらもう少しの間見守ってあげていて下さい(だからといって、新しい出会いをするなという事ではありませんよ。自然に淡くなっていく気持ちでかまいません)。 彼も今、必死で戦っている事でしょう。 彼の姿を見ることは叶わないかもしれませんが、彼の心を見守ってあげて下さい。 何か月も経ってから連絡してきたりする事があるかもしれません(まれに・・)が、その時は驚かずに対応してあげて下さい。 もちろんその時、彼以外に好きな人がいるかもしれませんが、その時は正直に思いを伝えることです。 彼もあなたも、今が新たなスタートです。

cheburashka77
質問者

お礼

度々、お言葉頂き有難うございます。 厳しいだなんて、滅相もないです。 心強く後押しして頂き、感謝の念でいっぱいです。 こちらからは彼に連絡が取れない状況になり、 ドンと構えていこうと吹っ切れたような 気もしましたが、 UndineBlue様のお言葉を読む内に 涙が止まらなくなり、私はまだまだなんだな…と 思いました。 未来はどうなるか分かりませんが、 今は彼の心を見守っていきたいです。 “新たなスタート”前進あるのみですね! 本当に有難うございました。 もしも、また挫けそうな時には 宜しくお願い致します。

noname#105360
noname#105360
回答No.8

本当の病気か否かで意味合いが違ってくると思ったので 質問させて頂きました。 補足ありがとうございます。 鬱病という事なので、 彼は根本的にとても自分に自信が無く 何事も考え過ぎてしまうのでしょう。 質問者さんを弄ぶとかいう意味はこの場合無く、 ただ毎日の様に内観を繰り返すんです鬱になると。 「こんな自分じゃダメなんじゃないか?」 をベースにずっと考えていて、 自信の無さから失敗や傷つくのを恐れて大事なものも 手放してしまった方が楽だと考えます。 でも人間の気持ちや感情なんて一定してないですから しばらくすると本人的に思い直してまた元気なメールが返 って来たりするのです。 質問者さんへ別れを切り出す度、その前には彼なりに 真剣に考えを巡らせているんです。 それだけ質問者さんとの関係が大切なのではないかとも言えます。 揺さぶられる様で不安でしょうが、 ここは一つ鬱病の彼を持ったという腹を据えて 自分の考えで物事を判断する癖を質問者さんがつけるしかありません。 彼の言動ではなく"あなたがどう思うか"です。 面倒臭いですが、彼が好きですか?

cheburashka77
質問者

お礼

再度、回答頂き有難うございます。 とても分かり易い内容でした。 彼のこと、好きです。 支えていきたい、これは揺るぎない思いです。 ですが、私の思いが楽になりたい彼を 追い詰めるような気がします。 治るものも治らないのでは…と。 判断能力がどこかにいってしまったようです。 取り戻したいです。

回答No.7

不安になる気持ち、よく分かります。 彼が鬱病で感情の起伏が大きいと分かっていても、具体的な「別れ」というモノが出ると病気の事を抜きに考えてしまうんですね。 鬱病の彼にとってもあなたにとっても、「過保護」や「疎遠」は不適かと思います。 「別れる・別れない」に囚われると、あなた自身の精神状態も揺らいでしまいます。あなた自身が彼に言っている事ですが。 彼は、良きにつけ悪きにつけ、あなたに負担をかけていると考えてしまいます。それは彼があなたを、それだけ近しい存在と捉えている事でもあります。 でも、問題なのはあなた自身の思いです。 彼の行動に対してどうしたいではなく、あなた自身が彼の存在をどう考えているか。あなたにとっての彼がどういったモノで、あなたは何がしたいのかが大切です。 その根底がしっかりしていないと、これからも彼の精神状態に振り回され、最悪の結果を迎える危険もあります。 目先や言葉に囚われないで下さい。

cheburashka77
質問者

お礼

私の気持ちを理解して頂き有難うございます。 焦りなどから冷静さを失っていました。 いえ、未だに失っていると思います。 彼とは別れたくない、支えていきい、 タグは返したくないと私は考えています。 でも、彼からすると、 『なんで自分を理解してくれないんだ? 別れてくれないんだ?』 と思い悩むと思うのですが…。 この考え方が既に囚われ、振り回されているのでしょうか…。 よろしければ、回答頂ければと思います。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.6

こんばんは。 今朝このご相談を拝見し、自分なりの回答を書きたかったのですが 余裕がなく、この時間になりました。 実は私も同じ理由で別れを告げられた者です。 私の場合は、言われたのは突然ですがそれまでずっと迷ったという事でした。 彼本人の気持ちは、#5様が書かれている2.の方で 誰にも迷惑を掛けたくない、一人で治したい(一人で治すものでもないのですけど・・)から。 別れる何ヶ月か前にカミングアウトされ、それから上手く行かなくなり 私自身も支えようという気持ちが揺らいでいたりで ダメかなと思っていた矢先でもあったのですが。 それでご相談に戻りますが、あなたを必要としていない訳ではないと思います。 本当に好きだからこそ、あえて離れる決心をしたのだと。 離れるのは私の元彼もそうでしたが、かなりの恐怖感と不安があると 言っておりました。 そして離れて半年経ち、今は回復に向かっているようです。 別れを切り出された私の方は、最近までショックで時折涙をする日々が続いていましたが 今月に入ってから序序に自分の道を歩み始める事にし 一方的に送っていた、たわいない内容のメールを止めました。 それと、回復したのは嬉しいけど結局は自分と別れてよかったんだな、と悲しいけどそう考えています。 (周りに話せば逆で、私のために彼は良くなかったんだよと言います) 今は別れて一月ですのであなたにとって辛く、でもまだやり直せる期待を持っていると思います。 再発を覚悟で懸命に理解に励んで接するか よくよく考えて支える事に自信がなければ別れを受け入れるか。 時間の経過と共に決めてゆけばよいのではと思います。

cheburashka77
質問者

お礼

こんにちは。 huyumi様も私と同じ経験されたという事で、 貴重なお言葉、本当に有難うございます。 実は前の恋愛で、相手の男性と音信不通が続き 耐え切れなくなり、私から別れを手紙で伝えました。 今、思うと彼も鬱だったのかもしれないです。 それもあって、また同じ事になったら…と思うと 焦りが出てしまいました。 私は鬱の原因を知らないので、 私の存在で治るものも治らないのかなと 考えてしまいました。 どれが正解か分からないですが、今は彼を 支えていきたいと思います。 時間の経過も必要ですよね。 御自身の道を歩まれ始めたhuyumi様の幸せを 願っております。 有難うございました。

回答No.5

彼のメールで『別れたい』というのは、 1.それだけ辛いんだという事を訴えている(あなたに甘えさせてもらっている) 2.病気がいつ治るか分からない(治らないと本人は思っているかもしれない)自分が、大切な人を巻き込んで不幸にさせたくないという気持ちから、自ら関係を断とうとしている の二つの理由からでしょう。あなたを本当に信頼しているからこそのメールでしょうね。  彼のメールには、「辛い気持ちを分かって欲しい」という甘えたい感情と、「自分の病気にあなたを巻き込みたくない」というネガティブな感情が入っていますから、メールに対する返事を考えてみますと、 『それだけ辛いんだね』とか『本当に苦しいんだね』とか、まず彼の辛い気持ちを受け止めてあげる一言、そして、『別れるのはいつでも出来るから、とりあえず今のまま付き合っていきたい』という様な返事を返せばよいと思います。  あとは時間の経過に任せましょう。  そして、今後どうしていくかですよね。  彼の気持ちになって考えてみてください。どうしてもらいたいでしょうか? 『甘えたいときに甘えさせてくれて、愚痴りたいときに愚痴らせてくれて、時々激励してくれる』 『自分と付き合うことが辛くなったりイヤになったり迷惑に思ったりしながらも無理して付き合ってくれるような関係でない』 『自分がマイナス思考に落ちたときに、それに巻き込まれずにネガティブ発言をやり過ごしてくれる』 こういう関係だと思います。 ・・・もちろん、こんな理想的な関係は無理です。しかし、そういう関係を可能な限り保つことが、彼に対する精神的負担を軽減する方法なのだと思います。  従って、『心の病人だという意識を過剰に持たずに、普通に接していること』が大切だと思いますよ。  彼の言動によってあなたの感情が揺れ動く事が、彼にとっては一番辛いことでしょう。ですから、今後も『頼りたいけれども頼ってはいけない』という苦しみからあなたにとって辛い内容のメールが来たり、メールが来なくなったりするかも知れませんが、彼の心の中であなたが見守っていれば、それで彼にとっては十分。そういう距離感覚で付き合っていってくださいね。

cheburashka77
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 彼の辛い気持ちを受け止める一言が 私には無かったと思います。 縁が切れる、関係がなくなる事に 囚われていました。 私がいるから治るものも治らないのでは…と 考えるようになっていました。 私は彼に「焦らずにね」と言いながらも 自分の中の焦りが伝わっていたのでしょう。 aoki_momoto様のおっしゃる通り 『普通に接する』って大切ですね。 難しいですが、心掛けていきます! 有難うございました。

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.4

まず、彼は医師により「鬱病」と診断されたものとしてお答えします 鬱病患者は気持ちが不安定ですから 昨日と今日、極端な場合には朝と夜とで 全く性格が違ったように見えることがあります 治ったのかな?と思ったらまた悪くなったりの繰り返しで、少しずつ少しずつ回復していくものです (あくまでもきちんと治療を受けている場合) 鬱病の人と近しく付き合うためには まず鬱の何たるかを理解しましょう 鬱関係の本は山ほどありますので勉強してみてください そうすれば鬱病の人が恋人や配偶者に別れを切り出す事は よくある例だという事が分かるでしょう 「見守っている」とあなたが言っても 「別れたい」と彼は繰り返すのですよね それも鬱病患者によくある傾向です 同じ不安を何度でも口にしてしまうのです 彼の病気を理解し、一緒に人生を歩む覚悟があるならば質問者様は母親になったつもりで心を強く持たなければなりません もちろん本当に別れてしまうという選択もあります 病気の彼を見捨てるようで心が痛いかもしれませんが 質問者様にもご自分の人生がありますからね

cheburashka77
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 彼は通院し薬も飲んでいるようです。 この1ヶ月、私なりに鬱に関して 調べてはいたのですが、 「別れ」を突き付けられて動揺してしまいました。 私自身、子宮の病気が発覚し 弱気になっていた矢先でした。 相当の覚悟で心を強く持つ…持ちたいです。 本当の別れは後悔すること確実です。 まずは自分自身の事を考えてみます。 有難うございました。

  • yazira
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

病気かどうかよりも、彼のそういうところに振り回され大変ではないですか? これから、彼といる間、ずっとこういう繰り返しかもしれません。 そういうことを良く考えて、自分の道を決めていってくださいね。

cheburashka77
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 タグに関してなのですが、10年前から 彼が身に付けていたもので、 私と付き合う事になり、私もタグを作り、 彼から交換しようと言い出しました。 交換直後は、自分のタグが2枚揃ってないと 気持ちが不安定だとかこぼしてました。 が、それもすぐに落ち着いたみたいです。 愚痴?になりました。ごめんなさい。 冷静に考えていけるようにしたいです。 有難うございました。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.2

共依存ってご存知ですか? http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html 彼のことではなく、ご自身を大切に。 彼は鬱病ではなく、ボーダーラインかもしれません。 http://2.csx.jp/~counselor/bpd 彼がボーダーで、あなたに共依存の傾向があれば、将来的には最悪の結果が予期されます。 あなたが彼に対してできることは何もありません。 もちろん、ご質問者と彼については、ご投稿から推測するしかないのですが、それでも強い懸念を感じました。 あくまで参考としてお受け取りください。

cheburashka77
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ボーダー、共依存ともに聞いた事がある 程度でした。目から鱗です。 今までの恋愛経験や家族関係で 思い当たる節があります。 鬱病にとらわれる事なく、調べていきます。 有難うございました。

noname#105360
noname#105360
回答No.1

苦しい状況、心中お察しします。 ただ、 一つお伺いしますが、彼が鬱病と仰る根拠は何ですか? 病院で診断されお薬を飲んでいますか?

cheburashka77
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 頭では冷静にならないと…とは思うのですが、 慌てふためいてしまいます。 タグは返すべきでしょうか? “モノ”より気持ちですかね。

cheburashka77
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 彼は病院で診察され通院して薬も飲んでいるようです。2年前に仕事が原因で発症したと聞いてます。 その仕事は休職後、退社しております。

関連するQ&A

  • 別れを選んだけれど。

    別れを選んだけれど。 宜しくお願いします。 私はAさんという男性と、2年程前から微妙な関係が続き、ある事がきっかけで その関係に終わりを告げようと、メールで連絡したのですが、初めは 「これからも一緒にいよう」というメールがありました。私は、Aさんの曖昧な言葉に もう疲れていたのもあり「もう吹っ切れた」的なメールについで「本当に色々有難う いつも私の悩みなど沢山聞いてくれて・・」と感謝の言葉で終りました。 ですが、返信があり「どれだけ曖昧な事をしてきたか反省したし、優しさに甘えてごめん 本当はこれからも見守りたいけど、別れた方がいいのがやっとわかった。有難う・・・」 っと返信がありました。正直自分から終止符をうったものの、辛いです。 それは、このメールが彼の優しいメールだと自分がどこかで信じたいからだと思います。 でも、冷静な面からすると、本当に反省し、相手が好きであれば、引き止めますよね? このメールは綺麗ごとだと感じてしまう所もあります。(その方が事実だと思います) 皆さんのこのメールの真意はどう思われるか?率直なご意見を聞かせてください。(酷評でも・・・) それを元に、気持ちを切り替えたいです。。。バカな内容ですいません。 宜しくお願いします。

  • 鬱病の彼女から別れを切り出されました。

     1年半付き合ってる彼女が9月に突然鬱病になってしまいました。通院時のカウンセリングの結果、離職・転職が原因だと先生には言われたそうです。鬱についての勉強もしました。そっとしておく事、無理に会わない事、通院と記念日だけ調子が良ければ会う事にしてました。ただそんな僕も仕事や勉強で辛かったのを話したかったし、頼んで会ったりもらったりした事も、彼女のためだとごはんを作りに言った事も、待ってるっていうメールも恐らく逆に重かったのでしょうね。。  去年は感情もなく、疲れも感じず、ずっと暗闇の中にいるっていってたのが少しましになりましたが、今年に入った直後、死にたいとか前の仕事場に戻りたいとか、仕事をやめたいとか実家に帰りたいとか、何もしたくないとか、何も考えられへんとかイライラも含めて色々不安定になってきました。これは鬱の回復期でしょうか?突然「嫌いじゃないけど好きじゃないのかも知れないので別れたい。」と言われました。僕も真っ白になりましたが、ハイとは言えず、試験が終わったらちゃんと話そうという事で彼女の今の気持ちを尊重して距離をおくことにしました。そのとき、ちゃんと治療には一緒に行く事になり、それはOKしてくれました。鬱病のときはよく決定力や思考力が鈍くなるので大事な決断をしてはいけないと言われていますが、彼女も今そんな状態ですかね?僕のことは別としてやりたいように決定させてあげていいのでしょうか?やっぱり僕は彼女が好きですし、力にはなりたいし、そうですかとは別れられないので元気になって冷静になった時にそのことはもう一回話そうという事をいいました。僕も負担をかけてたと思うので、距離をおく事はお互い決めました。間違ってませんでしょうか?。それとも、彼女の本当の気持ちだと受け止め潔くすぐに別れた方がいいのでしょうか?今の状態の彼女のような症状はあるんでしょうか?

  • 別れをつげられました

    こんばんわ。今日、彼が仕事終わった後に電話かけてきて、別れをつげられました。 事の始まりは、私のメールです。彼がここ1ヶ月の間に転職して、なかなか夜もメールくれなかったり、今まで会ってても向こうからハグしてくれることってほとんどありませんでした。昨日、友達の彼のノロケ話を聞いて、とても羨ましく思い私の彼と比較してしまって。。なんだか自分は、好かれてるのか不安になりました。それで、「私のことが好きなのかわからない」とメールしたら、電話が来て「別れたいならいいよ!ばいばい」と電話を切られてしまいました。 私がいけなかったんでしょうか・・・。 不安な気持ちを消してほしかったと思うのは、私の押し付けですか?付き合って丸3年過ぎたお互い25の社会人です。よろしくお願いします。 電話かけなおしましたが、出てもらえなかったのでメールで何回か伝えたかったことと、別れたくはないと入れてます

  • 喧嘩別れしてしまった彼女と・・・

    お互いに30歳です。 付き合って約半年、徐々に互いの気持ちがすれ違い始め最低な別れ方をしてしまいました。 期間は長くはなかったですが、ここまで人を好きになれたのは初めてでした。 私はできれば最後くらい会ってケジメを付けたかったのですが、それも叶わず、相手にメールで罵倒されたので、私もその言葉に切れてしまい、罵り合いの最低な別れ方をしました。 (私はあまり怒らない方だったので、彼女も驚いたと思います) お互いにもうあなたとは連絡は取らないといい、別れて今で約1ヶ月。 非常に女々しいんですが、私の中でどうしても上手く気持ちが解消できずにやはり会って、ケジメを付けたいという思いが今になり再燃してしまっています。 先日、メールで謝罪と共に連絡をしたのですが、予想通り返信はなかったです。 女性側の心理としては、今更話しても・・・という考えですかね? お互いの気持ちを最後まで上手く伝え切れなかった事がどうしても心残りで、私としては復縁したいとかではなく、ただ話しがしたいという気持ちです。 そんな事はせずに、綺麗さっぱり忘れて次に向かうべきでしょうか?

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • 別れが近づいているのでしょうか

    付き合って5ヶ月、お互いバツイチ。 彼には元奥さん側に子供がいます。 1ヶ月程前に初めて喧嘩をし、それから彼の態度が変わってしまったように思います。 喧嘩の原因は、すれ違いと私の勝手な誤解です。 電話で怒りを爆発させてしまったのですが、その時彼はすぐに私の家まで来てくれて話しをし 「別れる別れないは今決めなきゃならないことじゃないから、今まで通りでいよう。今後の事はお互いそれ次第じゃないかな」と言われました。 彼は仕事が超多忙で、深夜帰宅し朝も早いです。 今は更に忙しさが増し、いっぱいいっぱいになっているようです。 どんなに忙しくてもメールだけはかかさずくれていましたが 最近は彼の方からくることはなくなりました。 メールの内容も「忙しい、自分の時間がなくて壊れそう」というようなものです。 電話もなし、会う約束もしていません。 私からも「会いたい」ということも言っていないし、メールも極力控えています。 返信を求めるようなメールはしていないけれど、やはり返信がないと凹んでしまうので・・・ 私への気持ちがまだあるのなら、忙しくてもメールくらいはできるんじゃないかと思ってしまうのです。 普段は無理でも、休日はあるのだから・・・ 彼が冷めてきているのがなんとなくわかってきた今、私はあきらめるべきなのでしょうか? 彼の事が大好きだから、彼の仕事が落ち着いて余裕がでて、先日の喧嘩のわだかまりがなくなるまで待っていようと思っていました。 彼と楽しくやっている時は、趣味も友達付き合いも充実していました。 何でも頑張れました。 今は、何をしてても前向きになれません。 こんな状態でいるよりも、いっそ別れてしまった方が前に進めるのではないかと思ってしまいます。 毎日が辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女に別れを告げられました。

    彼女に「もう気持ちが無い。友達と一緒にしか思えなくなった」いきなりそういわれました。 原因は、私の一方的な意見の押し付けによって喧嘩をすることが増えたからだと思います。 彼女をはじめ付き合っていた頃はお互いにメールをし合い、とっても仲良い関係が築けていました。 ですが時間がたつにつれてメールを送るのも私から。電話をするのも私から。しかも帰ってくる返事はかなりそっけない感じに思えてしまいました。 後、彼女からは周りに付き合っていることを内緒にしてほしいといわれていました。 なので男女複数(私と彼女を含めて)で遊んでいた時は、みんなお互いが付き合っていることをしらないまま遊んでいました。しかし、彼女がその場にいる異性とすっごく仲良く話したり、遊んだりしているところを見ていてとても気分が良くない感じになっていました(自分をおいてきぼりに)。そのことを彼女に言うと、「みんなとは友達としてとっても仲が良い。付き合ってるって事を言ってしまうと、今まで見たいに話せなくなるのがさびしい」といわれて、納得していましたが、数が増えるたびに不満が積もり彼女にぶつけてしまいました。彼女も私に対しては色々と気を使ってくれており、そのことを知ると私もただただ納得していました。 しかし、頻度が多かったためかとうとう、こんな別れを告げられました。 交際期間は約1年ぐらいです。年齢は彼女19、私が23です。 私は彼女とよりを戻したい。そう思っています。やっぱり私には彼女が必要です。彼女のことが本当に好きです。 こういった場合は、もう別れるしかないのでしょうか><? 考え直してほしいといったんですが、「恋人としては無理」っと言われてしまいました。 ですが、「友達としての関係は続けていきたい。もしまた電話してくれるならしてほしい」とそういわれました。 私としては、彼女に別れを告げられた以上つらい気持ちでいっぱいなので、彼女とはもう縁を切ろうかと思っていました。しかし彼女にはっきりそれを言うと、「もうはなせなくなるのはさびしい。」といわれました。 またこれからも友達とみんなで昔みたいに遊びたいとも言われ、別れた以上は私はそこの輪には入れないというと、彼女は「それなら私が消えるから、○○(私の名前)はその輪に入って今までどおりあそびなよ」っと言われます。 彼女の気持ちが良くわからなくなっていますが、一つだけいえることはやっぱり復縁?してまたもとの関係にもどりたいです。こういった場合はどうすればいいでしょうか><?

  • 別れを告げた彼とやり直したい

    諸々の事情から、この先彼と付き合っていく自信がなくなり 先日別れを切り出しました 彼は怒り、私を車から降ろしその場を去りました しかし、冷静になって考えてみるとやはり彼を失いたくない気持ちが強くなり、 翌日電話で謝罪しました 彼は、前日相当お酒を飲んだようで、二日酔いが覚めたら連絡すると言っていました ところが、それから3日間、まったく連絡が取れません 電話にも出ず、メールをしても返信がありません メールでは、突然別れを告げたことを詫び、やはりまだ好きなのでやり直したいと伝えたのですが・・・ もう嫌われてしまったのでしょうか? 彼からの連絡を待っていますが、こちらからこれ以上連絡をするのは避けたほうがよいでしょうか?

  • 突然の別れから、復縁は可能!?

    彼女に振られてから2、3週間が経ちました。彼女の性格は活発な反面、内面はナイーブな方です。私の性格は慎重で温厚だと思ってます。一年近く信頼して愛し合い結婚の話しもしました。別れの原因は私に対しての不満が限界に達したそうです…。不満の内容としては、メールや電話での対立や仕事の愚痴などをあまり受付けない態度やしつこくされた事みたいです。過去にも対立はありましたが、数日で仲が良くなるパターンで、今回の対立で引き金を引いてしまったようです。言葉で何度か泣かせてしまった事もあります。以前、怒るとムキになるトコをやめてほしいと指摘されて我慢する事も覚えました。彼女に対しては不満はあったのですが、指摘すると不機嫌になるので目をつぶってました。その後、メールで別れを告げられる事になり、私は納得はできず、謝罪して説得したのですが無理でした。彼女自身も当時は仕事や精神面で疲れていたみたいです。当初は付き合う気もなく、寄りを戻す気も無いとメールされてましたが、一週間が経った後に新規の携帯番号やメアドを教えてくれました。別れの言葉がでて二週間後に互いに冷静になったので直接会って話もしました。彼女に対する気持ちや思いを話したのですが、遠まわしに友達でいようと言われ、私が考え直してくれと言った後の答えはハイで仲良くできると期待していたのですが、帰宅後にメールを見れば、わかってくれた?と着信がありました。現在の状況として、メールは世間話ネタや愚痴も聞いてたりして当り障り無くやってます。私としては少し距離を置き、変わった姿を見せてから相手に伝えて復縁したいです。友達に戻った関係は復縁できる可能性はあるでしょうか?裏切られた気持ちで悔しいのです。それともメールもやめてすべて忘れるべきでしょうか!?

  • 既婚者同士。別れを告げようと思います。

    どうか背中を押してください。 30代、既婚者同士。 お互いに子供もいます。家族円満です。 過去のものとして封じ込めたはずの恋心が抑えられず、苦しいです。 一線を越えたのは2回ほど。 もう1年以上会っていません。 現在はお互い配偶者に内緒でメールをする関係です。 色っぽい内容の時期もありましたが、最近は近況報告や雑談程度です。 元同僚で、当時(10年前。お互い独身)好意を持っていたものの、伝えることはありませんでした。 ひょんなことから再会、当時の思いがよみがえり、気持ちをおさえられませんでした。 両方の家族を裏切っているという罪悪感はあります。 もちろん子供は可愛いし、旦那のことも大好き。 これからもずっと家族でいたい。 だけど、昔、彼に気持ちを伝えることができなかった後悔、もし、10年前に気持ちを伝えていたら、なるようになっちゃったかもね、と言われ、どうしても彼との繋がりを絶ちたくなくて、ずるずるとメールを送ってしまいます。 彼発信はほとんどありません。返信はだいたいしてくれます。 ですが彼自身の事を聞くと答えをうやむやにしたり、はっきり言わなかったり・・・。 いつまでもこんな事続けていてはいけない。 お互いの幸せのためにも、別れを告げようと何度思ったことか。 今も返信待ち状態です。 もう疲れました・・・どのように終止符を打つか、そればかり考えています。 どうか私に勇気をください。お願いします。