• ベストアンサー

外壁、屋根塗り手配の注意点

築10年戸建居住。そろそろ外壁&屋根塗りなおしの時期なのか、リフォーム業者から盛んに電話がかかってきます。業者選定の注意点、予算など、体験談をお持ちの方のお話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

住宅の外壁塗装は業者によりピンキリです。 下地の掃除の手抜き、塗装剤の品質の良否、塗装剤を薄める、上塗り回数を減らす、.....横行している手口は種々雑多組み合わせですから、原価は減らせるし売値も適当に調整しています。仕事の良しあしの結果は何年か経過しないと素人には分かりません。数年経過後には劣化の理由はいくらでも転嫁できます、天候のせいだの、酸性雨だの、手入れが悪いだの、そもそも住居の建材・建築が悪いだのと際限がありません。 費用が高ければ安心できる保証もないこと、かといって素人には打つ手もありません。できるのは唯一信用できる業者選びと言うしかありません。直接信頼のおける業者、信頼できる設計事務所の紹介、建設会社の然るべき知人の紹介などがあれば概ね安心できますが、下手な紹介は紹介料も介在するのでその分品質が落ちます。そのような意味で現住居新築時の業者が信頼に値するならば最善の候補かもしれません。 心配の種ばかり書きましたが、この業界は家のリフォーム業界に準じる悪癖もあるということです。かつて私の同僚の所に来たのは「隣町の仕事と併せてするので、手間が省けるから今なら安くできます」などと言うのも、結果はまるで嘘だったそうで、その業者は常にその台詞でセールスしていたようです。 同種の過去問に回答していますのでご参考に、  http://okwave.jp/qa/q6247751.html その回答に書きましたが、塗装業界の悪弊に耐えられず独立して誠意ある仕事をしている人のサイトがあります。念のためこちらにも書いておきます。 (株)塗装職人…神奈川県の業者ですが、塗装のなんたるかが写真付きで丁寧に解説してあり、他地域の方にも参考になります。  http://www.nuru.co.jp/index.html *失敗しても買い換えれば済むようなことではないので先ずは勉強です。  よい結果を得られますように。

その他の回答 (4)

回答No.5

リフォームの相場や口コミが見れるサイトがありました。 お役に立てるか分かりませんがいちおう。↓ http://www.homepro.co.jp/hiyou/gaiheki_kodate.html

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/hiyou/gaiheki_kodate.html
  • qazwsx21
回答No.4

最近、外壁と屋根の塗装をしました。友人が建設会社を経営しているので依頼しました。前回が12年前で、そのときと金額的には大きく変わりませんでした。デフレの日本ではそんなものです。 建売だったかもしれませんが、売主とか施工業者とか、その辺に話を持っていくのが最初だと思います。 リフォームは何の許可も登録もなくてもできるということで、業者は玉石混交になります。信用のおける業者を選ぶのがすべてなのですが、難しいですね。

• 0913
回答No.3

2~3の業者を捜して「相見積もり」を取りましょう。 それぞれをよく見比べて、分からない項目は納得するまで尋ねましょう。 電話や訪問でやってくる業者の多くは危ないです。 そう言う業者でもちゃんとやってるところもありますが、必ず近所の工務店やペンキ屋さん等も選択肢に入れて比較してください。

• vsl2000
回答No.1

10年お住まいになってみて、その住居を建てた業者の評価はいかがですか?  信頼できるようでしたら、その業者に塗り替えの相談をしてみてはどうでしょうか。  我が家ではそうしましたが、建築業者がグループ内の塗装業者を手配してくれ、塗装内容の指示監督もしてくれました。