• ベストアンサー

教えてください!ベランダ事情

こんにちわ! 是非教えてください。       新築のマンションのベランダ部は普通コンクリートですが、オプションでタイルなどをする方が増えているそうですが、メリットとデメリットを教えてください。 また値段がすごく高いのですがいい所ご存知でしたらついでに教えてください。(埼玉県内希望)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkal
回答No.1

そのタイル工事は、一般のタイル張りですか? それとも、ベランダ用のマットタイプ(敷き込だけの物で、取り外し可能)の物ですか?  通常の、玄関等で使う物(タイル)であれば、はっきり言って特別なメリットはありません。単に、見た目だけの問題です。といっても・・玄関等と異なり、他人が見ることは殆どありませんから、メリットは、単に見た目の好みだけでしょう。 デメリットは目地が汚れやすい事。単にコンクリート仕上げなら、多少の汚れは気にならない物ですが、なまじ、タイルで綺麗に仕上がると、逆に、目地の汚れが気になる物です。  見た目を気になさるのでしたら、ホームセンター等で市販の後敷きのタイルマットがありますので、そちらが安くてお勧めです。 このタイルマット(?)というのは、プラスティックの目地マットにタイルをはめ込んだ物ですので、雨等でベランダが濡れても、水が引きやすく(と言うかタイルの下は濡れているんでしょうが(笑))掃除もし易いですね。よく、住宅展示場のバルコニー等に敷いてある事が多いです。最も、色柄はあまり種類がありませんがね。

Rebekha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。非常に参考になりました。友人も色によっては汚れが目立つと言っておりました。 ホームセンターに見に行ってみます。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

ゴキブリの巣になります。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

ベランダの面積にもよりましょうか。 奥行きが1m未満ですと用途は主に洗濯物干し程度でしょうね。 この場合不要でしょう。 塗幕防水等がされており色も考えられているはずです。 ティータイムを楽しめるスペースが有るのでしたら・・・タイル、あるいは勾配調整付き樹脂デッキもいいでしょう(小さなウッドデッキの様なものです)。 メリットは言うまでも無く高級感、素材感が楽しめる。 デメリットも言うまでも無くコストの問題でしょう。 ティータイムスペースが有るのであればお薦めを添付致します。(大それた物では無いですが)

Rebekha
質問者

お礼

回答有難うございます。ホームセンターで一応見てみます。