一戸建て住宅の外壁・屋根の塗装業者を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 一戸建て住宅の外壁・屋根の塗装業者を探す際のポイントや条件について紹介します。
  • 質問者は以前お願いしていた塗装業者が倒産したため、新たに塗装業者を探しています。
  • センセーショナルなタイトルやSEOを意識したハッシュタグにもご注目ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建て住宅の外壁・屋根の塗装業者を探しています

以前お願いしていた塗装業者が倒産してしまいました。そこで新たに塗装業者を探しています。 一戸建て住宅です。外壁と屋根の塗りなおしを検討しています。リフォームというより住宅が傷まないようにというメンテナンス的な塗り直しです。条件は 1.作業が丁寧で確実な会社 2.遮熱性塗料?などの最新の技術をしっかり取り入れ学んでいる会社 3.保障がきちんとしていてアフターケアも万全 4.良心的な価格 5.できれば住まいに近い業者 などです。 住宅は千葉県船橋市でかなり鎌ヶ谷市に近いところです。新京成線近くに住んでいます。 どなたか安心して任せられる業者をご存知でしたらお教えください。 所在地やHPアドレスなどを教えていただけるとうれしいです。 また、具体的な業者を挙げられなくても選定のポイントなどをお教えくださってもうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamashou3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

我家、持家とも過去に何度も塗装しましたが塗装業社はいい加減な仕事の会社が多いです。化粧と同じで下地処理を正しく処理していないと 幾ら厚塗りしていても直ぐに剥げてしまいます(2~5年位で)。 その中で2年前にお願いした下記URLの業者には感謝しています、 遠方でしたが毎日作業日報と現場写真を送ってくれて逐次報告してくれてます、思わぬ事態が発覚した場合でも関係業者を駆使して事に当たってくれました、私の場合大工、左官、電気屋など、保証も安心です、定期点検もありアフターケアも万全、この塗装店建築業者等の下請けなどせずエンドユーザー直を経営理念にしています、よって値段も良心的です。 ただ施主の紹介受注が多くいつも忙しいようです。

参考URL:
http://mkm-iwasaki.com/
garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます HP見ました。よさそうな雰囲気ですね。営業エリアに船橋市が入っていないので不安ですが、見積もりの候補には入れておこうとおもいます。 お礼が遅くなってすみませんでした

関連するQ&A

  • 住宅の外壁塗装

    三井ホームの木造2 x 4住宅に住んでいます。 築9年目になり、三井ホームによる10年目点検の実施、その結果 (1)保証延長の為の工事(約67万)及び(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)の見積もりを 頂きました。 その後、飛び込みで塗装メーカーの下請け業者から、「外壁及び屋根の塗装をさせて欲しいので 見積もりを」との話があり、結果180万の見積もりが出てきました。 事前にこの「教えて ! goo」で予習した結果、大手メーカーは高額で、地元業者の方が廉価であること 但し、飛び込みで来る悪徳業者もあるので要注意と理解していたのですが、ちょっと想定外の事態となりましたので、専門家または経験者からアドバイスいただければと投稿する次第です。 質問は「飛び込みの業者に仕事を任してよいか」ですが、周辺事情でもおきかせいただければ有難く存じます。 事情を補足しますと、 上述の(1)保証延長の為の工事(約67万)は、本題には関係ありません。 上述の(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)に屋根の塗装を加えたものが、略飛び込み業者が やらせて欲しいという工事と重なります。 飛び込み業者は、「総額180万のところ130万に値引きます」と。 理由は、工事中にパンフレットを置かせて欲しい、HPに載せさせて欲しいとの事で、拙宅は角地なので彼らにとっては、好条件なので持ち出しになっても是非にとの次第です。 総額180万の内訳は、外壁塗装の塗料(83万)、屋根塗装の塗料(51万)、足場等その他で35万で、そこから50万を引きますと。 直接比較しにくいのですが、三井ホームで実施しない屋根塗装の塗料を除いて、外壁塗装の塗料だけと考えても三井ホームさんの総工事費用より多くなり、大手業者が高額との予想と反する状態です。 飛び込み業者からは、塗料に「ルミフロン」を使用するので高額となると説明され、つまり高額だが高品質であると。 曰く、(1)旭ガラス系の塗料メーカーで、(2)職人も自社社員であり、(3)スカイツリー等の実績もあり、 悪徳業者ではないと、また他社の「ルミフロン」と価格を比較してもリーズナブルであると 50万円の値引きは魅力的であるものの、そこまで高額の塗料が普通の住宅に必要なのかな とも考えて迷っていて、この「教えて! goo」に投稿する次第です。 説明不足の点がございましたら、補足説明いたしますのでご指摘ください。

  • 屋根塗装についてご教授下さい。

    今回太陽光パネルを載せることにしました。それに伴い屋根塗装も遮熱塗料でお願いし、見積書にも遮熱塗装の文言が入っています。 昨日から業者さんが来られ、足場の設置、屋根(カラーベスト コロニアル)の洗浄を行われ、本日は塗装の作業を行われました。 そこで以下の2点の疑問点が出て、この板に質問させて頂きます。 ●1点目は屋根の最頂点に金属板(ブリキ?トタン?)が貼ってあり、ここには塗装がされていませんでした。作業者の方に尋ねると、「この部分はしなくて良い」との指示を受けているとのこと。業界内ではこの様なことは普通に有るのでしょうか? ●2点目は、使用資材をWEBで調べてみましたところ、資材は日本ペイントの「ファイン浸透シーラー硬化剤」とエスケー化研の「ヤネフレッシュシリコン」の記載があり、取敢えず「ヤネフレッシュシリコン」について調べたました。 その結果、遮熱性の文言は一言も無く、有ったのはクールタイトシリーズでした。そこでこの「ヤネフレッシュシリコン」にも遮熱性が有るのでしょうか? もし約束違反(連絡不備)とした場合、現在の上からクールタイトシリーズを塗ることは可能でしょうか? またその時の塗料のタイプ(Si, F、水性xx)は通常どれを使用すべきでしょうか? それと100平米の屋根に2度塗りする場合、必要塗料は標準的に何リッターぐらいでしょうか? 業界のお詳しい方、是非ご教授お願いします。

  • 遮熱・屋根塗料について

    お世話になります。ただ今リフォームで、屋根外壁の塗装を考え、業者の皆さんに見積もりを出してもらっているのですが、屋根塗料に関して、ある業者さんに遮熱効果のあるものがある、とパンフレットを頂きました。そこで、この遮熱効果のある塗料を使用し、屋根の塗装をされた方いらっしゃいませんか。業者の話を聞くととてもよさそうなのですが、メリット・デメリットを皆様より聞き、今後の参考にしたいです。よろしくお願いいたします。こちらの地域、少々海には近いです。

  • 住宅外壁の塗りなおし

    現在住宅の外壁(サイディング)のアクリルゴム系外壁防水塗料で塗りなおしを行っています。 下地塗装を行った所を確認すると、結構大きな面積で所々初期の塗料にしわが寄り浮いています。一部気が付いたときに職人さんに聞くと「このままじゃだめだからはがしながらやる。」とのことでした。 昨日、足場に登り確認すると下地塗装塗料(溶剤トルエン80~90%)が厚塗りされたところはしわが寄っています。 しわが寄っているところを爪でこすると塗料が浮いているので、大きな面積単位ではありませんが、ぽろぽろ簡単にはがれます。 現在中塗りに入っていますが、このような下地処理で問題ないでしょうか?

  • 屋根の塗装で断熱効果

    お世話になります。 築9年で14坪の3階建ての家の屋根の塗装を考えております。 本日見積もりをとった所、遮熱塗料を勧められまた。 (大手ペイントメーカーの塗料です。) 塗るだけで屋根の温度が10度~15度下がり、 夏は涼しく冬は暖かくなると。 質問ですが、 本当に塗装するだけで そんなに効果があるのでしょうか? 我が家の3階は本当に暑くて今年の夏はクーラーをつけっぱなしでないと寝れなくて効果があるならその塗装をしようと思っています。 業者は、隣の方が今していて近所はだいたいそこの業者さんを使っているので悪いところではないとは思うのですが・・・ 屋根はカラーベストです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の外壁塗装

    今年に入ってから中古住宅を購入したのですが、外壁の塗装について今悩んでいます。 住宅は築7年程度だったのですが内装の汚れが目立っていたので、引越しまでの間にリフォームをしました。 最近、近所の家が外壁塗装を行ったのですが、我が家もその会社にロックオンされてしまい、色々話を聞くことになってしまいました。 もともと塗装が傷んではいたのですが、「まあ、何とかなるだろう」と思いリフォームには加えていなかったのですが、塗装会社曰く ・全体的にチョーキングが発生している。 ・外壁の何箇所かに大きな塗装の亀裂がある。 ・まだ小さいが目地の殆どには亀裂がある。 ・ALCボードを使っているので、雨水で劣化が始まる。 等など、脅されてしまいました^^;。 始めはセールストークの定石だと思っていたのですが、「う~ん、なんかしないとまずいかな」と思いだしやってみたいような、やりたくないような非常に不安定な気持ちになってしまいました。 その業者は、ベース材はFRP塗料なので、それを塗ってしまえば塗装の亀裂などの発生は皆無でALCボードが雨水等でダメージを受けることはないでしょうと言っています。 家に長く住むと思うので別途ローンを組み塗装を行うことはやぶさかでは無いのですが、出来れば低価格にDIYで何とかなるものならやってみようかなと思うのですが、いかんせん述べ床面積54坪もあると個人の力では不可能なような気がしています。 考えている事は以下の2点になるのですが、それらについてアドバイスが頂けたら幸いです。 1、塗装会社に依頼して塗装をしてもらう。 2、亀裂や浮きのある部分だけを、コーキングや塗装を行う。 よろしくお願いいたします。

  • ALCの外壁塗装はシリコンかフッ素か

    ALC住宅の外壁塗装を頼もうと思っているのですが、外壁塗装メーカは、SK化研の水性セラミシリコンはどうって持ってきました。どうって言われても特に知識は無く、人からはフッ素が良いとか言われましたが、本当は何が良いのでしょうか? ALCは継ぎ目が割れやすいので、柔らかいシリコンの方が10年スパンで考えると良いと言う人もいました。また塗料は日本ペイントが良いという人もいて、日本ペイントの遮熱塗料が良いかなとも思いました。 予算的にはフッ素でも良いので、どなたかご知見お持ちでしたら、お教えください。

  • トタン屋根の塗装の劣化について

    家の屋根の塗装の劣化で悩んでいます。 屋根の一部がトタン屋根(平板)で3年ぐらいで剥がれが出てしまいます。業者に頼んで塗りなおしをしていますが、もちません。 だいたい2年程度で部分的に膨れが出て、そこの部分が弾けて剥がれはじめます。 環境は都市部で、積雪や海沿いでは無いためそれ程、過酷では無いと思います。 調べると塗りなおしの際、古い塗料の剥離が不十分だと起きるようですね。 たしか、業者はそれ程丁寧に剥離はしていないかったと思います。 時間があったので、前に(3年ほど)自分でスクレーパーと、ハンドサンダー?(電動のベルトサンダー)で出来る部分を剥離して、塗り直したのですが、最近一部が膨れて弾けてきました。 (業者よりは1年ぐらいはもちましたが・・・) 何かもう少し長持ちする塗装方法はないでしょうか? ※ 近所の家は同じトタンでも退色して劣化していても剥がれは無く長持ちしています。(環境の問題は少ないと思います) 窓のひさしなどの小さい面積の場所は同じ塗料でも剥がれは出ていません。 あとこれが原因か分かりませんが、天気が良くなったり、日が当たると熱で膨張しトタン屋根が音なりすることがあります。 (古くなると音は出るみたいですが・・・)

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 外壁塗装の塗料について終えてください

    外壁塗装を検討しておりますが、塗料について2つの質問がございます。ご教示をお願いいたします。 質問1:塗料は水性を希望しておりますが、ある業者の塗料はホルムア     ルデヒドのFフォースター(四つ星マーク)が記載されてい     ます。他の業者にはホルムアルデヒドの記載は何もありませ     ん。水性塗料にもホルムアルデヒドは含まれているものなの     でしょうか。     換気で窓を頻繁に開けますので、外壁と言えど有害物質が含     まれているのは使いたくないのですが、ご教示をお願いでき     ないでしょうか。 質問2:ある業者は大手ペイント会社の塗料を見積もってますが、あ     る業者は自社開発の塗料を見積もり、自社開発の塗料なので     大幅値引きできると営業をしてきます。この自社開発の塗料     は25年の耐性があるとのことです。     大手のものはある意味、成分に安心感がありますが、業者の     自社開発で長持ちする塗料となると何か変な成分が含まれて     いるのではないかと不安になってしまいます。     この成分に関して問題ないものでしょうか。公的な機関で耐     性テストをパスしているようなのですが、公的な機関で成分     が安全なのか監視はしていますでしょうか。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。                            以上