メイラックスを抜く方法はある?

このQ&Aのポイント
  • デパスの依存症から抜け出すために断薬を試みたが、禁断症状に耐えきれずメイラックスを服用してしまった。
  • メイラックスの副作用で眠れない状況が続いており、不眠地獄に陥っている。
  • 過去にヒルナミンを使用して薬を抜く方法があることを救急車で知ったが、メイラックスを抜く方法はあるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイラックスを抜く方法はありませんか

デパスの依存症になり、徐々に量を減らしてゆき一回目は一週間断薬しました。その後3日再度飲んで、その後5日間再度断薬しました。しかし禁断症状に耐えきれず近くの内科でメイラックスをもらいました。初日は8分の3飲んで4時間しか眠れませんでした。朝方に追加のレンドルミンを飲んで2時間ほど眠れました。2日目は4分の一飲んで同じく4時間と追加の2時間ほど眠れました。そしてメイラックスが合わなかったのではと思い、同じ内科でセルシンをもらいました。そして4分の一飲みましたがかえって興奮したようでした。そこで飲む量が少ないから眠れないのではないかと思い、メイラックスを1錠飲んでしまいました。すると今夜1時間しか眠れませんでした。メイラックスは半減期が1週間以上あると書いてあったので、このままいくと何週間も不眠地獄が続くのではと思い恐怖です。以前にヒルナミンを大量に飲んで救急車で運ばれた時、薬を抜く点滴のようなものがあると言われました。なんとかメイラックスを抜く方法はないでしょうか。それともこのまま不眠地獄に耐え続けるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.4

こんにちは。ご質問読ませていただきました。不眠でお困りのご様子お察し申しあげます。 過去の経過が分からないので内容的に的外れでしたらお許しください。 先ず、眠剤等には色々な系統があります。「デパス」と「レンドルミン」は【チエノトリアゾロジアゼピン系】で「メイラックス」は【ベンゾジアゼピン系】という分類です。この両者は共通点が多く、「比較的穏やかに作用する」特徴があります。 両方の系統を合わせて広い意味で「ベンゾジアゼピン系」と言われることが多いです。 睡眠作用は 【レンドルミン > デパス >> メイラックス】 の順に弱くなります。メイラックスは効き目は長いのですが基本的に「眠剤」ではなく「緩和精神安定剤」で睡眠作用はかなり弱く、不安を和らげる作用が主です。 次に、貴方の補足から「ヒルナミン」は【フェノチアジン系】という分類で、前の「ベンゾジアゼピン系」とは作用の仕方が大きく違い、別系統のクスリと考えて良いでしょう。睡眠作用は 【フェノチアジン系 >> ベンゾジアゼピン系】 となります。   これで概略お分かりのことと思いますが、より詳しい内容につきましては医療機関にてご相談されますようお願い致します。    貴方のご回復を願っております。お大事に。      sophia-s   

eleph14
質問者

お礼

メイラックスとセルシンはデパスをやめた禁断症状を抑えるためにだけ飲みました。しかし睡眠は逆に阻害されてしまったようです。もうメイラックスとセルシンはこりごりです。問題は超長期半減期のメイラックスがいつになったら抜けてくれるかという事です。それまではヒルナミン等のメジャートランキライザーを増やして何とか眠らなければなりません。高い金を払って痩せ薬をのんで少し痩せてきたのに、また食欲が異常に亢進して太ることでしょう。今もかなり空腹が増しています。情けないです。それでもなんとか眠れたら恩の字なのですが...。ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

体が疲れれば、眠りやすくなるものと思います。 怪我で運動できない等がなければ、、 ジョギングや自転車や山歩き、その他スポーツ等してみてはいかがでしょうか。

eleph14
質問者

お礼

ご指摘のとうり運動してみることにします。ご回答誠にありがとうございました。

noname#163436
noname#163436
回答No.2

点滴のことは分かりませんが 医師が不眠や薬について語る動画です 薬 http://www.youtube.com/watch?v=tFke0RBTd8g&feature=plcp 不眠 http://www.youtube.com/watch?v=0NmuVIICXYc&list=UUvmBdzh827yvLtfmYMUj5Fw&index=2&feature=plcp ご参考に

eleph14
質問者

お礼

ビデオ拝見させていただきました。ハイパー薬事典というサイトでメイラックスとセルシンを参照したところ、もともと精神病がある患者でまれに反対に眠れなくなることがあると書かれていました。どうも私の場合はこれだったようです。デパスの禁断症状は無くなりました。今朝はヒルナミン30mgを10mg追加してレンドルミン4錠と一緒に飲んだら2回目も4時間ほど眠れたので、今日からはメイラックスとセルシンを厳禁にしてヒルナミン8錠で試してみようと思っています。それでも寝れなかったっらベゲタミンAをもらいに行くしかないと思っています。ご回答誠にありがとうございました。

回答No.1

うつ病です。不眠状態もありました。抗うつ薬は別として、入眠時の寝付きの薬と、血中濃度半減期6時間の睡眠薬を飲んでます。朝、残らないように・・・ 薬を抜くと(医者へ行けず薬切れの時とか)寝付けますが覚醒がありまともになてられません。何ども起きます。 相談者様は薬を飲んだり断薬したりを繰り返して見えるようですが、薬によって個人差が生じますのでコロコロ処方内容を自己判断で変えるのは、体調が気分的に波が出てかえってしんどくなりますよね。 薬を変えたあと、7~10日後でないと、あう合わないの判断はできないと思います。(担当医弁) 聞いた話(TV情報)ですが、乳酸菌(ヨーグルト等)が睡眠には良いらしいです。腸内環境を整えると自律神経が安定して眠りの質が上がるらしいです。 私は、自分の眠剤+ヨーグルトで寝ています。熟睡できる日そうでない日も有りますが最近は比較的規則正しい生活はできてますね。ヨーグルト、参考までに・・・ 体、御敬愛くださいませ。

eleph14
質問者

お礼

私は3年くらい前までは寝る前に牛乳を飲まなくては眠れませんでした。しかし薬のODで精神病院に入院し、退院してからは動物性食品を全くとらないビ―ガンになりました。しかし不眠がひどいのでまた寝る前に飲んでみたところ、不眠になってしまったのです。その後むりやり体を慣らして飲めるようにしましたが、翌朝眠たくなるのがひどいのでまた完全菜食に戻ってしまいました。それでヨーグルトを飲むとなるとまた無理して体を慣らさなければないません。今回のところは上記のとうり、ヒルナミン8錠で試してみようと思っています。それにしても憎いのは金儲けのためにデパスのジェネリックを1日8錠も出した皮膚科の医者です。ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイラックス離脱、期間について

    メイラックスの離脱症状はどれぐらい続きますか?デパスの置き換えでメイラックス2mgを開始しデパスを断薬後、1.5mg一週間、その後1.0mg で内服中です。減薬後31日目 です。 10日目に熱発、 イライラ。14日目に頻尿、胃腸障害。現在、頭が冴えるといいますか、カァーとする興奮と 嘔気、嘔吐、不眠に苦しんでいます。もともと、不眠症でサイレースからデバス(5ヶ月)に変換後デバス中毒症状がでたため断薬した経緯があります。メイラックスを減薬してから 不眠症が増悪しています。 以上の現状でしばらくは1.0mgを続けようと思いますが頭が冴える感覚、胃腸障害はどれぐらい続きますか?メイラックスの離脱は比較的容易と主治医も言っていたのでかなりショックです。 内服期間は一ヶ月半なので、そんな数ヶ月も続くとは思いたくないのですが、結構な衝撃を体が受けているので心配です。 多数の御回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 容を書いてくださ

  • メイラックス1mgの断薬について不安があります。

    当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため 2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。 デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。 デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。 本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安があるわけでもないので大分良くなった方と言われました。)、メイラックスを今日から断薬してくださいといきなり言われました。 正直びっくりしています。減薬ならまだしも1mgからいきなり断薬なんて… 主治医・薬剤師に離脱症状のことを尋ねると、服用期間が約1年なのと量も1mgなのでいきなり断薬でも大丈夫と言われました。 いろいろ調べるとメイラックスは比較的離脱は出ないという意見と高い確率できつい離脱症状がでるという意見の真っ二つに分かれているので困惑しています。 またよく減薬や断薬の際に長期連用の人には…と続く文章がありますが、長期連用の基準が分かりません。私の1年は長期連用にあたるのでしょうか? デパスは継続で頓服出されました。 親が6年メイラックス飲んでいきなり断薬していましたが離脱症状は出ていませんでした。 4月から社会人として、新しい環境になります。自分も確かにメイラックスは辞めたいなと思っていましたが前質問の抜歯や卒業論文、就職先で絶対必要な資格試験などすこし大きなイベントがたくさんあってタイミングを見逃していました…。 正直現在の主治医の態度にすごく不信感です。(すいません。長くなりますのでここは割愛させてください。明後日違う心療内科に行こうと思っています。) 長文・乱文申し訳ありませんが ・メイラックス1mgからいきなりの断薬をしても大丈夫なのか ・離脱症状は高い確率で起こり、きついのか ・それとも離脱症状は少ないのか ・長期連用はどのくらいの期間からそう示されるのか。 ・減薬の方がいいのであればどのように減薬していくのが一番安全か(隔日か量を減らすかとかありますが…) ・経験談 よろしくお願いいたします。いきなり言われてパニックになっている部分があり申し訳ありません。

  • ヒルナミン・メイラックス

    うつ治療して6年になる者です。 二週間ほど前に、病院をかえました。 不眠(中途覚醒)に悩まされ、二ヶ月くらい医師に訴えても改善されず、耐え切れなくて別の病院に変えてみようと決めました。 新しい病院では、睡眠剤のサイレースとマイスリーに加え、ヒルナミン、メイラックスが処方されました。それでよく眠れるようになりました。 でも、それまで服用していたアモキサン・ラミクタールを抜いたかげんもあるのか、それともヒルナミン等のだるさとかなのかわからないのですが、気持ちが落ち込んで、つらくて仕方ありません。 私は、いろいろな抗うつ剤を飲みましたが、副作用が出やすく、なかなか飲めず… 今回、新しくかかった病院で、眠れるようにと、まずパキシルをすすめられましたが、過去にパキシルを服用してやめる際の離脱症状がつらかったので飲みたくないと話しました。 リフレックスもすすめられました。 でも、過食になった経験を話しました。 あなたはうしろを見ながら運転するようなものだと言われました… でも、ひとまず抗うつ剤の処方はされませんでした。 いま、食事を用意することができません。 気力がなく、洗濯がやっと?な感じです。 新しい医師には、生い立ちや、うつと診断された頃の話をしたところ、うつ病ではないと思う、、と言われました。 でも安定剤も飲んで夜も眠れていても、つらい気持ちにさいなまれてしまうのって、やっぱりうつ状態で、抗うつ剤が必要なのでしょうか… 医師に話さなければならないことなのですが、まだ通いはじめたばかりの病院で、不安もあって… まとまりのない内容ですみません。

  • メイラックスの断薬を考えています

    こんにちは。 3か月前にパニック障害と診断され、現在メイラックスを1日1回、1.5mg処方されています。 (頓服はなしです。数種類試しましたがどれも合わなかった為) 本当は薬に頼るのが嫌なのと、仕事中にさえ具合が悪くならなければいいやという考えで、 実際には調子の悪い時以外1mgしか飲まず、仕事が休みの日は何も飲んでいません。 ただ、この正月休みに3日ほど何も飲まずにいたところ、4日目の買い物中急にクラッとなり、 そこから急降下といった感じで、めまい、吐き気、動悸、手足の震え、過呼吸、離人感等の症状が出てしまいました。 それでも意地で買い物を続け、帰宅してから薬を飲みましたが、うっすらとした具合の悪さはずっと続いています。 メイラックスの依存症になってしまった・・・!と恐ろしくなり、断薬を考えて色々ネットで検索していますが、大変そうな記事ばかりで・・・・病院へ行った事すらちょっと後悔しています・・・・ 担当医師は優しい方ですが、メイラックスに依存性があるという説明はありませんでした。 なので私も深く考えず、発作も減ったし、薬が合って良かった~なんて、喜んでいたのです。 今回、数日やめただけで元の状態に戻った事で、薬では治らないんだとつくづく分かりました(遅いですよね・・・) 次の診察は3週間ほど先なので、同じ位の量から断薬された方の断薬ペースのアドバイスや、断薬中代わりに飲んでみて良かった漢方やサプリ等ありましたら教えて頂きたいのです。 ヤクが切れて苦しむなんて、覚せい剤やってる人みたい・・・・と、落ち込んでいます・・・ 歌手の華原さんみたいに、素敵な笑顔が取り戻せるようになりたいです(薬は違いますけどね・・・) まだまだ聞きたいこと、書きたいことはあるのですが・・・・ どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 気分の落ち込みやイライラに良い薬は

    精神科か心療内科で精神安定剤を処方して貰いたいと思ってます。 聞いた話では強いお薬は依存症や禁断症状が出やすいから弱い薬が安全との事です。 セルシンかメイラックスが無難との話でしたが、両者はどっちが弱い薬でしょうか?

  • メイラックスの飲み方

    公私に渡って疲労が蓄積され、体の緊張感、気分の落ち込み、不安感が数日続いたので、うつ病の初期症状ではないかと心配になりました。 心療内科を受診し、メイラックスを処方されました。 ひとまず2週間分ほどもらってきましたが、これは途中で調子が戻れば量を減らしたり止めても問題はないものでしょうか? こういう薬はいきなり止めると離脱症状が出ると聞いたことがあります。 しかしそれは長期間服用したときの話だと思っていたのですが、短期間の服用でも慎重になるべきでしょうか? 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • メイラックスより軽い薬は?

    ちょっとした経緯でメイラックス1mgを処方され内服してますが、寝る前に飲んでも効果が長く、日中まで眠たくなってしまい少し困ってます。 飲むのは頓服で、不安か、悲壮感が強く、眠れない時だけ使ってますが、今後は日中使用も視野にいれたいと思ってますが、眠気が強くて使用できていないのが現状です。 今まで内服した抗不安薬の中で一番効いている気がしますが、持続が長いのと、眠気の効果がありすぎる感じがします。 メイラックスと同じ様な効果で、作用時間が短くて、睡眠効果がもう少しだけ軽い薬はないでしょうか? ちなみに、デパス、セルシン、ソラナックス、レキソタンは効果が強すぎて使用できませんでした。 リーゼは昔使ったのですが、はっきりした効果は?でした。 寂しさと、不安から、一時期だけたまらないのに、薬の眠気だけで効果が上手く得られず、困ってます。 医師に相談しても、専門でないのか、首をひねられてしまいましたし、現在医師を変えることは困難な状態なので、皆様のご意見を参考に医師と相談したいと思っています。 後、マイスリー、レンドルミンなどの睡眠導入剤などは、現在使用を考えてません。あくまで不安時使用予定なので。

  • メイラックスの減薬・断薬した方教えてください

    29歳女です。 小さな頃から過敏性腸症候群・自律神経失調症で悩まされていました。 酷い時は全く食欲がなくなったり、常に下痢になったり、お腹にきやすいです。 外食の時にパニック発作を起こしてからは外食も苦手で、食事中に気分が悪くなったり不安を感じたりすることが多かったです。 今はどんな時に自分がどうなりやすいかが分かってきたので避けたり、これは本当に体の具合が悪いのではないといい聞かせてコントロールがある程度出来るようになりました。 社会人になってからは時間が不規則なマスコミ系のお仕事をしていて、とりあえず仕事に支障が出るのが嫌でドグマチール・セルシンを服用していました。 その後、仕事は普通のデスクワークに転職したものの、症状が悪くなりリーマスを服用したり、セルシンがメイラックスに変わったりしました。 年齢も年齢なので出産や子育ての事も考えて減薬をし、リーマスを減らし(病院をかえて減らしても何も副作用が出ませんでした)、断薬。ドグマチールを減らし、酷い時は服用。 今、メイラックスのみを服用していますが、半錠を調子が悪い時に服用しているだけです。 ただやはり、今の暑さや生理前は神経が乱れるのか調子が悪くなります。 不安というよりはイライラ、デスクワークからくる頭痛、食欲減退です。 できれば31歳には全ての薬を絶ちたいです。 お医者さんも「調子が悪ければおいで。もう少ししか薬を飲んでいないから貴方しだいのタイミングでやめられるよ」とは言われています。 だた長かったのでしんどくなると薬に頼る心持ちがまだ治りません。 薬を飲んでいたらもっと調子がよかったのかな、なんて考えたりします。 でも根本的な解決ではないので、やめたいです。 妊娠したら先生は服用できないと言っていたので、それなら今から服用しなくてもいい体づくりをしたいです。 今まで減薬や断薬を乗り越えてきた方にお伺いしたいです。 断薬の乗り越え方の事例を教えて下さい。

  • 向精神薬の減薬、断薬で

    デパス、メイラックスを断薬後三ヶ月ですが、 強烈な不眠です。頭の芯が冴えて、かっかして眠れません。 浅く三時間ぐらいでしょうか。四六時中頭が冴えていて昼寝もできません。 減薬、断薬で不眠に苦しんでいる方、苦しんだ方経験談をお聞かせください。

  • メイラックス、エチゾラムの減薬、断薬ついて

    メイラックスやエチゾラムはどのくらいの期間をかけて減薬、断薬していくものですか?医師の指示に従って下さいと言われるかもしれませんが医師は何も言いません。こちらから、徐々に2日に一回、3日に一回、4日に一回みたいに減らしていけばいいですかと聞いたらあそんな感じでいいですよと答えるだけです。そのような場合、飲んだ時期と減らしていく時期の長さの比率はどのくらいにしたらいいですか?一月頭から飲み始め1ヶ月ちょいたちますが依存が怖いから減らしたいですが、1ヶ月毎日飲んだら同じく1ヶ月かけ減らすのか、もっとかけて減らすのか教えて下さい。今、うまくいけば最初にいったやり方で減らしていく予定でいますが早すぎますか?エチゾラムはともかくメイラックスはすぐやめたいから最初のやり方で考えてます。(作用時間が長いため、禁酒もできないから)当然服薬中は酒は一切飲んでませんが早く断薬し普通にたしなむ程度に飲みたいと思ってます。以前に数年ほぼ毎日のように飲んでましたが知識がなく、辞めるために無理矢理いきなり辞めて9か月飲んでおらず(その際はきつかったですが根性で我慢しました)色々ストレスなど重なり我慢できず9か月ぶりに飲んだのが一月頭です。2日に一回が大丈夫ならすぐ3日に一回にするのでなく、2日に一回をまたしばらくしてから3日に一回にするなどしなくてはダメですか?ちなみに共に量は少なく、依存が怖いのもあるんでどちらも0.25ミリです。