- 締切済み
割りばしの是非
SU-COの回答
- SU-CO
- ベストアンサー率38% (47/122)
waribasi11さん、こんにちは。 わたしは以前聞いた話ですが、割り箸は「間伐材」を使って作っていると聞いたとき、一旦は、あぁ間伐材は建築材料とかにもならないし、単に利用もせずに捨てるよりは「割り箸」として使った方がいいって思ってたんですよ、ずっと。 でも結局「使い捨て」が駄目なんですよね。「捨てる→ゴミ→焼却→二酸化炭素排出→地球温暖化」ということなんです。 「割り箸」が良い悪いというだけではなく、「使い捨て」の価値観が「地球温暖化」に直接結びついているということなんですね。 18世紀イギリスの「産業革命」以来の「大量生産」「大量消費」はその後のアメリカの経済発展の「原動力」となりました。 日本の「割り箸」は小さくて大きな問題ですが、以前続いている中国、インドなどの「拡大生産による大気汚染」、「拝油主義」「武器商人」アメリカによる「地球破壊」は深刻です。 私も仕事の時は「軽自動車」に乗り、信号のたびに「アイドリングストップ」を心がけております。ですがその都度思います、「これが何ぼのもんじゃ」と。イラクで大爆発が起きればその努力も一瞬にして水泡に帰します。 「割り箸」を無くせば、「使い捨てを」減らせば、「アイドリングストップ」を心がければ地球温暖化をSTOPできるのではなく、「地球規模での環境」をよくしなければいけないなわけですから、これは大変なことです。 それにしても「アイドリングストップ」をやればやるほどワケがわからなくなります。 「焼け石に水」とわかっていながら「アイドリングストップ」、um・・・悩ましい・・・?
関連するQ&A
- 割り箸の是非について
僕は授業で割り箸の是非について討論をしています。僕は否定側で、勝つために過去の「割り箸」についての質問を見ました。が、しかし! 「むしろ使った方がいい」とか「どうせ使わない部分を使っているのだから」など不利なことばかり見つかってしまいます。 そこで、否定するのにふさわしい事柄を教えて頂きたいのです。実際、割り箸は便利ですが、この勝負、負けるわけにはいきません!みなさんの力、お貸しください!!
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- フリーター増加の是非についてどう思いますか?
学校で『フリーター増加の是非』についてディベートすることになりました。私は賛成派として戦います。しかし世間は反対派の意見ばかりで、賛成派の意見と根拠がなかなか見つからなくて困っています。何か、根拠となる良い資料はないでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- Air Do支援の是非について
「Air Do支援の是非について」というテーマで、それに対し「賛成」か「反対」か。という具合でディベートが行われるのですが、その準備をするため資料を作成しなくてはなりません。どのような資料を載せればいいのか、また参考ホームページ等教えていただければと思います。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 経済
- 大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでデ
大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでディベートをすることになりました。 ちなみに自分はこれに対して否定側で参加します。 今回のテーマで難しいところは携帯を持つべきではないではなく、学校に携帯を持ち込むべきではないというだけという点なのです。 何かご意見のある方、それに役立つ資料もしくはサイトを知っている方は教えてもらえないでしょうか?
- ベストアンサー
- 中学校
- 学校完全週休二日制について。
今度社会の授業で学校完全週休二日制についてディベートをすることになりましたので、それについて何か良い意見などありませんか? ちなみにうちの班は否定側です。
- ベストアンサー
- 中学校
- 代理母出産の是非について・・・
代理母出産の是非について・・・ こんばんは。 僕は今高校1年生で、家庭科の授業でディベートをしています。 今回僕の班の論点は「代理母出産の是非」で、 僕は肯定派にまわることになりました。 そこでインターネットなどで代理母出産のメリットについて いろいろ調べてみたのですが、デメリット(=否定意見)のほうが 多いみたいです。 肯定派の意見としては「母親の子供を生みたいという意思を尊重すべき」 というのが一般的なようです。他にいい意見があまり浮かびません。 他にいい意見はないでしょうか? また理由もおねがいします。 また、反対派のかたの意見とその理由も参考にしたいです。 どなたか、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- 同性愛結婚を否定するには…?
私は、大学1回生なのですが、 今度授業でディベートをすることになりました。 あまり良いテーマではありませんが、 「同性愛結婚を法的に認めるのは是か非か?」 というテーマになり、私は否定側に回ります。 本来、私は肯定したいのですが… 否定するにも、何も資料が集まらず、 苦戦をしています。 何か有力な否定の材料は無いでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 原子力発電について
僕は高校3年生です。 社会の授業で原発の是非のディベートを 行うことになりました。 賛成派 反対派のそれぞれ参考になる資料が あれば教えてください。 ちなみに 僕はチェルノブイリ発電所のことから 反対派です。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 脳死は人の「死」であるか?
今、学校(僕は高1です)の保健・生物・社会・総合の授業で、「生命(いのち)」について調べています。それで、7月下旬に、ディベートをします。今、僕たちの班は、論題として、「脳死は人の『死』である」が与えられました。僕は否定側なんですが、このような論題を取り扱ったホームページまたは、有効な資料をできるだけ詳しく教えてください。意見もおっしゃってくれたらとてもうれしいです。
- ベストアンサー
- 医療
お礼
返信遅れてすみません。 割りばし→地球温暖化までとても突っ込んだ回答ありがとうございます。 アイドリングストップがんばってください。 私たちも、地球温暖化防止にむけ小さいですが努力していきたいと思います。