• ベストアンサー

鉄筋コンクリートで外壁がモルタル・・というのは、あり得ますか?

火災保険の関係で お尋ね致します。 分かる方 どうか教えて下さいませ。 建物の柱が、コンクリート(鉄筋コンクリート)になっており、外壁が、モルタルと、記入してありましたが、 そういう事は、あり得るのでしょうか? 鉄筋コンクリートであれば、外壁もコンクリートでしか あり得ないように 思うのですが、記入ミスでしょうか? 事情があり、早く知りたいので、こちらに、 お尋ね致してしまいました。 全く愚かな質問だと 思いますが お許し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

躯体が鉄筋コンクリートで、仕上げがモルタルと言うのは普通にあります。 モルタルと言うのは、セメントの割合が1に対して、骨材としていれる砂の割合は3になり、 それを水で練ったものになります。(石は入りません) ちなみにコンクリートはセメントと骨材となる砂、及びバラスと言った細かく砕いた石 を水で混ぜ合わせた後で乾燥した固形物と言うことになります。 鉄筋コンクリートの建物の仕上げで、打ちっ放しのものは、型枠が専用のものになります。 また打ちっ放しの仕上げは撥水材等を使用します。 打ちっ放しは安く上がるように思われがちですが、専用の型枠を使用するのと、 修正が効かず一発で仕上げなければならないので、施工精度が要求されます。 またコンクリート面だけでは直ぐに雨水が浸透するので、クリアの撥水剤等で仕上げます。 よって手間がかかるので意外と高い仕上げと言うことになります。 ですが、外壁に塗装を施す場合、型枠には「コンパネ」を使用します。 (コンパネ=コンクリートパネルの略) このコンパネでの型枠ではあまり綺麗な仕上げにならないので、打ちっ放し 外観には向きません。よって仕上げを施しますが、いくら上に塗装するからとは言っても、 平滑にしなければ塗装だけでは荒い(きたない)仕上げになります。 そこで壁面を平滑にする為、下地仕上げでモルタルを塗ります。 よって外壁のモルタル仕上げと言うのは全く問題ありませんよ。 ところで、仕様書にはモルタルと記載されているそうですが、 塗装等は行っているのですよね。 吹きつけタイルやジョリパッド等です。もしくはタイル貼りや石材を貼ることもあります。 モルタルだけで仕上げてしまうことは通常ではあり得ないものですから。

kazu9473
質問者

お礼

詳しく書いてくださいまして、誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

• gvc
回答No.4

我が家がそうです。 鉄筋コンクリート造・モルタル仕上げ。 うちの場合は外断熱で、断熱材の上に外装材としてモルタルで仕上げてあるのですが。 ちなみに打ち放しの仕上げとして、ジャンカやセパ穴などを埋めるのは「セメントモルタル」です。 打ち放し用のツルツルのコンパネを使わないで、普通のコンパネで打ってから全体にセメントモルタルを吹き付ける「なんちゃって打ち放し」もあるみたいですね。美術館や公共施設なんかに多いタイプらしく、全体的にムラが少なくのっぺりした感じの打ち放しに仕上がります。 kazuさんのお宅の外装がどう見ても打ち放しなのなら「なんちゃって打ち放し」、普通の木造住宅と同じような雰囲気の壁に見えるなら、我が家と同じような外装としてのモルタル仕上げなんでしょうね。

kazu9473
質問者

お礼

誠に 有難うございました。

• mssine
回答No.2

全く自信が無いのですが。。。 モルタル+砂利=コンクリート と認識しています

kazu9473
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

鉄筋コンクリートは構造材、モルタルは仕上げ材ではないでしょうか。  コンクリートは型枠に流し込んで固めるので、型枠の凹凸などもそのまま残ってしまいます。「打ちっ放し」といってそのままの状態を残して意匠とすることもありますが、表面をきれいにするために更に仕上げをするのが普通でしょう。

kazu9473
質問者

お礼

御回答 誠に有難うございました。 大変 参考になりました。