-PR-
解決済み

バルコニータイルって自分でできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2354590
  • 閲覧数2567
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (219/495)

先日、新築の分譲マンションを購入しました。「バルコニータイル」というバルコニーにタイルを敷き詰めるオプションがあり、写真で見るとすごくきれいだったので興味を持ちました。しかし、値段を聞いたところ「だいた20~30万円くらい」とのことだったので躊躇しています。ネットで調べたところホームセンターなどでも販売しているようです。もちろんプロ施工のように上手にできないでしょうが、タイルを購入して自分でできるものなのでしょうか?また、ご自分で経験した方はいますか?その場合、注意することなどが教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (103/467)

バルコニー向けのタイル商品では,敷き詰めてレゴのようにパチパチとはめ込むだけでできるユニットタイルがいくつかあります。

我が家ではTOTOのものを使っています。プラスチック製のベースの上に立派な陶製タイルが貼り付けてあって,,となりあったベース同士をはめ込むだけのものです。陶製タイルですから,ずっしり重みもあって,耐久性も申し分ないと思います。欠点は,ベースがすのこ状で水を下に通すタイプだったので,ほこりやごみもタイル下に流れて溜まってしまうことがあることでしょうか?すのこタイプでないのもあると思いますよ。

バルコニーは共用部なので,ルール上あとからモルタルなどでタイル貼りをするのは難しいでしょう。熱的にも厳しいので,モルタルでは簡単に剥がれてくると思います。敷き詰めるだけの商品をきれいにあつらえたほうが,きっとのちのち良いと思いますよ。
お礼コメント
spirits_1960

お礼率 44% (219/495)

ネットで調べたところTOTOさんが一番いいみたいですね。ホームセンターで見て自分でできるようであれば、自分で取り付けてみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-23 09:02:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (290/974)

簡単ですよ。数枚のタイルがひとつになった形のパネルを、ぱきぱきとはめるだけですから。

120枚くらい敷き詰めましたが、2時間くらいでできましたよ。
はめるだけなんで、プロもなにも…

費用もずいぶん安上がりになりました。

気をつけるのは、高層マンションの場合はきちんと浮き上がり防止のための部品を買ったりして、きちんと固定する…というくらいですか。

ゴムハンマーがあると便利です。
お礼コメント
spirits_1960

お礼率 44% (219/495)

ホームセンターで見て自分で取り付けてみます。自分でできることならこの方が安上がりですよね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-23 08:57:53


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

施工自体は、ジョイント式のパネルを並べるだけなので重いことを除けばそんなに難しくありません。
ただ、通常、300ミリ角なので端部の納まりがどうなるか問題です。100角タイルを9枚よせあつめたものは、100ミリ単位で調整して残りをプラスチック調整材で隙間を埋めます。(カッターで簡単に切れます)
300角1枚物は電動のこがないと切れません。その代わり、全面敷き詰めることができます。専門業者さんに任せたほうが絶対きれいです
結論は100角タイルは自分でもできます。
300角タイルは専門職に任せたほうがいいです
お礼コメント
spirits_1960

お礼率 44% (219/495)

専門業者さんに任せたほうが絶対きれいなのは当然ですよね。300角とか100角とかよくわからいないので、ホームセンターで見て自分でできるようであれば、自分で取り付けてみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-23 09:00:43