• 締切済み

外壁をレンガでリフォームする

木造モルタル2階建てです。外の車やバイクの騒音がうるさいし、モルタルが傷んできたので、外壁をリフォームしたいと考えています。レンガ積みにすると外壁が二重になって、断熱性もよくなりそうなのですが、このようなリフォームをされた方はおられますか?経験談があればうれしいです。費用はおいくらぐらいかかるものでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

結局私の家では施工しなかったのですが参考までに。 レンガの種類,建物の形状にもよりますが結構高価です。数百万円の見積もりが出ました。まあレンガを貼る方法以外の施工方法でも結構高いんですけど…。その他,ご存知のとおり,レンガはかなり重いので,現在の建工物がその重量に耐えられるかという問題もあります。施工業者さんと十分に話し合ってから決められるといいですよ。私の場合,隣家と接近している部分はモルタルのままで,見える部分だけをレンガにしたらどうかとの提案もありました。欠点ばかり書いてきましたが,長所として,断熱性,騒音防止にも効果があり,耐火性にも優れているようです。 あと,地震等でいくつか落下することがありますので,予備のレンガを必ず用意されておいた方が良いでしょう。

OKAMA-1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 数百万ですか・・・高いですね! 100万くらいでしたら、やろうと思いましたが。 おっしゃるとおりの懸念はありますよね。でもがっかり・・・