• 締切済み

痙性斜頚

現在、首のコリが本当に酷く、近日中に筋電図検査をしてみようと思っています。 大学病院で、MRI、頚椎MRI、などの一通りの検査をしたのですが、異常はありませんでした。  具体意的にどのような症状かといいますと、運動後に首が硬直した感じになる。首をすぐ斜めに倒したくなる。 首のコリが酷く日常生活に支障が出ている。といった感じです。 ネットで検索したら、自分の症状は痙性斜頚かもしれないと感じたのです。とにかく大好きな運動が出来ないのが辛いです。 痙性斜頚、その可能性はありそうですか。

• 病気

みんなの回答

• miyu2007
回答No.1

頚椎を鍛錬されては? 頚椎を強化することで改善できるのでは? NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操 座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操 背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。 1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。 注意点 * 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。 * 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい 昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は 頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。