• 締切済み

バルコニーにパネル(タイル)を敷き詰めたいのですが、汚れはどうですか?

我が家はエアコンの排水ホースがバルコニーに剥き出しになってます。洗濯物を干すときに踏んだりひっかけたり危ないので、タイルを敷き詰めたらスッキリするのでは?と思いつきました。ホームセンターで見かけたものはスノコのように板がゲタをはいていて、これで水捌けよくしてるのだな、と思いましたが、ここにそのエアコンの排水ホースも収まるのでしょうか?我が家のは少し太いようなので少し心配です。 またいざ買うとなったとき、木の材質は雰囲気があっていいのですが、やはり風雨で汚くなってしまう気がするのですが、どうでしょうか? 最近はやりのテラコッタ風のタイルなんかがいいかな~と考え中です。 使用されてる方、また使用されてるのを見られた方、どんな感じか教えて下さい。 雰囲気はよいけれど手入れの楽なものが希望なのです。なのでモデルルームなどでなく、実際にある程度年月が経ったものがどんななのかが知りたいのです。 おひまなときにでもアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• No51
回答No.2

木の材質は歳月を経て、風格が増す事もありますが、 「手入れをする。」事が前提となりますので、一般家庭では 御薦めできません。 「風雨で汚くなる」と言うより、朽ち果てていきます。 テラコッタの様に素朴な味わいがあるものは、(吸水するもの) タイル(セラミック)の中では 最も汚れやすく、壊れやすいものですが、 逆にいえば歳月を経て、良い味を出す事もあります。 ガーデニングで使用する場合、苔などが付いていい雰囲気になりますよね。 しかし、あくまで周囲の環境次第なので、 汚くなるか?味が出るか?を判断するのは難しいです。 (例えば自動車の排気ガスがかかるような場所ではひたすら汚くなり、  その汚れを落とすのはテラコッタの場合、大変です。エアコンの  排水がかかれば筋状の汚れが付くでしょう。) 「雰囲気は出る。しかもメンテナンスはいらない。」  (雰囲気が出るもの=風化していく。) 「汚れない、でも滑らない。」  (汚れないもの=表面がツルツル。) 上記のような矛盾した条件を満たすのは我々タイル屋の永遠の課題では ないかと思います。各社、努力はしていますが、決定的に優れたもの は無いのが現状です。 (アドバイスにならなくてすみません。  でも色々な建材を試験をしてきた私の正直な気持ちです。)

• brick
回答No.1

木だと、やはり風化しますよね。でも、それはそれで味があるとも言えます。その辺は好みの問題だと思います。喫茶店のテラスなどをじっくりご覧になってはいかがですか? 手軽にやるなら、人工芝を敷くのはどうでしょう? その上にプランターを置いたり、レンガを並べたり。 小さな庭ができますよ。