「痙性対麻痺」を多く扱っている病院をお教えください

このQ&Aのポイント
  • 昨年9月、某大学病院で痙性対麻痺の診察を受け、検査やステロイドパルス療法を行いましたが効果がなく、現在は福祉系リハビリと自宅でのリハビリを行っています。
  • 足を上げることができず、車椅子生活をしている方が首都圏で多く扱っている病院を探しています。
  • ついでにステロイドの副作用による血糖値の上昇もあり、血糖値降下薬も服用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「痙性対麻痺」を多く扱っている病院をお教えください

神経内科医への質問 昨年9月、某大学病院で、原因不明の痙性対麻痺との診察を受け、各部署のMRI,筋電図など種々の検査の上、今年2月、10月2回の入院で、ステロイドパルス療法を実施しましたが、効果はありません。両下肢が不自由以外には全く問題はありません。筋力維持のため、週2回、福祉系リハビリで3時間。自宅でも1日3回30分のリハビリを行っており、筋力は十分ですが、リハビリ先で片手歩行は可能でも、単独では足を上げることが出来ません。次回2ヶ月先の診察日まで、ブレドニン錠は30mgを25mgの落としても継続服用します。ステロイドの副作用でヘモグロビンA1cが5.3から6.8に上がり、血糖値降下薬を服用することになりました。同時にアクトネル錠も週1服用しています。自宅では転倒防止のため、車椅子生活です。首都圏で「痙性対麻痺」をより多く扱っている病院があればを是非ご紹介頂きたいのですが。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.1

おはようございます。 まだ急性期(=症状が落ち着いていない)の治療をされているようですので 維持や回復期リハビリという訳にも行かないようですね。 維持する為の治療なら、痙性対麻痺をフォローしていただける病院は比較的多いのですが 急性期の治療をされているということで病院が限られてくるのではないか?と思います。 ちなみに患者様は成人で宜しかったでしょうか? 成人の場合、首都圏で症例数が多いのは 慶應義塾大学病院リハビリテーション科(東京都新宿区)ですね URL/http://www.hosp.keio.ac.jp/shinryo/rihabiri/index.htm その他に痙性対麻痺の急性期治療を行う病院は (1)東京女子医大病院神経内科(東京都新宿区) http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/shinryo-bumon/noushinkei/d06-neurology.html (2)東海大学病院(神奈川県伊勢原市) http://www.u-tokai.ac.jp/hospital/fuzoku/gairai/riha.html あたりでしょうか!? 小児や高齢者の場合は症例数の多い病院は違いますのでご参考までに

79nu8044
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。首を長くして、何方からの回答をお待ちしていました。おっしゃる通り現在73歳4ヶ月です。昨年の6月には中欧ヨーローパ、1日20000歩8日間歩いていました。昨年春位からフラツキ、ヨロメキが出始めたのですが、両下肢以外には全く異常は認められません。71歳まで病気知らずで、今回始めて入院も体験しました。遺伝性のものではないかと、この2月に入院した際、自治医大に検査に出しましたが、未だに結果が戻って来ていないそうです。進行性のものだそうで、2回目の10月入院後、転倒防止のため、車椅子生活で、生活は安定したのですが、歩行は益々難しくなりつつあります。寝たきりにならないよう、週3回の送迎付きリハビリ、1日最低1時間3回のリハビリはこの7ヶ月欠かしていませんので、医師も筋力は十分だと言っています。主治医は薬を色々試しているようですが、痙性対麻痺の患者がより多い病院へのセカンド・オピニオンを次回診察の1月中旬に云って見ようかと思っています。 2月入院の際、1000mgの点滴を3日間実施し早足で歩行できるまで回復したのですが、退院2週間、プレドニンの薬が切れると同時に足が上がらなくなりなりました。10月やっとヘモグロビンA1cが5.3まで下がったので、再度ステロイドパルス療法を今回は半分の500mgの点滴3日間にし、退院後も現在プレドニン25mgは切らせていませんが、2月入院時と違って、散歩もできなくなり、車椅子生活になった次第です。11月25日の採血で、ヘモグロビンA1cは6.8まで上がったので、現在アマリール錠、クラケー錠、アクトネルを週1回服用しています。主治医も忙しく2ヶ月に1度位の診察しかして貰えない上、今後の見通しが立たないのが非常に不安で、神奈川県座間市から首都圏まで通院するとなると、足の便が大変なのですが、そんなことは行っておられません。何か良い方法があれば是非是非サゼッションを宜しくお願いいたします。