• ベストアンサー

鉄筋コンクリートで外壁がモルタル・・というのは、あり得ますか?

火災保険の関係で お尋ね致します。 分かる方 どうか教えて下さいませ。 建物の柱が、コンクリート(鉄筋コンクリート)になっており、外壁が、モルタルと、記入してありましたが、 そういう事は、あり得るのでしょうか? 鉄筋コンクリートであれば、外壁もコンクリートでしか あり得ないように 思うのですが、記入ミスでしょうか? 事情があり、早く知りたいので、こちらに、 お尋ね致してしまいました。 全く愚かな質問だと 思いますが お許し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

躯体が鉄筋コンクリートで、仕上げがモルタルと言うのは普通にあります。 モルタルと言うのは、セメントの割合が1に対して、骨材としていれる砂の割合は3になり、 それを水で練ったものになります。(石は入りません) ちなみにコンクリートはセメントと骨材となる砂、及びバラスと言った細かく砕いた石 を水で混ぜ合わせた後で乾燥した固形物と言うことになります。 鉄筋コンクリートの建物の仕上げで、打ちっ放しのものは、型枠が専用のものになります。 また打ちっ放しの仕上げは撥水材等を使用します。 打ちっ放しは安く上がるように思われがちですが、専用の型枠を使用するのと、 修正が効かず一発で仕上げなければならないので、施工精度が要求されます。 またコンクリート面だけでは直ぐに雨水が浸透するので、クリアの撥水剤等で仕上げます。 よって手間がかかるので意外と高い仕上げと言うことになります。 ですが、外壁に塗装を施す場合、型枠には「コンパネ」を使用します。 (コンパネ=コンクリートパネルの略) このコンパネでの型枠ではあまり綺麗な仕上げにならないので、打ちっ放し 外観には向きません。よって仕上げを施しますが、いくら上に塗装するからとは言っても、 平滑にしなければ塗装だけでは荒い(きたない)仕上げになります。 そこで壁面を平滑にする為、下地仕上げでモルタルを塗ります。 よって外壁のモルタル仕上げと言うのは全く問題ありませんよ。 ところで、仕様書にはモルタルと記載されているそうですが、 塗装等は行っているのですよね。 吹きつけタイルやジョリパッド等です。もしくはタイル貼りや石材を貼ることもあります。 モルタルだけで仕上げてしまうことは通常ではあり得ないものですから。

kazu9473
質問者

お礼

詳しく書いてくださいまして、誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.4

我が家がそうです。 鉄筋コンクリート造・モルタル仕上げ。 うちの場合は外断熱で、断熱材の上に外装材としてモルタルで仕上げてあるのですが。 ちなみに打ち放しの仕上げとして、ジャンカやセパ穴などを埋めるのは「セメントモルタル」です。 打ち放し用のツルツルのコンパネを使わないで、普通のコンパネで打ってから全体にセメントモルタルを吹き付ける「なんちゃって打ち放し」もあるみたいですね。美術館や公共施設なんかに多いタイプらしく、全体的にムラが少なくのっぺりした感じの打ち放しに仕上がります。 kazuさんのお宅の外装がどう見ても打ち放しなのなら「なんちゃって打ち放し」、普通の木造住宅と同じような雰囲気の壁に見えるなら、我が家と同じような外装としてのモルタル仕上げなんでしょうね。

kazu9473
質問者

お礼

誠に 有難うございました。

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.2

全く自信が無いのですが。。。 モルタル+砂利=コンクリート と認識しています

kazu9473
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

 鉄筋コンクリートは構造材、モルタルは仕上げ材ではないでしょうか。  コンクリートは型枠に流し込んで固めるので、型枠の凹凸などもそのまま残ってしまいます。「打ちっ放し」といってそのままの状態を残して意匠とすることもありますが、表面をきれいにするために更に仕上げをするのが普通でしょう。

kazu9473
質問者

お礼

御回答 誠に有難うございました。 大変 参考になりました。

関連するQ&A

  • 鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造の見分け方

    建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。 鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。 建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

  • 鉄筋モルタル造は可能でしょうか?

    鉄筋コンクリート造ではなくて、鉄筋モルタル造で建物は建てれないのでしょうか。モルタルのほうが、ジャンカが無く、なおかつ施工性も良いのではないでしょうか? ※金額は無視してお願いします。

  • 構造・コンクリート造 について教えてください!!

    よく火災保険の料率の関係でもありますが、 建物の構造で ”鉄筋コンクリート造り 陸屋根”や ”鉄骨コンクリート造 陸屋根” や ”鉄骨鉄筋コンクリート造 陸屋根”というのは、外壁、柱、はり、床、屋根、小屋組のすべてがコンクリートという意味でしょうか??根本的にわかっていませんので、どなたかご説明して頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外壁材に詳しい方、お願いします

    火災共済で 建物構造区分で「契約建物の外壁全てが厚さ50mm以上のALC材(軽量気泡コンクリート材)を使用されている場合、建物構造区分は「鉄筋コンクリート」扱いになると通知が来ました。私の家は、平成3年築ですが、わかりません、やはり「木造モルタル」でしょうか。写真を見て判断してください

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

    3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました 契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし 売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の 申込書にも書いてましたので信じていましたが 今日あらためてマンションの管理規約書をみると 対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと 鉄筋コンクリートに間違いないようです 私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが 価値があるのかはっきりわからなくなっています。 説明を読んでも難しくて・・・ この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか 頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。 ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

  • コンクリートの外壁にレンガを

    コンクリートの外壁にレンガを飾りに少し貼りたいのですが、定番の方法を教えていただけますか。 例えば、地面から、高さ50cm分を貼り詰めるとか。 #建物は鉄筋コンクリートに塗装したものと思われます。

  • パーライトモルタルって何ですか?

    よく鉄筋コンクリート造の建物で屋根の下地にパーライトモルタルってみますけど 具体的にどんなモルタルなんでしょうか? いまさらこんな質問を人に聞くのが恥ずかしくてここに来ました。 よろしくお願いいたします。

  • モルタル外壁への下穴について

    モルタル外壁(窓枠上部両サイド)にシェード取り付け用の留め金具を取り付けます。留め金具は、丸木ネジ(5.1×70)2本にて留めます。外壁の厚さは42ミリ、その奥にある柱は105ミリ角です。外壁には電動ドリル(コンクリート用4ミリ)にて下穴をあけ、そこに変成シリコン系シーリング材を注入したうえで、木ネジを電動ドライバで取り付けようと考えています。そこで、外壁に穴をあけるのは初めてですので、是非、教えていただきたいことがございます。シェードの説明書には、直径4ミリの下穴をあけて、シーリング材を注入したうえで、ネジ止めするようにとしか記載がありません。一体、下穴はどの程度の深さとすべきなのでしょうか。柱に達するまで、つまりモルタル部分42ミリということでしょうか?また、上記作業でその他注意すべきことがございましたら、お教えくださると助かります。よろしくお願いします。

  • コンクリートやモルタルの壁の掃除はどうすれば良いのでしょうか?

    酸性雨が降ったからか、ところどころ雨垂れなどで汚れた、コンクリートやモルタルの家の外壁の掃除はどうすればどうすれば綺麗になるのでしょうか? 専用の洗剤などあるのでしょうか?コンクリートは表面がつるつるしていますので、タワシなどでもふけそうですが、モルタルは表面がざらざらなんでてんでわかりません。 良くご存知の方教えて下さい。

  • 古い木造の家の外壁について

    古い金属製の薄い鉄板をはがしたところ、下からさらに古いべニアの外壁が出てきました。この上に新たに外壁として、サイディング、モルタル、コンクリート、同様にガルバリュームなどを張り付けようかと思っておりますが、材料費が最も安い外壁は上記以外も含めて、どんなものがありますでしょうか。 鉄筋を立てて、コンクリートパネルで囲って、外壁を作るのはどうかなと思っておりますが、経験された方おられますか、教えてください。