• 締切済み
  • 困ってます

木造モルタル戸建の外壁リフォーム

木造モルタル戸建住宅に住んでいます。外壁が亀裂などで痛んできたことと、交通など外部からの騒音を遮音するためのリフォームを計画しています。既存の外壁の上にへーベルなどのコンクリート系の外壁材をとりつけ、遮音性や断熱性を向上させたいと思いますが、技術面や経年的に可能かを教えて頂けないでしょうか?可能であれば、どのような工法や外壁材がおすすめでしょうか。また、この場合遮音性や断熱性はどの程度向上するのかも教えて下さい。家は半地下つきの2階建てで、半地下はRCです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2146
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

どの材料で施工しても断熱、遮音に関しては継ぎ目は問題ないです。 継ぎ目で一番気を使うのは防水性です。防水性が完璧にできていれば、自ずと断熱、遮音も完璧と言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 継ぎ目はあんまし関係ないんですね。 素人考えで申し訳ないです。 繋ぎ目の構造で、隙間ができやすいものが あると思ったものでして・・・ 完全にロックする方式を調べようと思いましたが 気の回しすぎだったかな・・・

関連するQ&A

  • 戸建のリフォーム/外壁等

    こんにちは! 築20年の戸建(約30坪)に住んで居ります。 12年ほど前に、外壁の塗り替えと屋根の葺き替えだけをしましたが、そろそろ、またその時期となりましたので、色々検討して居ります。 最近は、外壁も、耐震工事と共に行なえ、なおかつ耐火性・防音性が上がるものもあるとテレビで紹介されていました。 そこで、 (1)耐震性 (2)耐火性 (3)防音性 (4)断熱性 の面で、おすすめの建材メーカーや工法などがありましたら、ぜひ教えて下さい。 また、窓は基本的に雨戸(シャッター)をつけた方が良いと聞きましたが、上記4点で大きな差はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外壁をレンガでリフォームする

    木造モルタル2階建てです。外の車やバイクの騒音がうるさいし、モルタルが傷んできたので、外壁をリフォームしたいと考えています。レンガ積みにすると外壁が二重になって、断熱性もよくなりそうなのですが、このようなリフォームをされた方はおられますか?経験談があればうれしいです。費用はおいくらぐらいかかるものでしょうか。

  • 外壁がモルタルなのですが、通気工法でないとまずいですか?

    2×4の木造3階建てを計画しているものです。外壁仕様はモルタル吹付です。住宅性能評価を受けるのですが、我が家のモルタル施工の場合、通気工法を取らないと等級が1つ下がるといわれました。(逆に通気工法を取れば等級3になるそうです) 外壁の仕様は、室内側から断熱材(グラスウール10K 75mm)→構造面材→三星ダブルベスト→ワイヤラス→軽量モルタル15mm)→弾性セラミックシリコン(予定) です。 等級云々もそうですが、通気工法にしないと壁内結露が溜まり躯体に影響を及ぼすのではないかと心配しています。 しかし、コストが莫大にかかると言われており、正直厳しい状況です。 どなたか詳しい方是非ともお知恵をお貸し下さい。お願いします!

  • 回答No.2

断熱性、遮音性は一番優れていると思います。後防火性もかなり優れています。 後は好みの問題かと思います。冷たい感じがどうしてもしますからね。  もう一つ候補を挙げますとサイディングも結構優秀です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 好みもありますが、外見より居住性を重視しないといけないと思いますね。サイディングとは、窯業系のパネルのことでしょうか。しかし、接合部分は接着剤のコーキングになるので、接合部分の性能が断熱性や遮音性に影響するのかと思いますが、どうでしょうか。押し出し成形板のラムダなんかのHPを見ますと、接合部分が完全に勘合し合っていて、丈夫そうにも見えますけど、接合部分ってあんまし関係ないんでしょうか。

  • 回答No.1

既存の外壁を残したままリフォームすると考えてお答えします。 ヘーベルですと自重が結構有るので、新規に基礎を設けるか、屋根から吊るす感じになりかなり予算が掛かると思います。  押し出し成型セメント板はヘーベルより軽いので扱いは易しいと思います。  ヘーベル、押し出し成型セメント板の場合は、遮音のグラスウールを裏打ちしたり表面仕上げをしなければなりません。  私が薦めるのは、断熱サンドイッチパネルです。表面は金属パネルになります。  ヘーベル+断熱+表面仕上+下地鉄骨=5700+520+1000+1500  =8720*1.2(小規模割増)=10460/m2+基礎(10000~15000円/m)  押し出し成型セメント板=上記プラス2500マイナス基礎代  断熱サンドイッチパネル=6500~9000円/m2 大まかな金額です。(東京単価です) ヘーベルも押し出し成型セメント板も塗装品が有りますから下記を参照して下さい。 ヘーベル(旭化成)http://www.asahikasei-kenzai.com/ メース(三菱マテリアル)http://hoshi-yokohama.com/mace.htm 断熱サンドイッチパネルhttp://www.igkogyo.co.jp/index.htm 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 断熱サンドイッチパネルが有利そうですね。 遮音性や断熱性などの性能面でも有利なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外壁の外断熱リフォーム(ハレル家)について

    築13年の木造モルタル壁の住宅について、壁に亀裂が入ってきたこともあり、ナカヤマの外断熱・ハレル家でのリフォームを検討しています。費用が300円程度とかかりますが、広告のような断熱性、耐候性があるのでしょうか。専門家の方から見た本工法の評価など、ご指導いただければ幸いです。

  • 地下がRC、地上木造2Fの戸建について教えてください

    住宅購入を考えています。気に入った物件があるのですが、地下1階+木造2階建の中古戸建です。 地下1階部分がRCつくりなのですが、このような物件の話を聞いたことがなくて少し不安な気持ちがあります。 私が勝手に思っている特徴なのですが間違っていたりしたら、どうか教えてくださいm(__)m <良いところ> 1.地下がRCで基礎がしっかりしているから地震に強い建物 2.地下の部屋はRCなので断熱効果が高そう 3.耐用年数が長くて、普通の木造より長く住める 4.もしかして地下の部屋はRCだと音響効果がよい?orピアノをおもいきり弾いても防音効果が高いのかも? <不安なところ> 1.中古物件なので将来建て直ししなければならなくなったときに取り壊しに普通よりお金がかかりそう ※普通の木造より何割増しくらいになるかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。m(__)m 2.リフォームするとき地下はできないと諦めていますが地上の木造部分にもできないことがあったり問題があるかもしれない(ただの想像なのですが。。。) 他に思いつきませんが、地下がRCの建物の特徴などについて詳しい方がいらっしゃいましたら、何でもよいのでどうそ教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 外壁(ヘーベル)の色で悩んでいます。

    今、家を新築中です。 木造軸組み工法の2階建てで瓦屋根(平瓦の黒)です。 外壁は素材はへーベル板に決めたのですが、色の種類が少なく悩んでいます。本当はワインレッドが良かったんですがありませんでした。そこで検討しているのはよく見かける白かモカ(黒っぽいこげ茶)も重厚感があっていいかと。 ヘーベル板の外壁を使われた方、採用色と実際に住んだ感想を聞かせてください。また、それ以外の方でも参考意見ありましたら聞かせてください。

  • 外壁塗装リフォーム工事後の亀裂での法的問題

    知りたい要件のみ要記します。既に法律相談や専門家相談も受けています。 工事後、7年目に亀裂を発見。建築Gメンによる検査(業者了承)によれば、築50年であるので、外壁全面の内部の「モルタル」が崩壊して空洞状態になっている。工事をする前に、外壁内の下地検査をすることが、業界では「常識」な工法であるが、それが行なわれなかったことが業者の工法として問われる、と。 しかし、「建築業法」では、戸建ての場合に限り、その工法が義務化されていない。業者はそれを根拠にして、事前検査と亀裂には因果関係はないと主張。検査前までは、費用負担案配を相談することになっていたが、業者の主張により亀裂個所のみの補修で終わっています。なおこの業者は、「IOS品質管理」の認定も受け、千葉県房総では最大手の業者です。 「建設業法」「第一章 総則(目的)第一条」では「善管義務」を前提とした「消費者保護」が謳われています。 法律相談では、争点は「契約不履行」問題としています。 業者の規制法と民事の「契約不履行」問題とをどう統一して考えたら良いものか。 ご教示下さい。

  • 在来木造、外壁のタイル貼りについて

    この度、在来木造で2階建てのお家を新築しようと思っております。 施工業者様も決定して、今色々と煮詰めている段階なのですが、 外壁について、悩んでおります。 外壁は「全面をタイル貼りにしたいね!」と以前からの家族の希望でした。 施工業者様からもメンテナンス面からもお勧めしますよ!と言っていただき、 その方向で話を進めているのですが、ここで皆様に教えていただきたいことが… 今現在検討しているタイルが2種類ありまして、いずれもメーカーは「リクシル」さんです。 最初、施工業者様からご提案いただきましたものは、 (1)モルタルで貼る方法で「ルガーレネクスト」というタイルを貼るもの。 http://iinavi.inax.lixil.co.jp/products2/tile/search/item.php?seriesid=1201 ただ、色々と調べてみると、モルタルで貼る方法とは 一般的にはRC等に適しているようで、地震などの際に家全体が変形する在来木造にはあまり適していないのかなぁ?と不安になりまして、 そこで、 (2)ハルカベ工法で「セラヴィオ」というタイルを貼るもの。 これはいかがなものでしょうか?と、私から提案をさせていただきました。 http://iinavi.inax.lixil.co.jp/products2/tile/search/item.php?seriesid=1279 施工業者様もハルカべ工法はいいですね!と言って下さったのですが、 お値段は、 ハルカベ工法の「セラヴィオ」の方が「ルガーレネクスト」よりも約80万円も増額になるという事です。 ただ、モルタルで貼る方法であれば目地が出るそうで、 そうなるとメンテナンスもハルカベ工法よりも増えることになり、 結果的には80万円は初期投資として考えればいいのだろうか?と思ったりもしますが、 何せ、新築工事、80万円の増額は結構キツイので、どうしようかと悩んでおります。 外観としては、いずれでも大差はないと思うのですが、 角の役物がルガーレネクストの方が別でありその点は素敵かなと思うのですが、 セラヴィオのハルカベ工法のネット貼りは在来木造にお勧めなようなので、 将来的もこちらにしておいた方が安心感はあるのかとも考えます。 サッシも樹脂との複合にしたい等と考えますと、 この80万円の投資分をそちらへ回す方がいいのか? それとも、サッシこそ諦めて、ハルカベ工法にしておいた方がいいのか?等々… 是非とも皆様のお知恵を頂ければと思います。 ご教授、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地下倉庫の増設

    RC半地下木造2Fの戸建です。RCの半地下室の下に、地下倉庫を増設したいのですが、費用はどのくらいかかるんでしょうか?

  • RC造の戸建住宅のリフォームを検討中です。北側にある独立キッチンと、そ

    RC造の戸建住宅のリフォームを検討中です。北側にある独立キッチンと、その隣にある南に面したリビングをつなげて1間のLDKにする予定なのですが、キッチンが冬とても寒いので断熱リフォームを考えています。外断熱は高そうなので内断熱にしたいと思うのですが、効果はありますでしょうか?また、キッチンのみ断熱リフォームをするのでは効果ないでしょうか? また、RCのうち断熱は結露などの話を聞きますが、最適な工法を教えて下さい。

  • 外壁からの雨漏り

    昭和41年築の一戸建て(中古購入・2階建て・モルタル塗装)に住んでいます。 1階屋根鋼板立上げ収め部分に沿って2階外壁塗装膜に横に一直線にひびがはいっています。(屋根を葺き替えた時の納め不足だそうです。) 出隅部分は亀裂していて横殴りの雨の時はそこから1階に雨漏りがします。 その亀裂部へ注水して天井裏から見ていると防水シートやモルタルなんて無いようにダイレクトに漏ってくるように思います。 業者さんに相談したところ1階外壁は塗り替えで2階外壁はモルタル自体も痛んでいるので金属サイディングを重ねた方がいいと言われました。 10年後くらいには大きくリフォームか建て替えを考えているので、あまりお金をかけたくありません。 1)1階は塗装で良いのに2階は重ね張りじゃないとやはりだめなのでしょうか? 外側からコーキング補充してからの防水塗装だけではだめなのでしょうか? または屋根材の立上げ部が問題なようなのでその部分だけ外壁を張り替えるとかできないのでしょうか? 2)費用と耐用年数ですが塗り替えを1とした場合、張替え・重ね張りならそれぞれ何倍くらいになるのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 外壁について

    これから自宅を新築する者です。 外壁について悩んでいます。壁はダブルラスに軽量モルタルなので クラックの恐れはそれほどないのですが、構造が2×4、高気密、高断熱のため、躯体内結露が心配です。 やはり通気工法がベストなのでしょか? その場合はデラクリートが施工しやすいと聞きました。 ちなみに仕上げはジョリパッドの650で割り肌仕上げを考えています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 外壁のリホームについて悩んでいます。

    外壁のリホームについて悩んでいます。 築10年、30坪、2×4工法、2階建てです。合い見積もりをさせていただいたところ平均110万円位でした。 ナカヤマさんの「ハレル家」(外張り断熱)だと費用は300万円くらいとかなり高めですが、塗り替えの必要がないというお話をきき、とてもいいのではないかと思いました。 目地や屋根のメンテナンスは必要なものの、今後本当に塗り替えが必要ないのか?重たいレンガを上から貼って大丈夫なのか?上からはることで外壁の通気性などに問題はないのか?専門家の方、またご自宅に採用された方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しくお願いします。