• ベストアンサー

古い木造の家の外壁について

古い金属製の薄い鉄板をはがしたところ、下からさらに古いべニアの外壁が出てきました。この上に新たに外壁として、サイディング、モルタル、コンクリート、同様にガルバリュームなどを張り付けようかと思っておりますが、材料費が最も安い外壁は上記以外も含めて、どんなものがありますでしょうか。 鉄筋を立てて、コンクリートパネルで囲って、外壁を作るのはどうかなと思っておりますが、経験された方おられますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

『古い金属製の薄い鉄板』は、おそらくトタン外壁だと想像します。 その内側のべニアは、これまたおそらくトタンを貼り付けるための 土台の板・・と想像します。 さて、、、材料に関しては、べニアの上にトタン貼りですから、 べニアをそのまま使う(部分的に傷みがあれば交換して)として、 最も安上りはやはり「トタン貼り」だろうと思います。 大工によってはそのべニアは除去してトタンの足付き用に木材桟を 取付ける場合はあると思います(大工と相談)。 知り合いの家が地震によってモルタル+吹き付け壁が崩れて 修理依頼した際に見積もったところ「トタン貼り」が一番安かったそうです。 モルタル、コンクリートの塗りは大工ではなく左官の仕事ですから、 左官職人代も入りますからいくら材料費が安くても相殺されますね。 (左官職人って激減していますから職人が来てくれるまで数日待たなければ いけないし、職人代も高めです) 大工だけで出来る仕事は、トタンかサイディングになりますが、 サイディングはトタンよりも高いです。 鉄筋、コンクリートパネル・・モルタルよりも高くなると思います。 なお、耐久性に関してはコンクリートが一番高いと思いますが、 打ちっぱなしじゃ汚れが目立つし、サイディングはパネルは良いものの、 継ぎ目のコーキングは5年くらいで劣化してきますから、 やり直ししないと雨漏れするし、選択肢としたらモルタルかトタンでしょうね。モルタルも地震などでヒビ割れが起きますが、 あらかじめ割れても良いように溝を作っておきます。その溝で割れを 吸収しますから溝の割れだけを補修したら良いのです。 モルタルは耐久性は高い方ですが、割れは発生しなくともチョーキング 現象は10年くらで出てきますから塗り直しなどのメンテは必須です。 これを怠ると内部に雨が滲み、ラス網を錆びさせ壁全体が浮いてくるように なります。まあここまで来たら全面改修しかありません。 ただしモルタルは大工仕事ではなく左官仕事ですから工賃は高くつきます。 したがいまして、最も安上りはトタン一択になります。 (トタンも窓際とか一部モルタルで始末をする箇所がある場合、 左官仕事料がプラスはされます)ただトタンは断熱性がほとんど期待出来ません から特に冬場の暖房効率は落ちます(暖房費は掛かる)。 カラートタンはあるものの、やはり見た目がトタンなので安っぽい仕上がりに なります。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見参考にいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

基礎が腐ってるかも知れないのに外だけ?ベニヤに鉄板って、確実にベタ基礎入ってないし断熱材すら怪しいですよね。普通なら触ってしろい粉が着いたら塗りかえですがサイディングをしたら塗る必要はないです。一番安くて持つのはサイディングではないかな。ただ、お宅の家を見ていませんから、はっきりとは言えません。杉を焼いたような外壁のふるい古民家みたいなんでしょうか。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古民家ではありませんが、かなり古いことは確かです。杉を焼いた壁ではなくて、おそらく耐水性のあるベニヤだとおもいます。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

専門家ではないもんで、回答にはなりませんが、ちょっと気になったもので・・・。 >下からさらに古いべニアの外壁が出てきた ベニア板で外壁?ってあるんでしょうか? (昔の木造の小学校の床や廊下みたいに)よほど油でもべっとり塗っとかなくっちゃ、雨水で腐ってしまうのでは? それと、昔、「ぱっとサイデリアー」って小林亜星のCMソングでおなじみのがありましたが・・・。 知人のお宅で、サイディングの塗り替え時期(旬)を逃してしまって、どうにもこうにも、サイディングを張り替えないといかんくらいに劣化してしまったそうです。 狭い範囲の部分的な修理ではなくて、家屋全体の外壁でしたから、張り替えると、かなりのコストがかかるから、しかたなく、外壁の上から、もう一枚サイディングをはってもらったそうです。 「古い金属製の薄い鉄板」のことがよくわからないのですけど、築年数がかなり古くても、柱や床のゆがみ(とか、シロアリのこととか)などどうもないならいいですが、その家にあと何年暮らすのか?も踏まえて、修理がいいのか、建て替えがいいのか、業者と相談してみてはいかがでしょうか?

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにベニヤで其のまま、外壁というのは無いように思いましたが、現実にはそのような材料が戦後まもなくは存在したのかもしれません。ご意見は参考にいたします。

関連するQ&A

  • 外壁の一部リフォームについて

    築7年の木造モルタル壁の在来工法の二階建てです。玄関の突き出しの屋根を撤去して、その周辺の一階部分をかべの張り替えをしなければならないのですが、モルタル壁にするか金属サイディングにするか悩んでいます。金属サイディングにすると、そこから上の壁はモルタルになるので強度的に不安です。下が軽く、上は重いモルタルになるので大丈夫なのか心配です。値段を考えると金属サイディングですが強度はモルタルがよいのかと思います。ここは北海道の道東です、寒さはどちらも大丈夫だと思うのですが、良いアドバイスを待っています。

  • 家の外壁

    家の外壁のメンテナンスについてお伺いします。 たぶん サイディングの金属系と思うのですが、築30年経ちますが、とくに交換することなく放置してます。   モルタル壁の家の方々は定期的に塗装をしているようですが、100万以上かかるようですね。 サイディングの素材自体は、変色してますが、腐食している訳ではなくまだまだ大丈夫に見えます。 修繕費用とかは無いので今後もそのまま放置して20年くらい住みたいと思ってますが、なんとか住み続けられるでしょうか? リフォーム屋さんに相談するとおそらくとんでもない見積書を作成されてしまうので事前にお伺い致します。

  • 鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造の見分け方

    建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。 鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。 建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートで外壁がモルタル・・というのは、あり得ますか?

    火災保険の関係で お尋ね致します。 分かる方 どうか教えて下さいませ。 建物の柱が、コンクリート(鉄筋コンクリート)になっており、外壁が、モルタルと、記入してありましたが、 そういう事は、あり得るのでしょうか? 鉄筋コンクリートであれば、外壁もコンクリートでしか あり得ないように 思うのですが、記入ミスでしょうか? 事情があり、早く知りたいので、こちらに、 お尋ね致してしまいました。 全く愚かな質問だと 思いますが お許し下さいませ。

  • 外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上

    外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上に新たに金属サイディングを貼り付ける工法での外壁リフォームは屋根関係の塗装一式を含めると概算でいくらくらいの予算を考えたらよいのか教えてください。業者への見積もりを依頼する前の知識として知りたいのです。外壁の面積は207m2で家の建坪は30坪位です。使用する材料により価格は異なると思いますが一般的なアルミサイディングで教えてください。よろしくお願いします。

  • くっついた家の外壁はどうやって仕上げるの?

    家と家の隙間が20cmくらいなのを見かけますが、あれの外壁は一体どうやって施工するのですか? 大阪・京都近辺で、総二階又は三階の同じ形の住宅が、ちょうどカステラを切ったように並んでいるのを見かけます。全く別の家が、くっついている場合も多いです。 激しい場合隙間は20cm以下で、人が入るのは不可能ですが、外壁はサイディングやモルタル仕上げに見えます。 いくら考えても施工順序がわからず、手品みたいです。誰か、ご存じの方、お教え下さい。 まさか隣の隣で建てておいて、基礎から上をごっそり移動させるなんてことは無いですよね。 なお、当方大工職です。

  • モルタル外壁の修繕

    この度の地震で鉄骨に金属波板モルタル塗りの外壁が鉄骨から外側にずれてしまったようです。 2cm位の隙間ができ、放っておくと雨が侵入して、いずれはモルタルが崩れると思います。 修理をする方法として 1.モルタルを剥がして、再度モルタルを塗る。 2.モルタルを剥がして、ALC板やサイディング張りにする。 というような方法を考えていますが、ほかに有効な方法やお勧めが有りましたら教えて下さい。 費用対効果等も教えて頂ければ幸いです。 築34年の重量鉄骨造2階建て、外壁改修から約1年です。

  • 外壁 金属サイディング

    外壁に金属サイディングのガルスパン15を横張りではる予定です。 縦張りではないので、胴縁を使わなくていいと業者に言われました。 胴縁をしなくても、空気の流が下から上へ流れますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 自作ガレージの外壁の作り方について。。。

    自作でガレージ(小屋)を作ろうと思ってます。。。ちょっと見栄えもよくしようと思ってますが???外壁の工法を悩んでます!普通のサイディングボードを買ってきて張るのもいいのですが 出来れば漆喰を塗った感じにしたいのです!外壁に合板を張り付けて、その上から薄くモルタル塗って その上に漆喰を塗りたいと考えますが?耐久性など問題ないのか?全然分かりませんどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 外壁リフォームの重ね張り

    外壁リフォームについて、現在の外壁(金属サイディング)の上に新たな外壁を重ねて張る施工と、現在の外壁を取り払い新しい外壁を張る場合と、どちらが良いのでしょうか。メリットとデメリットを教えていただきたいと思います。