• 締切済み

医療検査について質問です

・ボトックス注射とは凝りをほぐすのに最適ですか?首筋が凝ります。これは保険効きますか? ・血行障害の検査は血管造影検査でないとわからないのですか?血管造影検査=MRI、CTの事ですか?また、何科に行けばいいのですか? ・頚椎ヘルニアかどうか検査するにはCT,MRIじゃないとわからないんですか? 首の凝りに悩まされてます。ついに本格的に大規模な検査をする事にしました。 一般の解決法じゃ良くならないんです。回答お願いします。 ※あまり関係のない回答はお断りです、素人の方もお断りです。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)ボトックス注射とは凝りをほぐすのに最適ですか? (A)いいえ。 (Q)これは保険効きますか? (A)効きません。 ボトックスは、眼瞼けいれん、片側顔面けいれんなど、けいれんのある 患者さんに保険適用になっていますが、コリでは適用になりません。 (Q)血行障害の検査は血管造影検査でないとわからないのですか?血管造影検査=MRI、CTの事ですか?また、何科に行けばいいのですか? (A)厳密には血管造影をしないとわかりません。 この検査は、血管の中に造影剤を入れて、 それをX線の動画撮影するものです。 循環器内科で検査してもらえますが、 しかし、血行障害があっても、それが凝りの原因になって いるかどうかは、わかりません。 (Q)頚椎ヘルニアかどうか検査するにはCT,MRIじゃないとわからないんですか? (A)それが正確だと思います。 ただし、ヘルニアがあっても、それが凝りの原因だとは言えません。 凝りの原因は、百人百様なのです。 原因が一つではなく、いくつも重なっている場合もあります。 例えば、歯の噛みわせ、メガネの度が合わない、 同じ姿勢の仕事が長時間続く…… などなど色々な原因が考えられるだけでなく、 それが複合している場合もあります。 なので、結局は、自分で探すしかないのです。 医師はその手助けをしてくれると考えた方が良いです。 まずは、日記をつけることをお勧めします。 それによって、どんな状態の時に凝りがひどくなるのか、 逆に軽くなるのか、ということが分かってきます。 逆にパターン化しないならば、それも一つの原因探究に なります。 例えば、お風呂に入って血行が良くなると、凝りが良くなる ならば、筋肉の緊張や血行障害などが考えられます。 また、冷やした時にどうなるのか、ということの重要な 情報となります。 とにかく、情報を集めて、そこから原因を探るしかありません。 色々な対処療法をしても、原因を治さないと、 結局は、元の木阿弥です。 情報収集には、症状日記が役立つのです。

hiropon0227
質問者

補足

日記とか意味不明なんですけど

• takochann2
回答No.1

A1・ボトックスは痙攣や痙縮に使う薬で肩こりの薬ではありません。痙性斜頸の可能性はありますが、一般的ではないです。ボトックスは薬価掲載薬品ですから保険診療が可能です。 A2・A3 肩こりはまずは整形外科ですね。普通の肩こりでないと想像しているようでしたら、他科紹介があるかもしれませんので総合病院が便利でしょう。椎間板ヘルニアが疑われればMRIは撮ります。 ご健闘を祈ります