• 締切済み

メイラックス 痙性斜頚

現在22歳大学生です。酷い肩と首のコリで、某大学病院でMRIや筋電図の検査を行ったところ痙性斜頚と診断されました。 非常に軽い斜頚なのでメイラックスを処方されました。 質問なのですがメイラックス1ミリには 太る という作用はありますか? 実はこの症状は非常に辛くて診断がつくまでに様々な病院を渡り歩きました。そのストレスで7キロ太ってしまったのです。元々、痩せ型だったので今ぎりぎりのラインですが何とか斜頚を治したいと、頑張っています。 なんとか情報下さい

みんなの回答

• kurione
回答No.2

痙性斜頚と診断されるまで随分と苦労された様ですね。お気を悪くされたらごめんなさい。所謂後天性の斜頚には痙性斜頚、炎症性斜頚、回旋位固定があります。しかし痙性斜頚にはCTやらMRI、レントゲンで診断は出来ません。炎症がないこと、頸椎に問題が無いこと、神経、脊髄に圧迫所見が無いことで診断する、いわば除外診断なのです。極端な斜頚以外は肩こり(頚肩症候群)で片づけられてしまいます。痙性斜頚の原因は心因性が多いと言われています。多くは自然寛解しますが筋肉の緊張を緩和する筋肉弛緩剤や、鎮痛剤、そして安定剤が使われます。しかし心因が原因の時は症状の強さと医師の病状説明との間に開きがあるため(多くはこんなに辛いのに、医者は深刻な病気ではないと説明します。)その為納得できなくて、症状が増悪する事が多いように思います。 あなたの神経、筋肉には異常がないことを覚えていてください。 写真を撮るとき自分ではまっすぐにしていても直されますよね。 みんなどちらかに曲がっているのです。あなたが特別悪いわけではないのです。さてマッサージはされますか?私は以前外科医でしたが、手術は同じ姿勢で毎日6時間ぐらいはいましたが、ひどい肩こりで悩んでいました。当然薬も飲みましたけれど改善しません。ある理学療法士に頼んでマッサージをしてもらいました。方法は指でつままないで、手のひらで軽く筋肉をもつようにして動かしていく物でした。結果は驚くべき効果でした。筋肉はもんだりつまんだりではほぐれません。たぶんつまんだ所は充血がひどくなります。本当のマッサージは循環をよくするもので、もみほぐしではないのです。マッサージは本人にとって痛みをほとんど感じさせない程度でやることです。それを実感しました。残念ながら現在理学療法をされているところでは痙性斜頚にたいしてあまり積極的にマッサージで治していく所はありませんが逆にそういった正しい方法をしてくれるマッサージは多くなっています。またあまり辛いときはペインクリニックにいかれてはどうでしょうか?整形とは違ったアプローチで治療してくれます。 メイラックスでは極端に太ることはありません。以外と知られていない注意点は緑内障を悪化させることです

kaihuku
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。感謝しております。 正直、kurioneさんがおっしゃられるように医者にとてもたくさん行きました。症状が見つかったのは4年後で、それまでたくさんの医師から拒まれ、家族から見放された時期もあり苦しんでいました。 しかし今は少しだけ安心しています。  その一方で、大丈夫だとわかっているんだけれど、症状(首の筋肉に締め付けられる感覚)がとても辛いんです。2週間前にボトックス注射もしました。いまのところ効果は??です。 

回答No.1

メイラックスに限らず、この手の薬は食欲が無い方を救うために大きくなる傾向があります。元気があるなら軽い運動をお勧めします。