• 締切済み

鉄筋コンクリートマンションで火災の場合

鉄筋コンクリートマンションてことは各戸ごとなので もし火災が起きたとしても隣るに被害か起きる事はありますか? (大きい火災の場合は別ですかね)

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

#3です。 訂正します。 誤 またコンクリート中に含む水分のため   熱によって水分が膨張してコンクリート表面に細かい網目状の   ヒビ割れができます。 正 またコンクリート中に含む水分のため   熱によって水分が膨張してコンクリート表面が剥落したり   骨材の膨張とセメントペーストの収縮によって   コンクリート表面に細かい網目状のヒビ割れができます。 構造的には火災から人間が避難する為の時間程度しか所定の強度は 保つ事ができませんので、 建物には元に戻らない損傷が発生します。 そのため火害に関しては調査、診断を行って 強度低下を補う補強が必要です。

• saltmax
回答No.3

コンクリートは火災で燃えませんが 火災の熱を受けたコンクリートは変質します。 300℃程度ではそれほどでもありませんが 500℃を超えるような熱を受けると表面から内部に向かって 強度低下が起こります。 またコンクリート中に含む水分のため 熱によって水分が膨張してコンクリート表面に細かい網目状の ヒビ割れができます。 500℃以上になるとコンクリート中の水酸化カルシウムが熱分解し アルカリ性が低くなる(中性化)ので鉄筋の腐食を防止する能力が 低くなり建物の耐久性が損なわれます。 火災が発生した場合、火害調査、診断を行って 適切な修復、補修、補強を行う必要があります。 マンションの場合、 火元の上のスラブ=上階の床、壁は隣戸と共用であり 柱や梁は全戸にかかわる重要なフレームなので 隣にも被害があるのではないでしょうか。

回答No.2

大きい火災の場合は隣家に延焼することもあるでしょうけど、そうでなかったとしても下の部屋には少なくとも迷惑は掛るでしょう。 消火のために消防車から噴射された水が下の部屋へ垂れていきますから。

• take-cc
回答No.1

消防車が出動して放水するレベルになると部屋が水浸しになります。 下の階の部屋はずぶ濡れ、隣もある程度の影響を受けます。