• 締切済み

メイラックス 痙性斜頚

現在22歳大学生です。酷い肩と首のコリで、某大学病院でMRIや筋電図の検査を行ったところ痙性斜頚と診断されました。 非常に軽い斜頚なのでメイラックスを処方されました。 質問なのですがメイラックス1ミリには 太る という作用はありますか? 実はこの症状は非常に辛くて診断がつくまでに様々な病院を渡り歩きました。そのストレスで7キロ太ってしまったのです。元々、痩せ型だったので今ぎりぎりのラインですが何とか斜頚を治したいと、頑張っています。 なんとか情報下さい

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

痙性斜頚と診断されるまで随分と苦労された様ですね。お気を悪くされたらごめんなさい。所謂後天性の斜頚には痙性斜頚、炎症性斜頚、回旋位固定があります。しかし痙性斜頚にはCTやらMRI、レントゲンで診断は出来ません。炎症がないこと、頸椎に問題が無いこと、神経、脊髄に圧迫所見が無いことで診断する、いわば除外診断なのです。極端な斜頚以外は肩こり(頚肩症候群)で片づけられてしまいます。痙性斜頚の原因は心因性が多いと言われています。多くは自然寛解しますが筋肉の緊張を緩和する筋肉弛緩剤や、鎮痛剤、そして安定剤が使われます。しかし心因が原因の時は症状の強さと医師の病状説明との間に開きがあるため(多くはこんなに辛いのに、医者は深刻な病気ではないと説明します。)その為納得できなくて、症状が増悪する事が多いように思います。 あなたの神経、筋肉には異常がないことを覚えていてください。 写真を撮るとき自分ではまっすぐにしていても直されますよね。 みんなどちらかに曲がっているのです。あなたが特別悪いわけではないのです。さてマッサージはされますか?私は以前外科医でしたが、手術は同じ姿勢で毎日6時間ぐらいはいましたが、ひどい肩こりで悩んでいました。当然薬も飲みましたけれど改善しません。ある理学療法士に頼んでマッサージをしてもらいました。方法は指でつままないで、手のひらで軽く筋肉をもつようにして動かしていく物でした。結果は驚くべき効果でした。筋肉はもんだりつまんだりではほぐれません。たぶんつまんだ所は充血がひどくなります。本当のマッサージは循環をよくするもので、もみほぐしではないのです。マッサージは本人にとって痛みをほとんど感じさせない程度でやることです。それを実感しました。残念ながら現在理学療法をされているところでは痙性斜頚にたいしてあまり積極的にマッサージで治していく所はありませんが逆にそういった正しい方法をしてくれるマッサージは多くなっています。またあまり辛いときはペインクリニックにいかれてはどうでしょうか?整形とは違ったアプローチで治療してくれます。 メイラックスでは極端に太ることはありません。以外と知られていない注意点は緑内障を悪化させることです

kaihuku
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。感謝しております。 正直、kurioneさんがおっしゃられるように医者にとてもたくさん行きました。症状が見つかったのは4年後で、それまでたくさんの医師から拒まれ、家族から見放された時期もあり苦しんでいました。 しかし今は少しだけ安心しています。  その一方で、大丈夫だとわかっているんだけれど、症状(首の筋肉に締め付けられる感覚)がとても辛いんです。2週間前にボトックス注射もしました。いまのところ効果は??です。 

回答No.1

メイラックスに限らず、この手の薬は食欲が無い方を救うために大きくなる傾向があります。元気があるなら軽い運動をお勧めします。

関連するQ&A

  • 痙性斜頚

    現在、首のコリが本当に酷く、近日中に筋電図検査をしてみようと思っています。 大学病院で、MRI、頚椎MRI、などの一通りの検査をしたのですが、異常はありませんでした。  具体意的にどのような症状かといいますと、運動後に首が硬直した感じになる。首をすぐ斜めに倒したくなる。 首のコリが酷く日常生活に支障が出ている。といった感じです。 ネットで検索したら、自分の症状は痙性斜頚かもしれないと感じたのです。とにかく大好きな運動が出来ないのが辛いです。 痙性斜頚、その可能性はありそうですか。

  • メイラックス

    不安がすごくて病院に行くとメイラックスを貰いました。朝 1ミリ一つだけ飲んでいます。これって副作用はないんですが飲んでる人 どうですか?後 鬱っぽいんですが治るでしょうか?

  • 「痙性対麻痺」を多く扱っている病院をお教えください

    神経内科医への質問 昨年9月、某大学病院で、原因不明の痙性対麻痺との診察を受け、各部署のMRI,筋電図など種々の検査の上、今年2月、10月2回の入院で、ステロイドパルス療法を実施しましたが、効果はありません。両下肢が不自由以外には全く問題はありません。筋力維持のため、週2回、福祉系リハビリで3時間。自宅でも1日3回30分のリハビリを行っており、筋力は十分ですが、リハビリ先で片手歩行は可能でも、単独では足を上げることが出来ません。次回2ヶ月先の診察日まで、ブレドニン錠は30mgを25mgの落としても継続服用します。ステロイドの副作用でヘモグロビンA1cが5.3から6.8に上がり、血糖値降下薬を服用することになりました。同時にアクトネル錠も週1服用しています。自宅では転倒防止のため、車椅子生活です。首都圏で「痙性対麻痺」をより多く扱っている病院があればを是非ご紹介頂きたいのですが。

  • メイラックスは1ミリで依存してしまうのですか?

    自律神経が悪くてメイラックス1ミリを処方され 夕方一錠飲んでいるのですが この量で依存状態になるのでしょうか? また、だるい副作用が出ているようですがどれくらいで消えていくでしょうか?

  • メイラックス1mgとセパゾン2mgについて

    胃の調子が良くないので病院に行きましたら、自律神経失調による可能性があると診断され、タケプロンOD15とメイラックス1mgを朝晩1錠を飲むように処方されました。 ですが、メイラックス1mgを飲んで30分くらいすると、眠気がとてもひどくて、倦怠感も10時間ほど続きます。とても日常生活ができません。 5年前、自律神経失調による高血圧症で、別の病院に診察に行きました。 その時はセパゾン2mgを処方してもらいましたが、副作用はありませんでした。 その病院で1年前に処方されたセパゾンが、まだ残っていますので、それを代用して飲んでも構わないでしょうか。 引越しして、病院を替わり処方薬が替わったと思います。 高血圧症のベータブロッカー(トーワミン25)、ACE阻害剤(タナトリル5)は今も飲んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 痙性対麻痺について

    以前、頻繁に転倒して前歯を折ったり顔を切ったりする症状で某大学病院の神経内科に2週間程検査入院しました。その時の診断結果が『痙性対麻痺(けいせいついまひ)』と言う症状でした。担当の医師の話では「痙性対麻痺ではあるが非常に軽微であるため薬なのどの服用の必要はない後は精神的な問題」ということだったのでそのまま特に薬や治療をしないまま今日に至っています。しかし、やはり以前ほどではないにしろたまに転倒することがあるのでセカンド・オピニオンと言う意味も込め再度、別の病院で診てもらおうと考えています。 痙性対麻痺にかかられた方、医師の方で神経内科のある、或いは、痙性対麻痺の診察をしてくれている東京都内、神奈川県内の病院をご存知の方、情報をお願い致します。

  • メイラックスとの飲みあわせについて

    慢性疼痛でノイロトロピン(鎮痛剤)、リンラキサー(筋弛緩剤)、レンドルミン(睡眠導入剤)を服用しています。 メンタル面での問題もでてきたので、昨日心療内科にてメイラックス、ベタマック(共に安定剤)、メリスロン(抗めまい薬)を処方されました。 昨夕まとめて飲んだところ、今朝より両足に全く力が入らない。ひどいめまい。で歩けなくなりました。 朝、昼とすべての服薬をやめて、15時頃にはめまい以外は改善されました。 薬の副作用だと思うのですが、どの薬を止めると脱力感が出なくなりますか? メイラックスは1ミリを2錠夕食後です。 不安障害があるので、これだけは続けたいのですが・・・・・・

  • ヒルナミン・メイラックス

    うつ治療して6年になる者です。 二週間ほど前に、病院をかえました。 不眠(中途覚醒)に悩まされ、二ヶ月くらい医師に訴えても改善されず、耐え切れなくて別の病院に変えてみようと決めました。 新しい病院では、睡眠剤のサイレースとマイスリーに加え、ヒルナミン、メイラックスが処方されました。それでよく眠れるようになりました。 でも、それまで服用していたアモキサン・ラミクタールを抜いたかげんもあるのか、それともヒルナミン等のだるさとかなのかわからないのですが、気持ちが落ち込んで、つらくて仕方ありません。 私は、いろいろな抗うつ剤を飲みましたが、副作用が出やすく、なかなか飲めず… 今回、新しくかかった病院で、眠れるようにと、まずパキシルをすすめられましたが、過去にパキシルを服用してやめる際の離脱症状がつらかったので飲みたくないと話しました。 リフレックスもすすめられました。 でも、過食になった経験を話しました。 あなたはうしろを見ながら運転するようなものだと言われました… でも、ひとまず抗うつ剤の処方はされませんでした。 いま、食事を用意することができません。 気力がなく、洗濯がやっと?な感じです。 新しい医師には、生い立ちや、うつと診断された頃の話をしたところ、うつ病ではないと思う、、と言われました。 でも安定剤も飲んで夜も眠れていても、つらい気持ちにさいなまれてしまうのって、やっぱりうつ状態で、抗うつ剤が必要なのでしょうか… 医師に話さなければならないことなのですが、まだ通いはじめたばかりの病院で、不安もあって… まとまりのない内容ですみません。

  • メイラックス

    3月にメニエール症候群と診断され、現在は眩暈の薬をやめて 耳鳴りを治す為の投薬に専念しています。 ストミン、ユベラNカプセル、そしてメイラックスを処方されています。 メイラックスは、就寝前に1錠(1mg)を処方されているのですが どうも、朝、起きられないような気がします。 薬剤師さんに、少し早めの夕食の時に飲む方が良いというアドバイスを頂き、 それからはそのようにしています。 今朝も携帯電話のスヌーズ機能が3回発動する間の5分ずつの間に全く関係のない夢を見たあと起床し、 今日着る服を脇に抱えたまま隣の部屋でまた寝ていたところを、夫に起こされました。 元来確かに寝起きが悪いのですが、服用し始めてからは毎朝かならず何らかの夢を見て、 しかも朝起きたあとその夢の内容を、さもあったかの出来事のように 「~な夢をみた」ではなく、「~なことがあった」といった具合に 起きて家事を始めるまで、寝ている時間と起きている時間の区別すらも曖昧な感じなのです。 これはやっぱり、体に合っていないとか、作用が強いということなんでしょうか? それとも、服用中の方はだいたいそんな感じなんでしょうか? 来週の通院日に先生の話を伺ってみるつもりですが 服用中の方の様子等、教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ひざが重くて歩きにくい

    お世話になっています。 6月から両手、両足のしびれに悩まされ 大学病院の神経内科を受診していますが 混んでいるせいか、MRI検査が1ヵ月後で 痛み止めのみ処方されています。 先週から両ひざが重くなり(肩を誰かにギューッと 押されているような感じ)歩きにくくなってしまいました。 腰も出産時のようなギリギリした痛みがあります。 これはやはり体のしびれのものと関係あるのでしょか? このまま下半身が動かなくなったら・・・ と不安になってしまいます。 予約外受診もすごい時間がかかるので困っています。 先日に受けた両手の筋電図検査は「異常なし」でした。 同じような病歴な方、くわしいかたいらっしゃいましたら お願いします。