- ベストアンサー
家の外壁にレンガを貼りたい(リフォーム)
現在木造モルタルの4LDK(40坪)の家に住んでいますが、外壁がくすみ、塗装するなどリフォームが必要になってきました。 近所に、同じ(分譲)頃に立てられた家が多数あり、その中に最近、薄い?レンガをびっしり貼った家があります。お庭も西欧風、家も茶色いレンガ調でとても素敵で、同じようにリフォームしたいと思うようになりました。色を塗装するより、レンガを貼る方が、やはり、リフォーム金額が高いのでしょうか? また実際にレンガを貼った家に住まれている方、メリット&デメリットがありましたら教えて下さい。 (夏、家の中が暑いなど。。)
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>1級建築士さんにお願いしなきゃいけないのでね。。。>やはり地震は心配ですし、図面は必要ですよね。(親 >戚のおじさんが、1級建築士なので確認してもらって、>業者に依頼するって方法もありますよね?) その方法が一番ベストですが、図面は親戚で施工だけ別のリフォーム業者だと嫌がれるとは思いますが、逆に快く引き受けてくれる業者は施工も安心できるはずです。 親戚の方が職人を手配することも可能なので、相談されてみてはいかがでしょうか。 >薄いレンガ風のものだったら大丈夫でしょうか? 図面に筋交いの補強箇所等を具体的に記してありますので問題ありません。 >300万円ですか。高いですね。。。。 親戚の方に協力していただければ、職人に支払われる手間代だけだと200万位なのでかなりコストダウンできると思います。
その他の回答 (9)
- nkensou
- ベストアンサー率51% (15/29)
現在木造モルタルの4LDK(40坪)であれば300~400万程度でレンガ調のタイルの総張りが出来ます。 加重の変化や耐震の問題がありますので、必ず1級建築士の図面が必要になります。 図面なしで施工しているリフォーム業者はたくさんありますが、家屋が倒壊してしまう恐れがありますので、図面の有無は必ず確認してください。 メリットは断熱効果・防音効果が向上します。 デメリットはかび・コケの発生、タイルの剥離、サイディングタイプであれば、タイル以外に使われている部材が腐食した場合、交換が容易に出来ないということがあります。 どうしてもレンガにこだわるのであればリフォームではなく新築をお勧めします。
- truecolors
- ベストアンサー率61% (47/77)
最近の新築住宅はアクセントなどによくレンガタイルを使っていますよね。 ただ改修の場合はタイルの重みで後日剥がれないかが問題なのであまり勧められてこなかったのですが、 外壁の塗料がしっかり密着していればその上から貼れる軽量のレンガタイルがあります。 費用も窓周りや玄関など一部であれば塗り替えプラスアルファ位で出来るようです。 全国的に各地のリフォーム店や塗装屋さんなどがされていますので下記のメーカーに御相談されてみてはいかがでしょうか。
- 参考URL:
- http://www.karucera.jp/
お礼
ありがとうございます。 昨日改めて、近所のレンガ張りの家をみたのですが、 やはり薄いレンガでした。 ただコストが気になってしまって・・
- Ocabe
- ベストアンサー率33% (7/21)
家全体というのは荷重の問題もありあまりオススメできません。キチンと補強する必要があります。 最近流行りなのは半分貼る工法です。レンガ調タイルですがJHCC(TOTO)の物なら光触媒の効果でコケなども生えることは殆どありません。 価格ですが、他の回答にもあるとおり15,000~18,000円というのが一般的です。
お礼
ありがとうございます。 コケのことを忘れていました。 うちの裏側は壁になっている為、日当たりが悪く、 心配です。折角、素敵なタイル張りにしたところで コケがびっしりになったらかっこ悪いですよね。。。
- pankin
- ベストアンサー率24% (74/297)
暑さは今よりは涼しくなるでしょう。 コストは0が一つ増えますが。 見栄え的には自分が気にいったなら、予算があればやったほうが満足できますね。 予算がなければ、レンガ風の塗装もありますよ。レンガよりも汚れなくて、掃除しやすい。けれど、本物の方が耐久性はいいですね。
- motipu
- ベストアンサー率21% (12/56)
日本では現在本当のレンガ積みの住宅は、ほとんどありません。特殊な金具でヨーロッパにあるような分厚い本当のレンガを積める工法もありますけどね。 現在一般の住宅で見た目がレンガ積みに見える工法は、レンガを薄くスライスしたものを引っ掛けサイディングや金物の板に付けていくタイプ。 セメントで出来ていて着色しレンガに見えるようにしたものをモルタル等で貼り付けていくタイプ。 レンガのように似せたタイルを貼り付けるタイプがほとんどです。 いづれもサイディングより外壁が重くなりますので、下地がその重さに持つように補強する必要があると思います。 それから家そのものの耐震性も検討してからリフォームする事をお薦めします。 相当重くなりますので、地震時に不利に働きます。 レンガを張ればメンテナンスが少し安くなるでしょう。しかし風の通りが悪い北側などでコケが生えてきたりする場合もあります。
- streamer_01
- ベストアンサー率0% (0/1)
実は、私も家を建てる際にレンガの壁を検討したのですが、その時の概算は1平米あたりの施工費で5~6000円でした。当然、貼り付けるレンガや目地材の費用は別です。 ですので、私が検討したスライスしたヨーロッパレンガで1平米仕上るには16000円程度の計算になりました。 これには下地の補強や施工は入っていません。 ですので、予算によりますが壁全体に貼るのでなく下の半分とか一部分をアクセントに貼るのも良いかもしれませんね。
- hide650929
- ベストアンサー率36% (112/309)
モルタル壁の上からでしたらレンガ調のセメント系ブリックタイルを貼ることが出来ます。 これはセメントに軽量骨材を混ぜて固め、煉瓦をスライスした繊細な表情を創り出したブリックタイルです。 煉瓦に比べ軽量のため比較的どんな場所でも簡易施工ができます。 但し通常の塗り替えよりは確実に費用は嵩みます。 (施工費は平米あたり5千円位からが相場だと思います) 特にリフォームの場合、全面レンガ調の外装は屋根や窓との組み合わせを上手くしないと、かえって陳腐な感じになりがちなので、モルタル壁と組み合わせて下半分やコーナー、窓周り程度に留めた方が良いと思います。
- doraroku
- ベストアンサー率30% (261/843)
本物のレンガ貼りの家に住んでいます。 外壁材は、見た目的な要素が高いです。 要は、単なるカッコ付けと思えば良いと思います。 (もちろん風雨の浸食や日光を遮断する役目はありますが) 断熱等の効果を期待するものではありません。 断熱には断熱材が重要になります。 本物のレンガであれば、そもそも焼いて作ったものですので、日光による劣化や、炎に強いです。 だけど、リフォームに本物のレンガを使用するのは大変でしょう。重量の問題もあります。 簡単に安く出来るのは、サイディング材です。 板に塗料を塗ってレンガに見せているものです。 一般に日光により劣化するものですが、最近は強いものもあるようです。 専門業者に相談されてはどうでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 重量の問題ですか。。。気がつきませんでした。 さんでぃんぐ材ですね。参考にします。
- streamer_01
- ベストアンサー率0% (0/1)
こんにちは。外壁にレンガを貼ってみたいという事ですが、最近輸入建材で本物のレンガを薄く(20mm程度に)スライスしたものがあります。確かに貼り付けたものでも仕上がりは本物のレンガを積み上げたように雰囲気のあるものになりますが、かなりの重量がありそれ専用の補強や壁面貼付け下地を作る必要があります。 近所で使われている薄いレンガは、レンガでなくタイルをレンガっぽく仕上げたものだと思います。それでも通常のモルタル壁より重量がかさみますから壁面全体をタイル仕上げにされるときには施工業者さんとしっかり打合せをされた方が良いと思います。 勿論、この建材の重量の問題は地震の時に建物躯体への影響を考えてのものです。 コスト的には塗装よりタイル・レンガとも高価にはなります。私は実際にレンガを貼った家に住んでいるのではありませんが、スライスレンガやタイルであれば室内の温度変化は余り気にならない程度のものだと思いますよ。
補足
ありがとうございます、料金などはお分かりになりますか?やはり普通に塗装だけしたほうが無難でしょうか。。。
お礼
ありがとうございます!! 1級建築士さんにお願いしなきゃいけないのですね。。。やはり地震は心配ですし、図面は必要ですよね。(親戚のおじさんが、1級建築士なので確認してもらって、業者に依頼するって方法もありますよね?) 薄いレンガ風のものだったら大丈夫でしょうか? 300万円ですか。高いですね。。。。