• ベストアンサー

ベランダの外壁はコンクリート、ガラス、どちらがいいの?

マンションの購入を考えています。 ベランダの外壁(腰くらいの高さのもの)がコンクリートの階とガラスの階があります。 どちらを選んだほうがよいのでしょうか。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.2

こんばんは。 腰塀についてですが、ガラスと想定しての話ですけどガラスは鉄線の有無関係なく割れない限り強いものです。 逆に言えば割れれば弱いと言うことになります。 購入と言うことは分譲でしょうけれど、ガラスならば「外気に面する窓ガラス」は共用部分という解釈が出されているため、割れても管理組合の保険修理で対応してくれます。 しかしこのご時勢1さん同様ガラスなのかは疑問ですし、樹脂などですと最初は明るいのですが、5年も経てばマグネットクリーナーなど使って個人で清掃するのも馬鹿馬鹿しいですし、私ならば明るさに気を使わなくても構わないというならコンクリにします。 ただ新築2年までの間にクラックなど入らないよう注意してみてください。2年ならアフター点検対象になりますので。

marimeri22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 外壁では、紛らわしい名とは思っていたのですが、「腰塀」と言うのですね。勉強になりました。 腰塀が共用部分に当たるということも、教えていただき分かりました。 どうも、コンクリートのほうがよいようですね。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

いまどきガラス(網入りですか)は、新築では珍しいのでは。樹脂ではないですかね。 で、透明素材だと明るい、不透明素材だと頑丈そうで安心感がある、覗けないってことでしょうか。

marimeri22
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 モデルルームでは、部屋などのモデルはありますが、外壁に当たる部分は無いので悩んでいました。 やはり、コンクリートのほうがよいようですね。