• ベストアンサー

バルコニーに簀みたいなウッドを敷きたいのですが、バルコニーは、FRP仕

バルコニーに簀みたいなウッドを敷きたいのですが、バルコニーは、FRP仕上げらしいのですが、5cm位のバタ角に10cm位の板で作っていきたいのですがバタ角とFRPの間に緩衝材とかいれますか? 下が部屋になっているので、傷めず、長持ちさせたいので、施工方法を教えてください。 建築時予算いっぱいのため、DIYでやらざるを得なそうです。 近くのホームセンターは、ケイヨーD2、ビバトステム(三郷)です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

FRPの事ゆえバタ角のコーナーや端部は、気持ち面取りするとよいでしょう。 座面には耐久性の問題は残りますが、硬めのスポンジ状の緩衝材を両面テープで貼るか、 ホッチギス針みたいなもので止めてはいかがですか。 全体的に敷くとなれば、汚れはある程度我慢出来れば逆に風呂マットみたいなもので覆い その上に既製品を置けばどうですか。

関連するQ&A

  • バルコニーにウッドデッキ

    只今新築中の我が家のバルコニー(約4畳)にスノコのような形で置くようなウッドデッキを検討しています。バルコニーはFRP防水で、屋根を兼ねます(バルコニー下は部屋です)。ただ、FRPは上に重いものを置かない方がよいとどこかで見たか聞いた記憶があり、少々心配です。本当のとこはどうなのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

  • FRP防水のバルコニーの再塗装をDIYでやりたい

    現在、家の外壁塗装をしています。 ついでにと思い、FRP防水がされているバルコニーの塗装を聞いてみたところ、20万円ぐらいかかるとのことで断念です。 業者さんからの情報を含めて列記すると、  ・FRP防水が施されているが、トップコートが所々はがれている。   2~3年は問題ないと思うがメンテした方がいい。  ・塗装面積は、約30m2。  ・節約するなら個人で挑戦もいいんじゃない? 足場も不要なバルコニー内なので、DIYで挑戦したく思っています。 現状は、    ・グレーのトップコート?が所々はがれ、FRPがうっすら見えている。  ・雨漏りはない。  ・バルコニーの手摺の壁の立ち上がり、根元15cmぐらいまでFRP防水が施工されている。 色々なHPを探しているのですが、意外と情報が少ないです。 材料も購入しなくてはならないので、やっと探し当てた下記のHPに写真を送ってみようかと思っています。  FRP-ZONE.COM http://www.frp-zone.com/frp-waterproofing-room.html 材料が買えたり、施工方法がわかるページをご存知でしたら教えれ貰えませんでしょうか? また、アドバイスがあればお願いします。  

  • FRP仕上げのバルコニーに何か敷くべきでしょうか?

    12月に家が完成しました。 2Fリビングにつながる4畳半のバルコニーがあります。 FRPで仕上げてありますが,台風等の飛来物で穴やヒビが入ると雨漏 りの原因になるからホームセンターで売っているような30センチ角の ウッドパネルのようなものを敷いたほうが良いと聞きました。 最初は「そうなんだ。敷くべきなんだ」と思いましたが,住み始めると 汚れれば水道で洗い流せるし敷かない方が掃除が楽だなと感じています。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • FRP防水の法的な解釈について

    建築基準法で法22条区域において屋根の構造が指定されており、2階バルコニーも屋根と同じような性能を必要としますが、FRP防水は建告1365号で定められいてる構造には該当しないようです。その場合は各メーカーの取得している飛び火認定で、その屋根が22条地域に適合しているという証明になるのでしょうか?又、住宅保障制度が来年から施工される予定ですが、それに規定されいているFRP防水仕上げのバルコニーの仕上げが耐水合板2枚張り+防火板の上にFRP防水となります。その場合メーカーが取得している飛び火認定の構造とは多少違いが生じた場合はそのメーカーは使用不可能ということでしょうか?教えてください。 又、この件に関して掲載されている解説書、資料等がありましたら教えていただきたいです。

  • バルコニーのFRP防水を、念のため二重の防水にしたい。

    皆様、素人の私にお教えください。 現在新築の検討中です。総二階で、バルコニーを広め(1階の上に広いバルコニーがあります)にしています。そこで心配事が一つ、「FRP防水が劣化して、一階で雨漏りしないか」と心配しています。 例えば、FRP防水の下に「ステンレスの板を貼る」、「防水シートを貼る」といった施工ができないかHMに相談したところ、「FRP防水でメンテナンスをすれば十分です。それでも納得できなければ、認定番号を教えてくれれば、それで施工します」と言われました。 素人考えで悪いのですが、祖父から「バルコニーの防水だけは二重で考えなさい」と言われています。 そこで伺いたいのが以下の点です。 (1)認定番号のある施工方法しかできないのか?法律や保証の関係があるのでしょうか? (2)このような要望に応える認定工法があるのか (3)バルコニーの防水性を二重で確保する方法は他にあるのか? ぜひ、お力をお貸しください。

  • ベランダやバルコニーにウッドデッキなど敷く場合

    ベランダやバルコニーによくウッドデッキなど全面に敷いてる人いますが。 質問というか、常識的に皆どうしてるのかとか、意識調査みたいな感じになるかもですが・・・ 掃除とかどうしてるのでしょうか? ここで言う掃除というのは、その敷いたウッドデッキなどの表面ではなく、その敷いた物の下側です。 外部と絡んでる以上、汚れや埃など隙間から入り込み、長年経つと汚くなると思うのですが。 一々、ウッドデッキを外して掃除するものなのでしょうか? それとも、部屋のフローリングと同じように捉えて、表面上しか掃除しないものなのでしょうか? 掃除しないで汚れとかそのままとして、防水処置(FRPやウレタン、スカイプロムナードなど)の効果は薄れたりしないものなのでしょうか? それともカバーしてるような捉え方になって、逆に防水効果は長持ちするものなのでしょうか?

  • 準防火地域のバルコニーの仕様

    準防火地域で木造3階建てのバルコニーをFRP防水仕上げ(アイカ工業のDR認定品)で施工する場合の下地を梁の上に28mmの構造用合板(剛床)で勾配をとりその上に9mmの構造用合板を敷いてFRPの下地にしようと計画しておりますが問題はないでしょうか?

  • ルーフバルコニーの防水について

    10m2弱のルーフバルコニーで、FRP防水+ウッドデッキの予定です。 法22条地域のためルーフバルコニーは飛び火認定のFRP防水になります。 FRP防水の事を調べてみましたが、雨漏りのリスクは回避できないようです。 かと言って、コストをかけた工法での防水は難しいため、いっそうの事 ガルバの屋根の上にルーフデッキ・・・はどうかと考えます。 以前何かで事例を見た記憶がありますが、ネット上でも施工事例は見つかりませんでした。 ただ、金属屋根でも緩勾配では、漏水のリスクはあるようです。 ■計画上、1/30勾配が限度ですが、緩勾配すぎますか? 一応、最低勾配は5/100のようですが、この勾配であれば問題ないという意味でしょうか? ※コストダウンしたいという趣旨もありますので、コスト・防水面の総合判断としてどちらを選択べきか? ■コスト的にはどうでしょうか? コスト的には安くなると思っています。 ■雨漏りの信頼性は大差ないでしょうか? (FRP防水と緩勾配ガルバ屋根) もしくは、この程度の勾配であれば、かえってFRP防水を適切な施工でする方が良いのか? ■施工上の問題は何かありますか? 特にデッキの固定等についてどのようにすべきか、情報がなくわかりません。 単純に、ハゼに留めるとかで良いものか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • バルコニーが3段になっています。2F-中2F-3Fの構成です。(図を参

    バルコニーが3段になっています。2F-中2F-3Fの構成です。(図を参照) 2Fのバルコニーにウッドデッキにしたいのですが、DIY初心者のため、バルコニーでのウッドデッキの事例がある本または、サイトを教えてください。 吐き出し窓から、30cmくらいあり、高さを揃えるようにつくりたいです。宜しくお願いします。

  • 準防火地域・準耐火建築物のルーフバルコニーの床仕上げはどのようにすればよいですか?

    今、準防火地域内で木造3階建て住宅の確認申請を出しています。 この建物にはルーフバルコニーがあるのですが、そこの仕上げが少し問題があるかもとの指摘を受けました。現状「捨張+ケイカル板+FRP防水」という仕様にしています。申請機関からは「現状のままではFRP防水は防火までしかみられない」と言われました。ただ「下地にケイカル板を敷いている事でもしかしたら大丈夫かもしれないので確認はします」との内容もありました。 例えばアイカさんのジョリエースFRP防水の防火仕様などでは「準防火・22条地域に対応した工法」と記述があるのですが、こちらの方では準耐火建築物には使用できないのでしょうか。私としましてはルーフバルコニー=屋根の扱いで30分間の加熱時間かなと考えてはいるのですが・・・。 私自身設計の仕事がまだ未熟ですので質問の内容に不明な点などあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 あと、FRP防水以外にも準耐火に対応できる防水方法とその利点などがありましたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう