• 締切済み

外壁のリホームについて悩んでいます。

外壁のリホームについて悩んでいます。 築10年、30坪、2×4工法、2階建てです。合い見積もりをさせていただいたところ平均110万円位でした。 ナカヤマさんの「ハレル家」(外張り断熱)だと費用は300万円くらいとかなり高めですが、塗り替えの必要がないというお話をきき、とてもいいのではないかと思いました。 目地や屋根のメンテナンスは必要なものの、今後本当に塗り替えが必要ないのか?重たいレンガを上から貼って大丈夫なのか?上からはることで外壁の通気性などに問題はないのか?専門家の方、またご自宅に採用された方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bibiyann4
回答No.3

サイデイングにはアルミサイデイングとスチールサイデイングが有り見た目には判らず、切り口を見れば判りますが、其れとも石綿材タイル柄サイデイング何のかによって上塗り材料が違いますし、其の上から何かしらの張るんでしたら、必ず下地の場所の確認(サイデイング釘打ち場所用)をしてからにした方が良いと思われます、但しプレハブの場合パネル式の場合下地がほとんど当てに成らず注意して下さい(プレハブ建築は外壁の厚みが薄く一般建築より室内温度差が外部と変わらず、其の分ぶん外壁をダブル張りの方が室内熱効率が良く外壁がモルタル仕上げ以外は通気性を考える出要が有りません)。

• kei1966
回答No.2

建築士です。 10年で外壁メンテに悩まれるというのでは非常に条件の悪い場所だったのでしょうか。 2×4でモルタル塗装仕上なのでしょうか。ひびが激しく発生しやすい振動の多い場所や大通りに面しているのなら将来的にサイディングの選択もあるかもしれませんがね。 それとも寒いのですか?2×4ならば在来よりは気密がいいはずですが。 それに断熱するならまず開口部です。外壁やっても開口部のほうが変わらずではあまり効果はありません。もちろん外壁が重くなること、元の下地があまり見えない状態でバシバシ上に貼っていくいわゆる一時はやったサイ○リア状態ですのでのちにクレームになる可能性はおおいにある微妙な工法であると認識しています。いつか雨漏りがあった時などは原因追及も複雑になるばかりですね。 最近の方はもうメンテしなくてよいという言葉に弱いようですが、襖も畳も塗り壁も外壁塗装も古びた家を美しくよみがえらせるために素敵な工法だと思いますよ。下地をきちっと直して少しランクのいい塗装をかけるだけで私はいいのではないかと思います。塗り替えは10年がベストですが、どの家も条件が同じではありません。また、親水性で汚れにくい塗装などいろいろありますので研究なさるのもいいかもしれません。 何しろ外壁がメンテが必要な状態であるのか、それは仕上げの問題だけなのかと判断しないと臭いものにふたをするだけで根本治療にならない可能性さえありますのでご注意を。

nayannderumama
質問者

お礼

家を美しくよみがえらせるため素敵な工法。。。素敵な言葉だと思いました。外壁はサイディングで、早急にというわけではないのでいろいろ勉強してみたいとおもいます。 最後になりましたが、的確な回答をありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

・ナカヤマさん「ハレル家」を全く不知故に的外れかも知れないが  引っ掛るのは 外張り断熱と重たいレンガを貼る????です ・建築は総体;オーケストラの様に演奏し、スポーツのチームプレーの様に闘う  2×4 と言う構造を長期的には信用していません  本相談にも有りますが 合板は湿気によって生が無くなる  合板の箱で持っている 建設当時の仕様に合せた構造力である ・外張りされた その下地は取り付けようには考えられていない  益してや 荷重が重くなるのは想定外 耐力不足→耐震弱化 ・10年点検で 総体の健康診断し 建物の許容範囲でお考えに

nayannderumama
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございました。やはり上から貼るのは良くないということはよくわかりました。これから、勉強して 建物許容範囲で検討したいとおもいます。