• 締切済み

屋根と外壁のメンテナンス

築10年目の住宅です。屋根と外壁の定期的なメンテナンスはどのように行えばよいですか。この10年間なにもしていません。 1.屋根の塗り替えのタイミングと外壁の塗り替えのタイミング 2.予算 家は、九州にありますが、転勤で今は貸家状態です。 家の状態もわからない状況です。先ずは一般的な補修時期と金額を教えてください。

みんなの回答

• qtjps
回答No.5

色あせたら塗ってればいいです。 m2と材料+手間+会社の儲け30%が普通かな・・・

k-home
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rankuru80
回答No.4

上記の記載だけだと何にも分かりません。壁、屋根の種類も無いですし 基本的に早めのメンテナンスが長持ちさせる秘訣です。 屋根と外壁同時にやったほうが、足場代は一回で済みます。 金額は、m2数や状態、塗料の種類で異なります。

k-home
質問者

お礼

noname#43792
noname#43792
回答No.3

外壁の素材により、塗り替えの時期は変わります。吹き付け塗装などは10年は持たないと思います(我が家がそうでした)。通常の塗装であれば、10年から15年くらいは持つと思います。屋根も同様に10年から15年くらいが目安になると思います。

k-home
質問者

お礼

• simakawa
回答No.2

モルタルなど塗るものでしたら,9年位が目安だそうです.(ペンキやさんが言ってました.) 屋根はスレートなどでしたら,10年位でペンキ塗るといいそうです.表面を見て判断するそうです.

k-home
質問者

お礼

• kekerokun
回答No.1

外壁はどういった仕様でしょうか? 「塗り替え」とされているので、サイディングだと思いますが、厚みや塗装仕様、色目などの 諸条件で耐用年限や補修内容は変わると思います。  また補修金額も、塗装実費以外に足場仮設費用も加わるので、単純に金額算定は難しいように 思います。(信頼できる業者の見積もりが一番。)  以前にサイディングについてのQ&Aがありました。(下記URL)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419275
k-home
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL確認しました。外壁の仕様を確認して、再度検討します。