• ベストアンサー

一歩先に踏み出せない

pink-pigの回答

  • pink-pig
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

あなたは彼との進展について考えていらっしゃるようですが、彼のほうから何か具体的に二人の関係を進めたいというようなお話があったのでしょうか? お話によると、彼は独身を謳歌していらっしゃるようですので、結婚願望が感じられません。もしかしたら、願望はあるのだけど、独身のために好きにしてるのかもしれませんが。 喫煙の習慣や、趣味に関しては、結婚後もずっとついてくるものだと思います。ですので、その点が引っかかって、付き合うことを躊躇するのはよくあることだと思います。もしも、結婚を意識して彼とお付き合いをしたいとお考えならば、一度彼にそれとなく話をしたらいいかと思います。お友達同士の今のうちに聞くほうが聞きやすいのではないでしょうか? たとえ話で、「友達に喫煙者とは絶対に結婚しないという子がいるけど、どう思う?」とか... 頑張ってください。

tiare2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに独身を謳歌しているなという感じがします。 連絡なども私からすることが多いので、来る物拒まず去るもの追わずの 人なのかな?とも思います。私から関係を進展させたいことを言ったら 進展するかも?しれないですが、彼のほうからは特にないだろうなと 思います。 私自身、あまり追ってくる人は苦手なのでこういう彼みたいな人に惹かれてしまうんだと思いますが・・・もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 一歩踏み込んでも良いのか

    こんにちは。 二年前から好きな人のことで相談させて下さい。 彼とは大体月に一度はどこかに遠出をしたり、ごはんを食べに行くような感じで仲良くしています。 はたから見たら付き合っているように見えるようです。 でも手を繋いだり、そんなスキンシップはとれません。 せいぜい私が頑張って密着して終わりです。 密着する事を嫌がってるわけではないと思います。 お互いに表面とは逆で意外と奥手なんだろうな…と感心してる場合ではないのですが、照れ屋で一歩踏み込んだり発言する勇気がないように感じます。 信頼関係はかなり強いものだと思います。 なんででしょう、こればっかりはよく理由がわかりませんが… 今日は彼の誕生日なのですが、彼の仕事が終わったら会いたいと連絡してあります。 もちろん、大したものじゃないですがプレゼントもあります。 会えなかったらプレゼントは彼の家の前に置いておく。とも伝えてあります。 彼の誕生日当日に会うのは初めてかもしれませんが、バレンタインやクリスマス、七夕、そうでなくても楽しそうなイベントがあると私は必ずなにかアクションを起こします。 渡すものは変わったお菓子を作るとか、食べ物、手作りのガラクタ(…)が多いですかね。基本食べ物かくだらないものです。 私がそういう奴だと言うことは知っているはずです。 もちろん私が彼のことを好きな事実など、わかっているはずです。 ただ、私も彼に対する気持ちを現状のまま抱えているのはきついなと昨日思いました。 できれば今日なんらかのアクションは起こしたいですが、 もう自分でどうしたら良いのか頭ぐちゃぐちゃになってきてしまって… 私を傷つけるのが可哀想だから誘いは断らないとか、プレゼントはもらうとか、もし優しさのつもりだとしたら、私はそんな優しさが欲しいわけではないので… 帰りたくないと言ってみても、明日仕事早いからね~と言われてしまうのかな…涙 あまり考えず彼と会うことを楽しもうとは思うのですが、 色々考えてしまって。なにかアドバイスあったらお願いします。 胃と頭痛がひどくて昨日からほとんど寝れていません。情けない…

  • もう1歩進展するには

    はじめまして 専門学生男です 2週間ほど前にバイト先の人から女の子を紹介してもらいました 今のところ2,3日に1回のペースでLINEしてます 内容的には普通に世間話です(趣味とか今日あったこととか) でも何か壁を感じてます。まだあったこともないしLINEしかしたことないのですが笑 なので後1歩仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 友達からは仲良くなったら冗談言い合える仲になるよー って言われているのですがまだよそよそしいです 後1歩仲良くなるための方法教えてください

  • 一歩前に進むには

    私は馬鹿です。DVされてるのに離婚に踏み切れません、実家に戻り離婚届けもサイン済みなのに、旦那が変わってくれないかと頭の中で思い、提出出来ずにいます、何度も変わるからと言われて、やり直そうの繰り返し、でも変われる訳ないのは私が一番知っているのに、いろんな所に相談した、自分で決着つけないといけないのに、私はどうしたら一歩前に進めるのか

  • 趣味が多いと浮気しない????

    付き合ってから1年半。結婚して2ヶ月半経ちます。 結婚する前からうちの旦那さんは趣味の多い人でした。 ゴルフにボードにバイク・・・と。 「お互い年をとっても同じ趣味を持って仲良くしていきたい」と旦那さんは言ってくれたので、 ゴルフとボードは教えて貰って頑張っていました。(妊娠して今は出来ませんが(^-^;;)) しかし・・・、バイクだけは分からんっ!!!! 「免許取ったら??」って言われましたが、お金もかかるし、とにかく怖い(汗) 後ろに乗ってしがみついているのは楽しいのですが。 最近旦那さんのバイクが不調になり、車検前という事もあってしばし解体する羽目になりました。 彼の実家が板金屋ですので、お義兄さんがバイクの面倒を見る事になったのです。 旦那さんはバイクの調子が気になるのか、休みの日には必ず1度実家に帰ります。(アパートから近いので) 一緒についていくと、ずっとバイクいじりが始まるので、なかなか帰れないので、最近は自分も実家に帰ったりします。 その事を二人のお義姉さんに世間話程度に言いました。 一人のお義姉さんは、私と同じ嫁に来た身で、「分かる!だからあえて私もついて行かない」と言っていました。 もう一人のお義姉さんは、旦那さんの姉ですのでちょっと意見が違いました。 「いやぁ、趣味が多いと浮気しないよ?趣味も無く、何してるか分からない人間に限って浮気はするんだから」 と、兄弟を擁護する感じでした。実際旦那さんも趣味が多い人の様なので、そのせいでもあります。 私は、自分の旦那さんが趣味が多いのが嫌っていう訳では無いのですが、 さすがに、ツーリングに行ってしまって一人の時は少し寂しい気がします(^-^;;) 一人で何してようかなぁ・・・みたいな(笑) 「なんで私を置いて行っちゃうの~っ!!」なんて言う気もサラッサラ無いのですが、 自分のついて行けない旦那さんの趣味に若干嫉妬心があったりします(笑) でも浮気は嫌っ!!・・っていうより、本当に趣味が多いと浮気しないのでしょうか??? それが本当なら、もっといっぱい趣味持って下さい!とか言っちゃいそうです(笑) 皆様はどう思われますか???有り得る話だと思いますか??

  • 前向きな考えが出来る本、1歩前に進み出せる本を探してます

    今、起こりそうもない不安(リストラされるとか)でくよくよ悩んだり、周囲の目がどうしても気になったりと、 客観的に見ると非常に情けない自分がいてイヤです。 そんな私が不安を打ち払い1歩前に進めるような本はありませんでしょうか? 難しい本は出来れば避けたいので、簡単でなおかつ説得力が あるような本が読みたいです。

  • 自分を変える第一歩を踏み出したい・・・でも・・・

    僕は今春に大学4年になります。 僕は昔から人前に出るのが苦手で、他の人からどう思われているのか心配になったり、 不安になったりと、病院などで診療してもらった事は無いですが対人恐怖症の面があります。 だから数ヶ月前まで人と関わる事を避けていて、友達も凄く少ないです。 人との接し方もよくわかりません。 そんな僕が、最近アルバイトをしたいと思うようになりました。 ここ数ヶ月、わずかですが徐々に人と接する事の楽しさや嬉しさを感じる機会があって 友達が欲しいと思うようになり、 ドラマ・映画や街のカップルを見て僕も恋をしてみたい(女性と出逢うことはほとんど無く、 恋愛経験は勿論無しです)と思うようになり、 そしてお金が必要になってきたのでアルバイトをしてみようと思いました。 しかし、今まで対人恐怖症気味であり、やはりまだ1歩を踏み出せません。 アルバイトをやりたい、人と接したいためにアルバイトをしたいと思っているのに、 人と接するのが怖いから1歩を踏み出せません。 一応考えているのは本屋さんのレジ打ちですが、下見をしに行って店員さんを観察してきたのですが、 レジに入っている方がどなたも自分とかけ離れている(洋装・外見がとても僕とは違うなど) ように感じてしまいました。そしてそこでアルバイトする自信をなくしかけました。 こんな僕はどうしたらよいのでしょうか? それと、僕みたいな人がアルバイトをするなら何がオススメでしょうか? (これはカテゴリーが違う気もしますが、対人恐怖症気味の方がどういった アルバイトをされているのか、対人恐怖症克服のためにしているアルバイトは? という意味でお願いします。) よろしくお願いします。

  • 2手目「4四歩」の可能性

    初めまして。僕は高校二年です。居飛車、振り飛車なんでも指します。県大会では何度か優勝したこともあります。 さて、僕が小学5年生のころから研究していた手の一つに、自分が後手になったとき、先手7六歩のあとに2手目に4四歩というのがあります。先手が2六歩とか指せば、矢倉か振り飛車かにおちつくのですが、先手が4四同角と指してきたときは以下、4二飛、5三角成、4七飛成と、乱戦模様になります。 この手の結論はいまだにでていません。まあ、この手は後手も怖いのでせいぜい県大会の予選くらいでしか指さないですから。実戦で、それ以降の後手の僕の勝率はだいたい六割程度といったところです。 でも、プロでこのような手を見たことがないところからして、この手にはおそらく結論がでているのだと思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、このあと、結局どちらが有利だと思いますか(理由も一緒に言ってくれるとたすかります)。初心者から高段者まで、誰でも結構です。なにか意見や考えがあれば、是非教えてください。

  • 何においても第一歩が踏み出せない(仕事以外)

    28歳会社員の男です。 僕はタイトルどおりの人間です。 人見知りでマイナス思考なところがあり、自分に対する自信が皆無です。 友達は少なく、女性とまともに関わったこともなく、趣味も満足になくて、 生きていても正直あまり楽しみを感じません。 恐らく、交友関係が他の同世代の人達と比べて狭すぎるからだと思います。 趣味がないのも大きいでしょうか。 今のままではまずいと思い、幾度も質問を繰り返し、 これらを克服するには、社会人サークル、習い事、ボランティア、婚活パーティーなど、 様々なコミュニティに参加すればいいとアドバイスを数多く頂きました。 けれど、参加したい気持ちはあるんですが、どうしても何故か怖くて踏み出せません。 恥をかくのではないか?馬鹿にされるのではないか?うまく話せるか? 輪に入れるか?といった不安な気持ちしかありません。 普通は、新しい出会いがあるかも?友達作れるといいな、とかポジティブな気持ちで、 参加する人が多いと思うんです。逆に言えばそういう気持ちでないと参加出来ませんよね・・ 恐らく、普通の人ならこんなのは勇気でもなんでもない、 踏み出せて当たり前なことなんでしょうか? しかし、僕は自分が就職出来たことさえ奇跡に感じるほどです。 仕事はしないと生きていけないので、第一歩が踏み出せたのかもしれません。 新しいことへ第一歩を踏み出すリスクを恐れない強靭な心を持つにはどうすればいいんでしょうか? 結局、それらを養うには怖くても踏み出すしかないんでしょうか? どうしても踏み出せないなら"楽しい人生"はあきらめるべきですか?

  • 旦那の協力がない…

    旦那はタバコすうし酒のむし(タバコは1日一箱、さけは1日500を2本から6本)昔はもっとさけのんでた、今はましな方。←旦那自身『ましになった』って自信満々に偉そうにいってる。 欲しいのは必ず買う 結婚生活5年で車3か4台買い換えてる。バイクは一台(結婚前はもっと頻繁に買い換えてたみたい。ちなみに旦那は33歳で×2だから結婚前っていっても旦那じしんは前の奥さんと結婚してた状態) 過去にタバコを5回くらいやめようとして一週間くらいしかやめられなかった 私はタバコ吸わないし(一度も)お酒も飲まないし車もいつも旦那のおさがりでお金かけているものが一切ない。 そんな旦那に『子供の学校とかあるから貯金はもっとしたほうがいい』とか言われました(子供は4歳)私はそうしたいのに旦那のせいで貯金を切り崩す生活をしています。 先月はお盆休みで旦那は10日も仕事を休みました。旦那は仕事が大嫌いだから喜んでました(私もパートしてます) お金ないって言ってるのにまた新しいバイクがほしいみたいで子供のように騒いでます、無視してるけど、 他にもいろいろありますがどうしたら旦那は金銭面で協力してくれるようになりますか?

  • もう1歩

    よろしくお願いします 私には3年ぐらい思いを寄せる人がいます 私の気持ちは鈍感ながら知っていると思います 相手の人の気持ちは聞いていないです この3年間、いつも相手の人はいい関係になるつつ いいところまで行きながら、 弱気になり、気のない態度をして、もう一押しが出来ずに 相手の人とは少し距離ができて うまく行きませんでした 3~4回ぐらいありました 現在、相手の人とぎこちないですがうまく行っていると思います 以前は同じ学校だったので毎日会っていたから 気持ちを伝えなくてもよかったんですが 現在は他校なので会う機会もほとんどなく ここまま、気持ちを伝えずにいて 相手の人に距離をとられたらと思うと心配です でも、おかしいんですが 私は女性なんですが、何も自分から気持ちを伝えなくてもというプライドがあったり もし、OKされてお付き合いすることになると 変なんですが怖いんです でも、相手の人も失いたくないし・・・ もう1歩が踏み出せません なにかアドバイスがあればよろしくお願いします