• 締切済み

木造の外張り断熱

木造の外張り断熱でモルタル塗り外壁は可能でしょうか? 軽い外壁材でないとやっぱりだめでしょうか?

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

新築なら既に設計者の方で検討は済んでいると思われますのでDIYでの改築でしょうか? ご質問の趣旨が良く分かりません。 ・単に外壁の構造・見栄えと構造物の芯材またはそれらに掛かる重量の心配なのか、 ・それとも壁の断熱のことだけなら、中に入れる断熱材料の選択をも考えるべきです。 普通に被せることに集中するのであれば、下地に留める強度的な方法さえ間違わなければ 問題は生じないでしょう。(現状がどうなっているのか、どのように被せようとしているのか不明です)

yamatakesohken
質問者

お礼

ありがとうございました。言葉足らずでした。 木造軸組みで内側を真壁の納めにしたいので充填断熱では厚みが確保できないと思い外張り断熱かなと思っています。また、外部モルタル下地のそとん壁にしたのですが外張断熱でできるのかと疑問に思いました。