• ベストアンサー

資格をとるべきか迷っています

看護助手の仕事をするにあたり、資格の取得について詳しい方に教えていただきたく質問しました。 看護助手の仕事自体には資格はいらないそうですが、念のため、民間の資格をとるべきか、それとも公的なホームヘルパーの資格をとるべきか、いずれにせよ、お金がかかることなので、果たして本当に必要なのか、悩んでいます。 私自身は現在何の資格ももっておりません。 的確なアドバイスをよろしくお願いします。

• m-sou
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ヘルパー資格は後々廃止される方針です。 ただ資格云々よりも介護の世界で働くための基本的な部分を学べるので それは無駄ではないと思います。

m-sou
質問者

お礼

ヘルパー資格が廃止になる予定とは知りませんでした。 そのことを踏まえ、さらに考えていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rasina
回答No.3

看護助手の仕事は主に、カルテを運ぶとか、機材を整備するとかで 直接介護に携わる部分はそう多くない気がします。 ホームヘルパーとは仕事内容的にそれほど近くないかもしれませんよ。

m-sou
質問者

お礼

貴重な経験者の方の意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず民間資格は、あくまでもその資格を認定している団体に社会的知名度や信用性がなければ、仮にその資格を取得しても、採用する病院の担当者は当然その資格の存在自体を知らないわけですから、その資格の名称を履歴書に記載しても、「この資格は何ですか」「どういう資格ですか。」と逆に面接時に質問されるだけです。 ここは、公的なホームヘルパーの資格をとるべきだと思います。

m-sou
質問者

お礼

そうですね、やはり公的な資格のほうが、逆の立場で例えば面接とかした場合インパクトがありますよね。 前向きに検討して次のステップへ進みたいと思います。 ありがとうございました。