• 締切済み

パートに有利な資格をおしえてください。

4月より、子供ご保育園にはいり母子家庭にのるので仕事をはじめたいとおもっています。勤務時間は9時半から15時くらいまでになります。 医療事務、介護福祉、看護助手、ホームヘルパーなどいろいろな資格がありますがどのような資格が条件的にあうものがあります??

みんなの回答

  • kusuri16
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ホームヘルパー(介護職員初任者)は取得しておいて損はない資格です。 今後の高齢化社会には必須な資格になります。

回答No.1

とりあえず、介護福祉関係だとホームヘルパー2級(4月以降は介護職員初任者研修)はまず第一ステップという感じで、取っておいて損のないものだと思います。内容的にもいろいろ勉強になるでしょうし。 なお、ヘルパー2級の制度は今年度で終了。介護職員初任者研修となりますが、現状は座学と実習だけだったのが、修了試験(筆記試験)に合格しないといけないなど、少し難しくなるようですね。

関連するQ&A

  • 資格を取ろうと思っているのですが

    前回、転職しようか迷っていた者です;; アドバイスして下さった方々の返事、両親との相談の結果、もう少し頑張ってみることにしました。そして母がケアマネの資格を取ると言い出したので私も介護の仕事に就いているんだから資格を取ろうかと思ったのですが、どんな資格をとったらいいのか迷っています。 介護の資格といったら介護福祉士・ホームヘルパーくらいしか思いつきません。親は「介護じゃなくても医療関係でもそれ以外でもいいんじゃない?今とっておいたら将来結婚して子供産んで再就職するとき身を助けるかもしれないし」と言ったので医療・それ以外も考えています。 将来は結婚しても働きたいのでパートでも働ける職がいいなぁなんて考えてます。今のところ歯科助手・看護助手とか…どうかな?って思ってます。ただ国家資格じゃないのでどこまで通用できるかわかりませんが;; 私の考えとしては、 ・資格をとりたい。出来たら医療・福祉系。 ・資格候補は介護福祉士・ホームヘルパー・看護助手・歯科助手 他にこんな資格がある、とか何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私は20歳女です。

  • ケアマネージャーの受験資格について

    次の場合、ケアマネージャーの受験資格が得られるかどうか 教えていただければと思います。 ・介護保険施設にて4年半、相談員として勤務(社会福祉士) ・精神科病院にて半年、看護助手として勤務(ホームヘルパー2級) 看護助手としての勤務も換算されるとの記載を見たのですが、 配属先によっては換算されないこともある・・・と聞き、 心配になり質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 役立つ資格

    大学の3年生です 今、すごく進路について悩んでいます 医療事務と介護関係の選択に迷っています 医療事務も医療系の大学ではないので半年くらい 大学の授業がない時に専門学校に通おうかと思っていましたが知り合いに聞くと取得出来る資格も国家試験ではなく民間の資格で就職にはあまり役に立たないと言われました もうひとつ悩んでいるのが介護ヘルパーです 介護ホームヘルパー(2級)と介護医療事務とを 迷っています どっちも即、就職や職場で戦力となるのか役立つ勉強・資格なのかわかりません どなたか教えて下さい 30万円くらい費用が掛かります 福祉系の大学には負けちゃいますが気力だけはあります

  • この職業の資格について

    『看護助手』の仕事には資格が無くても働くことが出来るのは本当ですか? 後、なぜホームヘルパー2級以上の資格を持っていれば有利なんですか? ホームヘルパーって介護のほうであって看護と関係は無いのでは?

  • 看護助手

    看護助手って、ヘルパー2級~と 介護福祉士の資格で病院勤務出来るんですか? また、看護助手の制服ってどんな服なんですか? ナースとは違う色のナース服だったりするんですかね・・? 介護衣だったりするのですか?

  • 専業主婦パートに強い職・資格はどれでしょうか?

    現在28歳主婦です。結婚するまでは美容関係で仕事をしていましたが、2歳と4歳の子どもを家で子育て中で仕事は現在しておりません。正直、経験や資格も需要もあまり必要のない若い子未経験可のような仕事だった為、再就職を考えている今ではなにもスキルがないに等しいです。 来年上の子が幼稚園に行くことになっています。下の子もその年になれば幼稚園に行く予定です。 幼稚園なので保育時間は14時半まで。水曜・土日祝日は休み。 主人は「自分が頑張るから君は家庭を守ってくれ。子どもとの時間は特に大事に。」と言ってくれますが、万が一のことがあった時の為、資格や経験の必要がないパートよりそれを優先して頂ける職を選びたいと思い、資格取得を考えております。 そこで、働ける時間は上記のパート時間内なのですが、いろいろ調べましたが結局どの仕事を選択すべきか迷っております。 医療事務・調剤薬局事務・介護事務・歯科助手・看護助手・・・ 子育て主婦パートで人気の資格だそうです。ですが残業があっては主人に快諾もされそうにありません。 一応調べました内容はこちらです。 〇医療事務はパートでも需要があるが経験者を求められる。残業が多いので小さい子どもがいて家庭優先は難しい。 〇調剤薬局事務は町の小さな薬局で働きやすい。月に1度?のレセプト時の残業あるので旦那さんの協力がないと子育て中は難しい。経験者のほうが求められると聞くので万が一そこを辞めて他へ行っても経験を積めば雇われやすいかもしれない。 〇介護事務は需要が少なく、求人も少ないと聞く。 〇歯科助手は需要があり、医療事務より求人が多いと聞く。事務と助手をこなすので経験を積めば万が一そこを辞めて他へ行っても雇われやすいかもしれない。未経験可でも募集があるので採用されやすいかも。未経験では覚えることが多く大変なので資格を取っている方が働いた時に自分が楽だと聞く。残業有無はわからない。 〇看護助手は需要はあり、人間関係が一番難しいと聞く。ナースさんの言うことがそれぞれ違っていたり、ミスの責任も大きいと聞く。 あまり給与は重視しておらず、 ●資格を取っても未経験でこの年(面接時には30歳)な為、経験がなくても採用されるか。 ●求人募集がある(多い)。 ●家庭との両立をしやすい。 この三点を最優先で決めたいと思っております。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 医療事務。

    ユー○ャンで医療事務の資格をとりたいと思っているのですが、難しいですか? 自分は文型の頭で計算が苦手です;; 勉強をしていったら慣れてきますかね?? もし、福祉や医療関係の仕事をするなら、なにが良いでしょうか。 一番はやっぱり医療事務ですが・・・もし駄目ならホームヘルパー2級か看護助手の資格でも良いかなと思っています。 質問は上記のとおりです。宜しくおねがいします! 自分は20代・女です。

  • 看護・介護の資格取得について悩んでいます

    <現状説明> 3年前に出産。待機児童問題で保育園に入れず、しばらくの間専業主婦をしていました。 半年ほど前に離婚を決意し、離婚協議を勧めるも、親権をお互い譲らないため、子供を連れて夫と別居中で現在離婚調停中。(親権をとったとしても養育費は期待できない) 実家には諸事情でもどれず、関東で母子家庭として生活する事を選びました。 別居と同時に偶然みつけた託児施設付きの病院で看護助手として勤務開始。 無資格・介護経験ゼロ可で尚且つ託児所付きで自立できる給与の職場の条件でその職場を選択。ついでに3年の勤務で介護福祉士の受験資格を得て資格を取ろうと目論む。 なかなか同僚となじめず(目を合わせてくれないうえ、業務上の会話ですら私に対してだけぶっきらぼうな先輩がいる)、精神的にも体力的にも過酷な業務(ダイエットなしで食べてもどんどん痩せていく!)でなんども涙。 でも「子供を養うんだ!」「生活保護に頼らず生きていきたい!」 という気合でなんとか勤務を続ける毎日。 それが夜勤(看護師3人+助手1人の限界体制)ともなると、子供が病気になると肩身の狭い思いで欠勤。そういうことでもストレスがたまり、看護師からの評価の低下にも拍車がかかる。 最近では、意地の悪い看護師からは、要約すると、「無資格で一緒に働かれるのは迷惑だから、学校に行けば?」など言われる。それに対し相談した看護助手の先輩からは学校にいかなくても大丈夫とアドバイスされる。親切な看護師からは介護福祉士の資格より看護師の資格をとったほうがいいと勧められる。 というような多様なアドバイス(嫌みも含む)で、これからどうしたらいいか悩んでいます。 学校にいかずこの職場で勤務を続けるには、感じの悪い同僚、嫌味な看護師からの心ない発言に都度耐えていかなきゃいけないし、業務上ではなかなかしっかりとした基礎が学べない不安があり、 かといって通学するともなると仕事を休むか仕事を辞めるかしかなく、 (通信は経験者談ではっきり言って役に立たないそうなのでこれは除外) その間の生活が不安。 そして、資格を得たとしても、親に頼らず母子家庭でやっていくには 夜勤ができない(子供がおおきくなるにつれて託児所は利用できない為)のに -はたして「看護師」「介護の仕事」をやっていけるだろうか?- そして、 -そもそも頭の悪い私で資格がとれるだろうか?- -こんな心の弱い私にこなせる仕事だろうか-←看護師なんて特に・・・ などそんなマイナス思考が頭を占領しています。 他の職種に転職する手も考えましたが、独女で独立した老後までを視野に入れると、求人が多く、どこでも働ける看護・介護職が妥当だろうと考えました。そもそもの動機が不純ですけど、保育園の問題が大きく、他に道はなかった。 それでも、看護助手の仕事自体は大変だけど、やりがいは感じています。精神的なプレッシャー(パワハラと言い表せるかは解りませんが)がなければとても楽しい。 因みに介護施設にも何件かアタックしましたが無資格なので門前払い状態。 なにより介護施設では無資格で母子家庭として生きていくのは経済的に難しそうなので、 資格を得るまでは職種を変えることへの不安がある。 母子家庭で頼れる身寄りもなくて看護師・介護職に就いたかたで 資格取得までの経験談やその後のお話や、近い境遇のかたからのアドバイスなどをきかせていただけたらと思います。

  • 介護の資格について

    質問です。 現在ホームヘルパーの1.2級を取得中です。 まだ、どういうところで仕事をしたいかははっきり決めてません。というか、施設研修などをしてから決めたいと思います。 ただ、ホームヘルパーの取得中、夜間週末と時間があるので、介護関係の資格をとりたいと思います。 どの仕事をするかで変わってくると思いますが、 「福祉住環境コーディネータ」 「福祉用具専門相談員」 「介護保険請求事務」 などの資格も取ってみようと思います。 いずれも、数ヶ月で取得または受講資格が取れるようですが、この3つの資格で就職や福祉の仕事をする上で何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 介護福祉士の資格をとるにはどうすればいいですか?

    高校中退で20代後半の女ですが介護福祉士.社会福祉士など介護関係また医療事務などの医療関係の仕事に興味をもっています。 今は無資格なので資格不要でもOKとでている募集の面接に行ってまずはヘルパーから始めてみようと考えているのですが、高校中退者で学歴が無い人でも施設内で3年以上働けば国家資格が取得できる道筋になると聞きました。 ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホームなどいろいろありますが何処の場所で働いても国家資格が受けられる資格を持てるのでしょうか? 学校なども考えましたが収入が欲しいので勉強が難しいと思いますが働きながらを希望しています。

専門家に質問してみよう