• 締切済み

旦那に車を使うなと言われました

うちには車が1台しかありません。 その1台の車は結婚前から旦那が乗っていた車で、親にお金を借り買っていました。 毎月決まったお金を返す約束で買っており、結婚後もそのお金は払い全然完済した時、この車はオレのもんだと言いはじめました。 結婚前は私も車を持っていましたが、結婚後は私の乗っていた車は売り、旦那が乗っていた車1台でやっていくことにしたので、旦那の車に乗らないとどこへも行けない事は旦那も分かっています。 子供の学校の送り迎えも、徒歩では1時間かかるのも知っています。 田舎なので、徒歩や自転車で移動できない事も旦那は分かっています。 ローン払ってる間は家族の車のようにしていたのに、ローンが終わった途端もともとオレの買った車だしオレのもん!って言う旦那の考えに残念と言う気持や怒り、一番はがっかりです。 近くに私の両親が住んでいて、私達夫婦は私の両親と一緒に働いているのですが、仕事時間に抜けて送り迎えをしていたという事もあり今は親に甘え親の車を借り送り迎えをしている状態です。 私は旦那に頭を下げ車に乗らせて欲しいというべきでしょうか。

みんなの回答

• ruh35867
回答No.18

こんにちわ、45歳既婚者です。旦那様は、非協力的な方ですね。結婚したら俺のものとか関係なく協力して やっていくべきなので、この件については私も車を使わなければいろいろな用事が足せないという事です。 一人で言えなければ貴方の両親に行ってもらうことですね。

回答No.17

自動車での移動や送迎は、出来なくなるとしても、買い物なら通販サイトで買えば、配達してくれるし、フードスーパーもネットスーパーがある。 どうしても自動車が欲しければ、 東京都あきる野市のいなげやのすぐ目の前の中古の軽自動車売り場でいつも3台位展示されてる車なら手数料込みの車検付きで25万円位で売ってる場合がある。

回答No.16

旦那名義の車になっているのなら、法的にも乗らせて欲しいとは言わないほうがいい。 車を貸すってのはリスクが大きすぎることなのだ。 万一君がその車で事故を起こしたとき、持ち主の旦那にも責任がついてしまう。 君専用の車を買うようにするべきだ。何故かと聞かれたら他の回答者さんの回答のような答えをすればいい。

• bunyago
回答No.15

どうして ご主人は、「車を使うな」と言ったのでしょう。 我が家では、私は免許をもってませんが 私も車を大事にして よく私が洗車をしてます。 車検も主人任せにせずに 電話やネットで予約を取ったり 車検に一緒に行ったりしてます。 車で遠出の時は、主人だけの運転ですから 「そろそろ休憩したら?」とサービスエリアに寄る様に 声をかけたり アイスボックスに主人の好きな飲み物を用意して 運転中飲める様にしてます。 そのせいか 主人は、家族の車だと思ってます。 だいたい 結婚前に車の支払が終わってるのなら まだしも… 結婚後 きっと貴方は、頑張って(自分の車を処分して節約して) 支払いをしたのでしょう。 それなのに 「俺の車」呼ばわりは、とても悲しいですね。 『「俺の車」には、乗らない代わりに「私の車」を 買いますので 同じく節約の協力お願いします。』と宣言しちゃえ! ご主人が うだうだ言い返してきたら 「近所の友達に その事話したら 自分の車を買った方がいいよ。と言われたの。」 と言えば 男性は、心の狭い男だと 貴方の友人思われたくないから 「車を使っていいよ」か「買っていいよ」のどちらかを 言いそうです。 あくまでも ケンカにならない様にね。 解決できるように 祈ってます。

回答No.14

ご主人から「この車は俺の物だ」何てこと言われたら寂しいですよね。 でも、それまで何も言わなかったのに、突然の罵声の言葉を発したご主人の本音が知りたいですね。 <この車はオレのもんだと言いはじめました。> <近くに私の両親が住んでいて、私達夫婦は私の両親と一緒に働いているのですが、仕事時間に抜けて送り迎えをしていたという事もあり今は親に甘え親の車を借り送り迎えをしている状態です。> 詳しい家庭環境が分からないのですが、もしかして益男さんでしょうか? 「車は俺の物だ」の裏には「俺の財産はこれしかない」とも取れるのですが? 男性はつまらないプライドがあり、知らぬ間にそのプライドを傷付けてはいないでしょうか? 一度、ご主人とじっくり話し合ってみては如何でしょう。 ご両親と一緒に働かれているご様子はとても幸せそうで素晴らしいのですが、 お互いにストレスも感じておられるのでは?

回答No.13

旦那さん、どうしようもないガキですね 軽自動車でも買ってもらえばいいんじゃないですか ダメなら「私の体は私のものだから、あなたは乗らないでね!」と夜の営みを拒否してやれば? なんか、将来が思いやられますね・・・子供がいなけりゃ即離婚を勧めるのですが・・

回答No.12

「オレのもんだ」というのは認めてあげて、予約制で使うようにしたらいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、ある車に乗って用が足せればよくて、無いときはタクシー使ってもいいんじゃないでしょうか。

回答No.11

あなた方、ご夫婦は、本当に、驚くほど、次元の低いご夫婦です。 車は、家族であれば、共有できて当たり前です。 それができなくなった時点で、夫婦は終わりです。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

夫婦であればどちらの名義であろうと共有できるものですよね。 私自身もうおわりなのだなと思っています。

回答No.10

Q、私は旦那に頭を下げ車に乗らせて欲しいというべきでしょうか? A、それは質問者と旦那さんとの関係次第ですよ。 夫婦間の諸問題を解決するのに「ああすべき!」「こうすべき!」という全ての夫婦に共通する一律の答えは存在しません。なぜなら、夫婦Aにとっては最良の対応であっても夫婦Bの場合には最悪なそれということもあるからです。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

ローンを二人の給料から払っている間は普通に私も使っていたのにローンが終わったとたん使わせないという旦那のセコさが不満なんです。 車を買わないといけないなとは思ってますが旦那はこういう人だったんだとがっかりです。

回答No.9

私も田舎にいて車の必要性は十分わかります。 うちの方では、各家庭で免許証の数だけ車があります。 プラス軽トラ一台の家庭もザラにあります。 ご主人、質問者様の親御さんに車を借りれる状況に甘えてますね。 一番の解決法は、もう一台車を購入する。だと思いますが 二台まで持つ程の使用頻度がなければ、ご両親の車を お金を払ってレンタルする。かな? でも、結構面倒な事ですよね。 お子さんがお幾つかは分かりませんが、大きくなれば 行動範囲が広がり、益々車が必要になります。 生活するために、車を使わせてもらえない、 そして、ご主人個人のものだと言うならば、 車にかかる諸々の経費全てお小遣いで賄って下さい。 と談判すれば如何でしょう?