• 締切済み

旦那の協力がない…

旦那はタバコすうし酒のむし(タバコは1日一箱、さけは1日500を2本から6本)昔はもっとさけのんでた、今はましな方。←旦那自身『ましになった』って自信満々に偉そうにいってる。 欲しいのは必ず買う 結婚生活5年で車3か4台買い換えてる。バイクは一台(結婚前はもっと頻繁に買い換えてたみたい。ちなみに旦那は33歳で×2だから結婚前っていっても旦那じしんは前の奥さんと結婚してた状態) 過去にタバコを5回くらいやめようとして一週間くらいしかやめられなかった 私はタバコ吸わないし(一度も)お酒も飲まないし車もいつも旦那のおさがりでお金かけているものが一切ない。 そんな旦那に『子供の学校とかあるから貯金はもっとしたほうがいい』とか言われました(子供は4歳)私はそうしたいのに旦那のせいで貯金を切り崩す生活をしています。 先月はお盆休みで旦那は10日も仕事を休みました。旦那は仕事が大嫌いだから喜んでました(私もパートしてます) お金ないって言ってるのにまた新しいバイクがほしいみたいで子供のように騒いでます、無視してるけど、 他にもいろいろありますがどうしたら旦那は金銭面で協力してくれるようになりますか?

みんなの回答

回答No.5

旦那に財布を渡して、家計の現実を分からせるしかないと思いますが。 まあ、おそらくは家庭崩壊して離婚がオチでしょう・・・。 その年になっても、お金にルーズな人は、何を言っても分かりません。(現実逃避の傾向がありますので)なので、その問題を解決するのは無理、これが結論かな? では、今後どうするかですが、今のまま、無視するのが良いと思いますよ。ストレスはあるとは思いますが、頑張って無視し続けてください。

• hkinntoki7
回答No.4

>他にもいろいろありますがどうしたら旦那は金銭面で協力してくれるようになりますか?  無理でしょうね。失礼ながら、その浪費癖が過去2回の離婚原因なのでは?  答えとしては質問者様がもっと働いて世帯収入を上げるのが一番です。

回答No.3

車、バイク、酒、タバコ、皆お金がかかります。質問者様は「車もいつも旦那のおさがりで」とおっしゃってますが、質問者様宅には車が2台あるということですね。車は凝るとお金がかかります。本当なら、車はどうしても必要なときはレンタカーでといいたいですが無理ですか。お金のやりくりが大変とおっしゃるなら、1台の車は眼を瞑るとして、2代目は処分できませんか。車は夫婦共同使用にすればいかがでしょうか。 とんでもないと思うかも知れませんが、バイク、酒、タバコ、皆そうなんです。旦那様には、具体的な数字を示して家計の苦しいことを訴え、車を共同使用とし、バイクをあきらめてもらい、酒・タバコもやめてもらいましょう。節酒・節煙という手もありますが、これではいつかずるずると元に戻ります。 お互いに正面から数字と向き合って、身を切って改善しなければ、前に進むのは難しいですよ。

• globef
回答No.2

>どうしたら旦那は金銭面で協力してくれるようになりますか?  普通の金銭感覚を持っている 常識があり、それなりの理性を 持ち合わせているという条件で!  アナタの家庭の家計を収入、支出を 細かく見せれば 協力するでしょうね  しかし、質問文を読む限り 条件的にかなり厳しいでしょう  自覚&覚悟が、欠如している印象を受けます。

• ga-ko72
回答No.1

車やバイク好き…は中々手ごわいですね。 男のロマンとかもあるのでしょうけれど。 家計簿とか何にどれくらいかかっているとか、知らせた事ありますか? なければ知らせて下さい。 33歳でも、×2でも男の人は、いつまでも子供ですよ。 (そうではない人もいますが) とりあえず、何にどのくらいかかっていて、貯金を切り崩さなければやっていけない状況をきちんと 額面で見せる事です。 可哀想かもしれませんが、新しいバイクとか言っていられない状態を教えていくしかありません。 お酒も1日何本とか決めるべきです。 週末だから…とか情けをかけてもその気持ちは伝わりません。 ボーナスが入ったら、いつもより一本多くとかその程度にしましょう。 可哀想ですが、長男を育ててる…位の気持ちでいた方がよいです。