• 締切済み

外壁の外断熱リフォーム(ハレル家)について

築13年の木造モルタル壁の住宅について、壁に亀裂が入ってきたこともあり、ナカヤマの外断熱・ハレル家でのリフォームを検討しています。費用が300円程度とかかりますが、広告のような断熱性、耐候性があるのでしょうか。専門家の方から見た本工法の評価など、ご指導いただければ幸いです。

みんなの回答

• toso
回答No.2

絶対に張ってはいけません。 何故か 無茶苦茶、タイルパネルが重たいからです。 40坪の家で、全て張ると、約1.5トンの重量が外壁に掛かることになります。 悪いことはいいません。 どうせ張るなら、アルミサイディングか、スチールサイディングにしといた方が、無難です。 一度、タイルパネルを手にとって重さを実感して下さい。 多分、止めたくなるでしょう。 実際の事例として、タイルパネルの重みで、サッシに負担が掛かり、サッシが閉めにくくなるという現象も起きています。 デザインに惚れ込んでいるのなら、しょうがありませんが、張るにしても補強工事が必要になると思います。 当社でも、以前他社のタイルパネルを一般住宅(軸組、サイディング)に張ろうと思い、1級建築士に見てもらったのですが、1階まではOKが出ましたが、2階に張るのは加重の関係でNGでした。

ob4951
質問者

お礼

本システムに不慣れで、お礼が遅れしまい大変失礼しました。回答を参考に検討中です。どうもありがとうございました。

ob4951
質問者

補足

ご指摘の点は気になっていたことであり、大変参考になりました。 業者の説明では外壁厚が2.5cmと薄く、その重さは軸柱等の耐荷力の範囲内で問題無いとのことでした。 ただ、モルタル壁は7~8年ごとに塗替え補修が不可欠と考えて、今回、外壁補修が不要とのことでハレル家での補修を検討し始めた次第です。 アドバイスを頂いたアルミないしはスチールサイディングを含めて再度検討したいと思います。この度はありがとうございました。

回答No.1

専門家ではありませんが、外壁としてどうかは別として、断熱性についてです。 家によって大きく異なりはしますが、家全体からみた壁からの逃げる熱の割合は、30~40%前後ではないでしょうか。 断熱性を期待してであれば、断熱サッシの使用かインナーサッシの追加、および床と天井の断熱性を上げないと、全体としての効果は僅かしか得られないかと思います。 断熱を期待してであれば、それによって家の熱損失がどう変わって、どれだけの暖房コストが下がり、それが掛けた費用に見合うものか、についての吟味が必要なのではないでしょうか (とともに、それが出来る業者を選定する必要があるでしょう)。 http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/573 次を一通りお読みになって、現状の提案がご質問者の期待に合うのかどうかを十分考えてみることをお勧めします。 http://blog.smatch.jp/dannetu/category_7/

ob4951
質問者

お礼

適切なご指摘ありがとうございました。まさに私が疑問に感じていた点がズバリと示されていました。 ただ、亀裂の入ったモルタル壁に対して補修と塗装を繰り返さずに済む良い方法は無いのでしょうかね。断熱はあまり期待しないにしても耐候性のあるサイディング補修を含めて、再度検討したいと思います。