• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レンガハウスを作りたい

今度購入する中古住宅の庭に、3坪のミニハウスを自分でつくりたいと思っています。 毎年台風が通る沖縄ですので、小さくとも耐久性重視で考えています。沖縄はコンクリートブロック造りが多く、ブロック造りがいいかとも思いましたが、何せ素人なので、ログハウスやキットハウスも考えましたが、やはり台風のときが心配なのと、潮風もあるので木造はなぁ・・・と思っています。 そこで、レンガを一つ一つ積むのであればできるかも?と思っているところです。 レンガ住宅はほとんどが外張りだけのようですが、考えているのは、レンガと鉄筋で壁をつくる方法です。外から見ても中から見てもレンガが見えるようなのを考えています。レンガ壁は2幅分でいいかなと思いますが、3幅分ぐらいが頑丈でしょうか?でも小さい家だし・・・と言う悩みが1点目です。 2点目は鉄筋をどのようにいれたらいいのかということです。鉄筋を屋根の高さまで立てておいて上からレンガを通して、モルタルで固定?となると1個1個の手間がものすごそうですね。 3点目は屋根はどうしたらいいのか?ということです。 陸屋根は厳しいでしょうからとんがり屋根のつもりですが、壁は総レンガだとして屋根材は木で形を作った上に瓦を敷く物が普通でしょうか?その場合、レンガと木はモルタルとかでくっつくんでしょうか?鉄筋と絡ませないと屋根だけ壊れそうですね。 屋根はどうしたらいいかが一番の悩みどころです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、#1です。操作がまずくてしり切れトンボになっていました。すみません。 以下のページで基礎からいろいろのっていますが、だいぶ大きい家ですが、壁は2幅のようです。 http://www.geocities.jp/gqtms806/newpage115.html 屋根は木で作られているようですが、かわらではないようです。 私も、レンガ造りとまではいかなくても、いつかはセルフビルドの小屋を建ててみたいものです。

質問者からのお礼

大変参考になるURLありがとうございました。 これだけ重量感のある大きい屋根だと耐久性も充分そうですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

素人なのでという言葉に対してお話します。 特にレンガに思い入れがあるのでしたら話は別ですが、レンガを積み上げるよりブロックを積み上げるほうが難易度は低いです。

質問者からのお礼

そうですか。 レンガの方が一つ一つが小さいですし、コンクリートブロックでは断熱性はそう高くはないので、小さい家だと蒸し風呂に近くなりそうなので、レンガを考えています。 難易度よりも、室内の快適性と重労働にならないほうがいいということを重視しています。基礎工事は仕方ないですけど。

• 回答No.1

こんにちは。 レンガですが、非常に重い素材です。6畳といえど、幅を3個分とすると、全量で15tonは超えます。まずは基礎工事固める必要があると考えます。

質問者からのお礼

基礎工事はもちろんしっかりするつもりです。 かなり掘り下げる予定です。 幅3個分必要な物でしょうか?2個分で行けないかなぁと思っていますが。