• ベストアンサー

メイラックスは1ミリで依存してしまうのですか?

自律神経が悪くてメイラックス1ミリを処方され 夕方一錠飲んでいるのですが この量で依存状態になるのでしょうか? また、だるい副作用が出ているようですがどれくらいで消えていくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、うつ病で精神科にかかっていて、 メイラックスを1mg処方されていましたが、 0.5mgに減り、今は、その分も「不安時服用」つまり頓服になりました。 特に、今のところ飲まなくても、大丈夫です。 経験を積んだ精神科医の本によると、 メイラックスは、抗不安薬で、1~2mg/日となっています。 私も、長い間1mgでした。 副作用は、薬局の説明書によると、「眠気、ふらつきがおこることがあります。 眠気は、服用を続けることにより徐々に少なくなります。 改善がみられない時は、医師に相談してくださ。」とあります。 私が飲んでいたのは、就寝前の睡眠薬と一緒でした。 ご不安なときは、やはり、主治医に相談することが一番です。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 徐々に少なくなる事が分かって良かったです。