• ベストアンサー

築4年の外壁リフォーム

昨日飛び入りで、外壁借り換えの営業さんがきました。 築4年でリフォームはまだ考えていませんでした。 218m2でフッ素加工の商品でメンテナンスフリーといわれました。塗りなおしもいらないと言われました。 230万円で契約してしまいました。リフォームには早いでしょうか。 外断熱なので、早くリフォームすることによって家自体も長持ちしますよとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

外壁“借り換え”ってなんなんでしょうか? 築4年でもう塗り替えですか。普通より短い期間でやることによって、雨漏りとか不測の事態は避けられるでしょうが、新築なんですから少し早いような気がします。それに、こういうのは定価が決まってるようなものでもないので、複数の業者に見積もるのが高値で施工しないための素人に出来る最大の防御策です。価格については、足場がどの程度になるか分からないので判断し難いです(平屋と3階建てとかでは大きく違う)。 私なら最低あと5年経ってから(建物の状況にもよりますが…10~20年毎)、足場を組むならついでに屋根もメンテします。あと、メンテナンスフリーなんてあるのだろうか…無期限補償ってこと?

gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 張替えの間違いでした。すいません・・・。 メンテナンスフリーはやはりおかしいですよね。 いくらフッ素加工でも15年だと他社の方に教えてもらいました。 早速断りましたが、あさっての訪問だそうです。 こういうときは対応は遅いものなんですね。

その他の回答 (10)

• 2009ken
回答No.11

クーリングオフしましょう。 騙されてます。 そもそも、外壁補修の飛び込み訪販なんて、インチキです。価格も、市場価格よりはるかに割高でしょう。 そもそも、4年でやり替える合理的理由は、よほど極端な自然環境(潮風がダイレクトで吹き付けるとか、温泉などのガスで傷んでるとか、施工不良とか)でなければ、必要ありません。 そもそも、フッ素だろうとなんだろうと、永久にもつ素材なんて、ありえません。(ガラスコーティングとかならそれなりでしょうが、そんなもの施工しても、建て替えのほうが早く来るので無意味)

gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは住宅地で、家を極端に風化させる環境にはありません。 みなさんがおっしゃるとおりまだ傷んでおりません。 やはり自分で調べてからでないと、いろんな面でだまされますね。

回答No.10

とりあえず今日はクーリングオフの書きかたの勉強して、日付さえいれればすぐに郵便局に出せるように書類を準備しておくといいでしょう。 明日が待ち遠しいとかいってるようでは、失礼ですが甘いような気がします。 明日、業者がのらりくらりするようなら、その日か次の日には出して下さい。 明日の業者の書類が本当に有効なクーリングオフの書類になっているかよく確認してください。 あとで詳しい人にみてもらう方がいいでしょう。 必要事項が抜けていたり、実は再契約の書類だったら目も当てられません。 よければ、明日の結果を教えてください。

gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今解約しました。 今日お電話して早めに解約したいと伝えたら、業者さんがきてくださって信販会社の契約書を返してもらいました。 業者との契約書は渡しました。 向こうで処理するとのことです。 今回は解約する手続きは特に何もしませんでした。

• blue_hope
回答No.9

> おっしゃる通り、あさっての解約になりそうです。 > やはり、早くクーリングオフしたいです。 クーリングオフの手続き方法を勘違いなさっていませんか? クーリングオフとは、自分自身が自発的に内容証明郵便を作って郵便局から送る手続きのことであって、決して、契約した業者が行う解約手続きを待つことではありません。 クーリングオフというのは契約日から8日間以内にその手続きを完了しないと効力がなくなるため、悪質な訪問業者の多くは、顧客にクーリングオフをさせないために、のらりくらりとはぐらかしたり、あの手この手で妨害したりします。 ですから、もしかしたら、次回の訪問日になっても、「忙しいから明日にしてほしい」とか電話してきたり、来たとしても、書類の一部を忘れたとか、はたまた、口八丁手八丁で、あなたの解約を思い留まらせるような説得をしてくることも考えられます。 そうやって、クーリングオフ期間を逃したら、もう終わりです。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

• KAZU1962
回答No.8

早く契約解除して下さい。飛び込みは信用しない方がいいですね。 No.7の方が言われているようなものを、既存の外壁はそのままで上から施工していくものですよね。 外断熱なんて言ってますが、外断熱なんていえる代物ではないですよ。それで冷暖房費が大幅に少なくなるなんてセールスしてるのではないでしょうか。だまされないで下さい。 まだ4年ですからまだまだ大丈夫なはずです。 しっかりした業者に見てもらって下さい。出来れば数社に見積りを出してもらいましょう。そして検討して施工して下さい。

gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「冷暖房費が大幅に少なくなるなんてセールスしてるのではないでしょうか」・・・そういわれました! さらに暖かくなるといわれました。 自信のある商品です!といわれ、信じてしまいました。 早くクーリングオフをして、もうこのような失敗をしないように反省します。

• s2190
回答No.7

皆さんおっしゃられていますが、早くクーリングオフしてください。 現在の外壁の種類は不明ですが、まず10年程度は塗り替えをお考えに ならなくても良いです。(4年では、ほとんど傷んでないでしょう?) 恐らく、お薦めされたのは、中に断熱材が入った安物の金属サイディングボード にフッソ樹脂塗料が塗装されたものだと思いますが、中途半端な外断熱工法は、 既存の外壁との間に結露が発生したり、ボード間に隙間が生じて十分な断熱効果 が得られないことが多いです。 (反対に家の耐久性が低下します。既に内断熱で建てられているのですから  不要ですよ。) 確かにフッソ樹脂塗料自体は耐久性に優れますので、表面の塗膜自体は20年程度 の塗り替えは必要ないですが、ボード間のシール材(コーキング剤)などの他の 部品は劣化しますので、それほどメンテフリーという訳ではありません。 リフォームする場合は、既存の外壁に対し、適切な塗装を施すことで十分回復 しますので、より安く確実にリフォームできます。 訪問販売によるリフォーム業者は信頼性が?です。 なので施工精度も?ですので、中途半端な外断熱工事は避けるべきです。 既存塗膜の色が褪せてきた、剥れてきた、粉が噴いてきた。あるいはシーリング 部分などに大きなヒビ割れが入ってきたら早急なリフォームが必要ですが、 その際には、工務店かしっかりとしたお店を構えたリフォームショップに 出掛けて、ちゃんとリフォーム方法を打ち合わせし、また数店から見積もりを 取ってからにしましょう。

gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即決定することがどんなにあぶないことなのかよくわかりました。 「恐らく、お薦めされたのは、中に断熱材が入った安物の金属サイディングボードにフッソ樹脂塗料が塗装されたものだと思いますが」・・・まさにこれです!安物かはわかりませんが、フッ素含有率70%といわれ、これならいいのかもという気になってしまいました。 自分で調べて会社も方法も選びたいと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.6

不要。 もともと考えていないのに契約すること自体が失敗です。 必要性を理解していないままかけたお金は あとから考えると「もったいなかったんじゃないか」という疑問しか出てきません。 メンテの方法をもっとトータルに確認したほうがいいですよ。 皆さんも妥当な意見を書いていらっしゃいますし、 仕様が分からないので細かいことは言えませんが、 >外断熱なので、早くリフォームすることによって家自体も長持ちしますよ これは嘘です。 外断熱も充填断熱も外壁のメンテに変わりはありません。 むしろ外壁の仕様によります。 また、早くリフォームすることによってではなく、メンテナンスを早めに行うことによって長持ちするというのが正解でしょう。 リフォームは様変わりすることなので所有者は喜びますが、建てものは喜んでいるでしょうか。メンテナンスは維持管理のことです。正しい維持管理をすべきでしょう。 また、汚れは性能には大きくは関係ありませんが汚れ落としもメンテナンスです。それを考えればこの塗り直しが埃も藻も一生全く汚れない塗装であるとは誰も言えないということを理解してください。 4年でそういう営業が来るということは多少なりとも汚れやすい環境にある(排気ガスが多い、林や森を抱えているなど)立地なのでしょう。 性能が落ちているかどうか、材料がどのように劣化して行くものなのかよく家について情報を集めてください。

gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 維持管理・・・そうですよね。ここで、いっぺんに楽できるわけないですよね。 せっかく自分の家を建てたので、家族みんなで手をかけていこうと思います。 後悔しないように家の情報集めてメンテナンスしていきます。

• hroronD
回答No.5

>リフォームには早いでしょうか。  早いと思います。住宅もまだ保証期間内ではありませんか?  >外断熱なので、早くリフォームすることによって家自体も長持ちしますよとのことでした。  >メンテナンスフリーといわれました。塗りなおしもいらないと言われました。 ただの営業トークです。数年後にまた来る事でしょう。  新築した建築屋に外壁について聞いてみては? 「まだ全然大丈夫だよー」と言われるオチだと思います。  その様な飛び込みの営業には十分注意する事が必要です。高い買い物なので少なくとも複数の会社に見てもらう(見積りしてもらう・点検してもらう)ぐらいの慎重さが必要です。  クーリングオフがベストでしょう。

gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 建築屋に問い合わせたところ、おっしゃるとおり、まだ大丈夫だとのことでした。 話を説明したところ、業者の手口ですといわれました。 クーリングオフいたします。

回答No.4

外壁の張り替えのことでしょうか? 疑問があるならクーリングオフすべきです。 ここで質問されていると言うことは、納得いってない部分が残っているということですよね。 仲介の不動産屋経由で工務店に聞けませんかね? 今の壁はいつまで持つのか? こういう材料と工法で張り替えた場合、どれくらい持つのか、家に問題が生じないか? メンテナンスフリーなんて本当ですか? もしクーリングオフされる場合は、業者はあの手このてで阻止してしてくる可能性があるので 内容証明を一発出しとけば安心です。 クーリングオフ期間は一週間くらいなので早めに。 詳しくは消費者センターなどで。

gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、あさっての解約になりそうです。 やはり、早くクーリングオフしたいです。

• hime_mama
回答No.3

築10年点検を昨年受けました。 結果、外壁リフォームはまだ先でかまわないと言うことに。 太陽が良くあたるところは隙間のシリコンにひび割れが見えましたが、 裏側まで達しているものがほとんどないので、2~3年後に点検し、 そのときの状況で上から注入するかたちの補修で間に合うと言われましたよ。 築4年では無駄なことだと思います。 クーリングオフが可能だと思うので、なるべく早く解約してください。 相手が応じなければ、国民生活センターに訴えましょう。 http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 築10年点検でもまだ大丈夫なんですね。 7~8年でという業者さんがおおいので、勉強と情報不足でした。 早速断りの連絡しましたが、解約はあさってになるそうです。 明日にでもお願いしたいといったら、資料がそろわないといわれました。 不安はまだ続きます。

• 51happy
回答No.2

外壁の塗りなおしなどは、前の家(現在新築しなおして1年ぐらいですが)でも10年間隔でした。 リフォームといってもどういう内容かわかりませんが、築4年なら今の外壁が気に入らない限りリフォームはしませんね。性能もいいと思いますし、大丈夫な業者ですか? その辺はご自身の知り合いで相談されてからでも十分だと思いますが・・・

gogooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今リフォームするといえ自体長持ちというフレーズになびいてしまいました。 知人に相談したらやはり必要ないとみなさんにいわれ、気づかされました。