• ベストアンサー

外壁材に詳しい方、お願いします

火災共済で 建物構造区分で「契約建物の外壁全てが厚さ50mm以上のALC材(軽量気泡コンクリート材)を使用されている場合、建物構造区分は「鉄筋コンクリート」扱いになると通知が来ました。私の家は、平成3年築ですが、わかりません、やはり「木造モルタル」でしょうか。写真を見て判断してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexon
回答No.3

木造モルタル サイディングの様にも見えます。 画像のタイル模様、下から6段目と7段目の境と縦の目地が交わるところが横張りサイディングの継ぎ目に見えるので、もっと拡大した画像があれば判断できるかも。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

>平成3年築ですが、  それが分かっていれば図面を見る。!!木造モルタルと書かれていたら、九分九厘へーベルは使われていないでしょう。  写真だけじゃわかるはずがありません。サイディングよりタイル貼りの可能性が高いようですが、壁構造は、鉄骨かブロックかへーベルか木造かも分かりませんよ。 >契約建物の外壁全てが  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ではない可能性が高いです。

• KICHIEI
回答No.1

外壁材は「サイディング」と思われます。 軸組みは、この写真だけでは判断できません。 室内に「点検口」など天井裏を覗ける所があれば確認できると思います。

koutarou73
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。