解決済み

モルタルにクロスが貼れますか?

  • 困ってます
  • 質問No.299163
  • 閲覧数963
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (43/62)

室内の模様替えをしようと思っていますが、
古い鉄筋コンクリート造りの建物の室内で、
モルタルの上に京壁が塗ってあります。

京壁をはがしてクロスを張ろうと思っているのですが、
直接貼れるでしょうか?

又、別に何か良い方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

表面に粉をふいた下地や吸水性ありすぎる下地の上に貼るには、下地調整剤が必要。ボンド入り接着剤で。
お礼コメント
shinei

お礼率 69% (43/62)

下地調整剤ですか、わかりました。
参考URL、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 14:03:33
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

まず、下地は、平らですか?(はがさないとわからないかも?)
多分こて仕上げしてあると思います。その場合、平らじゃないので、貼れたとしても、ふりく(凹凸)がありますので、仕上げがきれいに行かないと思います。

実際、マンションなどでは、少しでも安くするために、コンクリートに、じか貼りすることもありますので、貼ることは、可能だと思います。
お礼コメント
shinei

お礼率 69% (43/62)

不陸調整して、じか貼りしてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 14:06:35