• ベストアンサー

ヘルパー2級の資格を取りたいのですが

※人生相談のカテゴリーで同じ内容の質問をしたのですが、こちらのカテゴリーで質問すれば、  ホームヘルパー経験者の方のお話が聞けるのではと思い直し、すみませんが再度投稿させていただきました。 ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思うのですが、お金がありません。 あるのは100万ほどの借金だけです。 一人暮らしのフリーター(男)、給料も少なく、ついに家賃も滞納してしまいました。 ホームヘルパー2級の資格を取るには10万円近くのお金がかかるようですが。 まず何からやればいいのか・・・。 まずは借金を無くさないことには始まらないでしょうか? 借金を無くすために、全然やりたくない牛丼屋やラーメン屋の店長にでもなろうか、 などと考えてみたのですが、そんなふうに好きでもない仕事をしても務まらないかなとも思います。 第一そんな気持ちで面接をしても採用はされないと思いますが。 私は中卒で、今までやりたいこともなく、生活費を稼ぐためだけに好きでもない仕事をしてきたので、 長く続かなかったり、仕事に対しての情熱も湧かず、なにか満たされない虚しい日々を過ごしてきました。 ハローワークに行ってもやりたいと思う仕事は無く、医療や介護、福祉関係の仕事はみんな資格が必要でした。 前から人の役に立つ仕事がしたいという思いが心の隅にあったのですが、 医療系に進むには、まず高卒の資格を得ることから始めなければなりません。 高卒の資格を取る気にはどうもなれません。 ホームヘルパー2級というのを見つけ、これならば!と思いました。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#88700
noname#88700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

ヘルパー…、さまざまなシーンでこれが嫁姑やったら激しくバトルになるな、と言うシーンも笑顔で対応です。結構大変。 2級の研修では大したことを教わらないのに、仕事ではそれなりの専門性も求められます。 また、福祉の分野では特に「高い理想」が掲げられますが、そのうちのいくつかだけでも実践できていたり、その事業体制が出来ていることすらまれです。 ヘルプを利用されるのは、日に3度の食事もままならない、それに伴う排せつにも介助・介護が必要、成人病等患っているのに自己管理が出来ない、認知症がある、のような1・2日(時にはほんの30分でも)を手助けなしでは生活出来ない方々です。 だからこそ人手が必要なので、本気で目指されるならやってみられるべきです。 各市や県の福祉事業団の開催する研修なら6~7万円くらいでしょうか。受講の競争が激しいですが。 また、ハローワークの職業訓練で格安で資格が取れるコースもあります。こっちも激戦です。 ニチイやユーキャンなどは営利団体なのでちょっと割高です。 また、大抵の場合、欠席・遅刻は特別の場合を除き認められませんので、やりぬく決意は必要。 例えば週2回の研修なら3カ月くらいの期間が掛かりますが、この間も生活費の為に働かなければなりませんよね。 「研修のある日は休みます」で通る職場ってなかなかないです。 しかもそんな勤務状態で満足のいく収入にはなりません。 まずは受講料の安い団体をいくつか探し、次の条件とマッチするのはどこで、いつから受講できるか考える。 今の自分は借金返済と家賃・生活費と受講期間中の減収を補うための貯蓄の為にどれだけ働けて、その計算では何ヶ月後から受講出来るか考える。 せっかく見つけられたホームヘルパー2級ですが、今後介護福祉士に移行していくことが決まっています。だからと言ってこの資格で働けなくわけではありませんが、これから資格取得を目指す方は3年の実務経験だけでは受験資格もありません。 このあたり、変動が激しいので質問者様がさらなるスキルアップを目指される頃には変わっているかも知れません。 個人的にお勧めしたいのが自動車免許の2種も合わせて取得されることです。5,6回は試験で落ちると言われるだけあってこれを持っていると、おそらくどこの事業所に行っても重宝されます。 利用者を車で送迎する施設なんか特に。 これは余裕が出てからでもいいんですが。 なかには、「これから2級取ります。そのうち2種も取ります」の心意気を買って(その実態は無資格者を安価で使い、有資格者もキープしたいだけ。)雇ってくれる介護事業所もありますので、よそで働くよりは研修で休みやすい「かも」。 中々しんどい仕事ですが、介護の仕事はいまだ変化の途中です。質問者様こそがこれからの介護業界のいしづえになられるかも知れません。 頑張ってください。

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今やるべきことが見えてきました。 ぜひとも介護業界に行きたいので頑張ります。 大変詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.5

僕もヘルパー2級の資格取りました。 ハロワの職業訓練で、かなりの競争率でした。 授業をしっかり受けて、実習して卒業すればヘルパー2級は誰でも取れます。 介護業界はかなり厳しく、 こんなに大変な仕事をしてるのに、給料はとても安いのが現状です。単に「人の役に立つ仕事がしたいという思い」からでは到底務まりません。そこら辺を良く考え、決めた方がいいですよ。 僕も最初はそういう思いから始めましたが 現実を見て悩みました。 まず、借金を無くして生活を安定させることが先でしょう。

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金さえ無くしてしまえば給料は安くても構いません。 まず、生活を安定させるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

ヘルパー資格はこれがあるから貴方に特別な技術がある、という証明ではないんです。一応介護の手習いは受けてますよという証レベル。 試験も無い。受講料を払って授業を受けて、実技をやって、レポートを書いて、最後に実習を5日受ければ自動的にもらえるもの。 大体3ヶ月くらい掛かります。 強い資格力はないんですね。ただ未経験では中々難しい介護の世界に入る前の自分なりの心構えやイメージ作りとしてはとても良い資格です。 ただ、現実にはヘルパー資格があっても実務経験が無いと厳しい事も多い。そして多くはマニュアル的には対応できないのが介護の難しさ。 一人一人に対してのケアはそれぞれ違いますからね。 貴方ももし介護の仕事がしたいなら、自分なりに淡いイメージで捉えずにどういうものなのかを知る、そして最低限の手習いを身につけるという意味でヘルパー資格を取ると。ただやはりお金は掛かりますから。 授業に全て参加しないと資格はもらえません。そして一日がかりになってしまう。そういう意味では資格取得の学習時間と金銭的なゆとりが作れるように、先ずは生活を立て直す。目処がついてからでも遅くはありませんからね☆

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標ができたら、頑張るぞという気持ちになってきました。 まず生活を立て直します。 急がば回れという言葉を思い出しました。 ありがとうございました。

  • yykkmr
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ホームヘルパー二級ですが、今現在私もヘルパー二級取得の為に自宅学習と週に一回教室へ通っています。 ホームヘルパー二級取得の為には、[講義60時間、実技42時間、実習30時間]の全132時間が必要です。 試験などはなく132時間の養成研修を修了すれば資格を貰えます。 だいたい1~3ヶ月で取得出来ると思います。 二級取得から実務一年でヘルパー一級の資格試験も受けれますし、実務三年で介護福祉士や、実務五年でケアマネージャーなどの道も開けてきます。 今は超高齢社会です。 介護者はとても必要な時代ですのでやる気があるのならば是非頑張って資格を取得して下さい。 参考までに私は月々\4000の支払いで教室へ通ってますよ。

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ分割で支払う方法もありますね。 まずは生活を立て直し、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

まずは家賃を払うために働かなければ。 人の役にたちたい これはとても立派な事です。 ですがその前に、人に迷惑をかけないのが先です。  借金は利息を払います、もちろん元金も返します。  ですが家賃は毎月必ず、払わなくてはならないものです。  そのためには仕事を選んではいけません。   それと介護の仕事、本当にわかってますか?   人に接する、というのはとても大変な事です。   介護の必要な方のお世話、排泄のお世話や入浴の手伝い   本当に大変ですよ。   確かに、自分のできる 取れる資格というのは限られて   来ると思います。でも、なんでも理由をつけて生きて   いませんか?   まずは、きちんと生活する術を考える。が先です。

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を選んでいる場合ではないですね。 なんだか決心が付きました。 まず、生活を立て直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格と仕事と借金

    こんにちは。 ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思うのですが、お金がありません。 あるのは100万ほどの借金だけです。 一人暮らしのフリーター(男)、給料も少なく、ついに家賃も滞納してしまいました。 ホームヘルパー2級の資格を取るには10万円近くのお金がかかるようですが。 まず何からやればいいのか・・・。 まずは借金を無くさないことには始まらないでしょうか? 借金を無くすために、全然やりたくない牛丼屋やラーメン屋の店長にでもなろうか、 などと考えてみたのですが、そんなふうに好きでもない仕事をしても務まらないかなとも思います。 第一そんな気持ちで面接をしても採用はされないと思いますが。 私は中卒で、今までやりたいこともなく、生活費を稼ぐためだけに好きでもない仕事をしてきたので、 長く続かなかったり、仕事に対しての情熱も湧かず、なにか満たされない虚しい日々を過ごしてきました。 ハローワークに行ってもやりたいと思う仕事は無く、医療や介護、福祉関係の仕事はみんな資格が必要でした。 前から人の役に立つ仕事がしたいという思いが心の隅にあったのですが、 医療系に進むには、まず高卒の資格を得ることから始めなければなりません。 高卒の資格を取る気にはどうもなれません。 ホームヘルパー2級というのを見つけ、これならば!と思いました。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級の資格について・・・

    私は31歳の主婦ですが、そろそろ仕事を始めようかと思っています。でも何かの資格を取ってみたいとも思ってます。そこで目にしたのが、「ホームヘルパー2級講座」です。内容は週に2回通って2ヶ月で終了、受講料63,200、テキスト代16,800円というものでした。 そこでお聞きしたいのが、私は高校を中退しているんですが、この資格をとるには学歴(高卒じゃないとダメ?)は 関係あるのですか・? 教えてください!

  • ヘルパーの資格について教えてください

    重度訪問介護従業者の資格だけで、ヘルパーの仕事はできるのですか?また、その資格で障害者のホームヘルパーでの重度訪問介護は現在できないのですか?ヘルパーについて勉強し始めたのですが、もともと知識が全くない者なので、関係のある法律など絡めて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級・介護福祉士

    ホームヘルパー2級を取り、介護の仕事をして3年以上働いたら介護福祉士の資格が取れるのは本当ですか? あと中卒なんですが、ホームヘルパー2級、介護福祉士の資格取れて働けるでしょうか?

  • ホームヘルパーの資格について

    ホームヘルパーの資格が無くなるのは、もう決定しているのでしょうか? 理由があり、資格取得後すぐに働けない可能性があるのですが、その間にヘルパーの資格が無くなったら介護の仕事には国家資格を取らないと就けないのでしょうか。

  • 医療事務にホームヘルパーの資格は必要?

    今医療事務の専門学校に通っています。 そこで先生方にホームヘルパーの資格を取るように薦められています。 就職とかにも有利になると言われています ホームヘルパーの資格を取った方がいいのですか? 良かったら教えてください

  • ヘルパー2級という資格について

    仕事を辞めて医療関係の学校に通っていましたが、経済的理由により継続が難しくなりました。そこでヘルパー2級という資格をとって介護関係の仕事にとうこうかと考えています。実際に資格を取った方、その資格を生かして働いてる方、現状はどのような感じなのでしょうか。一部には無試験で取れるし、あまりとっても・・・という意見も聞きました。何でもいいので情報をお待ちしています。

  • ホームヘルパー2級の資格取得について

    ホームヘルパー2級の資格を取って、ホームヘルパーの 仕事をしたいと思っています。 資格を取るまでは主人の扶養の範囲で働きたいと 思っています。 求人でアルバイトをしながら資格取得の援助をしてくれる 所がありました。 未経験からアルバイトをしながら資格取得の援助をして もらうのが良いのか、自分で学校に通って資格をとってから 働いた方が良いのか悩んでいます。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ホームヘルパー2級、県外に出たら資格は全国で有効?

    タイトル通りです。 いずれ県外に出て、ホームヘルパーの仕事に出ようと考えています。 2年前に仙台でホームヘルパー2級の資格を取ったのですが、県外に出てもこの資格は全国でも通用するのでしょうか? 噂によるとこの資格は県内じゃないと通用せず、県外で仕事をするならイチから受講し直しだって聞いたことがあるのですが・・・。

  • ハローワークの紹介でホームヘルパー2級を取る場合

    ハローワークを介してホームヘルパー2級の資格を取りにいけるのですよね? それは失業保険をもらっている間ですよね。 何ヶ月ぐらいかかりますか? それは毎月何日からとか決まっているのですか? 現在生保の営業をしているのですが厳しいので辞めたいです。 しかし引き止められています。 もう次する事が決まっているからといえば引き止められないという事もあり、ホームヘルパーの資格を取りにいこうと思っています。 もう自分では10月末で辞めるつもりです。 11月からすぐそのヘルパーの研修を受ける事はできるのでしょうか? ハローワークを通さなければ10万円ぐらいで資格が取れるとも聞いたのですがそれは随時開講しているのでしょうか? ハローワークを通した場合はすぐに介護の仕事を斡旋 してもらえるのでしょうか? あと失業保険をもらうのも厳しくなって実際に就職活動をしている人でないともらえなくなったのですがこの場合はもらえるのですか?