外断熱の家の外壁について

このQ&Aのポイント
  • 外断熱の家の外壁について相談です。木造で木の質感を大事にする和風モダンな内装の方向です。希望としては内装とのギャップを出すか、内装に合わせて和風にいくかも迷っています。
  • 外断熱の家の外壁はどの種類がおすすめですか?庭はオープンな感覚で、花壇などに花などを植える予定です。
  • イメージをある程度固めるため、外断熱の家の外壁について質問をしました。タイル張りも検討しましたが、コストや手間がかかるため他の選択肢も検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外断熱の家の外壁について

現在、新築を設計中です。 ハウスメーカーではなく、地元の木造の外断熱を基本にした工務店にお願いをしています。 間取りがだいたい決まってきたので、そろそろ外壁などを考え始める時期になりました。 そこで質問ですが、外断熱の家の場合、外壁はどの種類がおすすめですか? 木造で木の質感を大事にする和風モダンな内装の方向です。 庭はオープンな感覚で、あまり木なども植えず、花壇などに花などを植えようよ考えています。 総2階建てで寄せ棟の屋根(瓦を検討中)のデザインです。 当初は、タイル張りがいいと思っていましたが、コストもかなりかかるようなので・・・ 希望としては内装とのギャップを出すか、内装にあわせて和風にいくかも迷っていますが、できるだけランイングコストや手間がかからないのが希望です。 うまく伝わらないと思いますが、工務店の担当者と詰め始める前に、イメージをある程度固めたいと思って質問をしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断熱材を構造材の外側に張り付ける工法(=外張り断熱工法)の場合、構造材と外壁材は断熱材の圧さ分だけ距離が離れます。この断熱材に釘を貫通させて外壁材を留めることになりますので、外壁材の保持力が不足して、経年変化で外壁材が垂れ下がるケースがあります。この垂れ下りを避けるために、軽量な外壁材を使用するのがお勧めです。 予算とは関係なくタイル張りは選択しないようにしてください。 アルミのサイディングはいかがでしょうか。 軽量で外壁垂れ下りにたいするリスクが最も少ないです。 意匠はいろいろ選べます。 http://www.showaalumi.co.jp/newgoods/index.html アルミは熱伝導率が材木の1000倍という性質を持っており、一般的には建築に使いたくない素材ですが、外壁材は外張り断熱の外側なので、居住性に悪影響はないと考えてよいと思います。

517hama
質問者

お礼

軽量な外壁材がおすすめな理由がよく分かりました。 アルミについても検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

内装が和風なら、外壁 銅板というのはどうでしょう。 少しさびて緑青吹いた感じも悪くないですよ。 こんな感じです。 http://hardcandy.exblog.jp/10380603/ ガルバという手もありますが・・・・。

517hama
質問者

お礼

銅板の経年経過は参考URLを見ると感覚的には難しいですね 観光地などにある洋館などではデザイン性もあって合う建物もありますが、我が家ではどうも・・・ がルバは最近人気なようですが、ネットでは現場での加工などが理由で錆びやすいとの評判もありますね。 サイデリングはありきたりだし・・・っと思って分からなくなってしまいます。 ありがとうございました。