• 締切済み

卵の大きさで味が?

ある人から,大きな卵は年取ったにわとりの卵で小さな卵は若いにわとりの卵だから,小さい卵の方がおいしくて,栄養価も高いと聞きました。本当でしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

• hatopoppo
回答No.3

栄養価のほうはその調査のための器具などが要るかもしれませんが。。。 その「ある人」と一緒にいくつかの養鶏場をめぐって 「若いにわとりの卵だから」の小さい玉子と スーパーなどで手に入る玉子など いろいろならべて、ゆで卵にしたり、目玉焼きにしたり 玉子ごはんにしたりして、食べ比べてみればいいじゃないですか! いかが? こんなのでも、お役に立てば。。。。

gabpapa
質問者

補足

・・・・・・・

• atoritaiti
回答No.2

gabpapaさん こんにちは。 確かにス-パ-では 若鶏の玉子と称して S~Mサイズを Lサイズ以上の値段で 販売していますね。 「若い」のイメ-ジからそう なるのでしょうが 私はどちらかと言えば 飼い方(ケ-ジなor放し飼い)とか飼料の内容また流通経路による店頭時間経過(新鮮さ)の方が 大事だと思います。 ps 話しが違いますが プロに聞いた話 プチトマトは一番なりが 絶対美味しいです 木が年を取るたびに 味は落ちます でもこれも新鮮さが 一番大事ですが。 

gabpapa
質問者

補足

ありがとうございます。若鶏の玉子はやはりおいしいのでしょうかね。それともイメージ先行でしょうか???? おっしゃるとおり他に大切がことがあるような気がしています。参考になりました。

• blue_leo
回答No.1

さあ? それはわかりませんが大きい卵も小さい卵も卵黄の大きさは同じくらいだったりしますので、卵黄が全体に対する比率が大きい小さい卵の方が同一の重さ、量であれば、栄養価が高いとはいえるのでは。

gabpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。