• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レンガハウスを作りたい

今度購入する中古住宅の庭に、3坪のミニハウスを自分でつくりたいと思っています。 毎年台風が通る沖縄ですので、小さくとも耐久性重視で考えています。沖縄はコンクリートブロック造りが多く、ブロック造りがいいかとも思いましたが、何せ素人なので、ログハウスやキットハウスも考えましたが、やはり台風のときが心配なのと、潮風もあるので木造はなぁ・・・と思っています。 そこで、レンガを一つ一つ積むのであればできるかも?と思っているところです。 レンガ住宅はほとんどが外張りだけのようですが、考えているのは、レンガと鉄筋で壁をつくる方法です。外から見ても中から見てもレンガが見えるようなのを考えています。レンガ壁は2幅分でいいかなと思いますが、3幅分ぐらいが頑丈でしょうか?でも小さい家だし・・・と言う悩みが1点目です。 2点目は鉄筋をどのようにいれたらいいのかということです。鉄筋を屋根の高さまで立てておいて上からレンガを通して、モルタルで固定?となると1個1個の手間がものすごそうですね。 3点目は屋根はどうしたらいいのか?ということです。 陸屋根は厳しいでしょうからとんがり屋根のつもりですが、壁は総レンガだとして屋根材は木で形を作った上に瓦を敷く物が普通でしょうか?その場合、レンガと木はモルタルとかでくっつくんでしょうか?鉄筋と絡ませないと屋根だけ壊れそうですね。 屋根はどうしたらいいかが一番の悩みどころです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4911
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、#1です。操作がまずくてしり切れトンボになっていました。すみません。 以下のページで基礎からいろいろのっていますが、だいぶ大きい家ですが、壁は2幅のようです。 http://www.geocities.jp/gqtms806/newpage115.html 屋根は木で作られているようですが、かわらではないようです。 私も、レンガ造りとまではいかなくても、いつかはセルフビルドの小屋を建ててみたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるURLありがとうございました。 これだけ重量感のある大きい屋根だと耐久性も充分そうですね。

関連するQ&A

  • 道路はレンガで作れますか?

    外溝を自分で作っています。 ガレージについては、ガーデンペイピングで、砕石、鉄筋を敷き、そのうえにレンガで造ろうと思ってるのですが、前面道路が私道で、お隣さんとの共有で幅5メートル、長さ12メートルの部分に今砂利が敷いてあります。(先に居住したお隣さんが敷いてくれたものです) この部分については、不動産契約で私道だけれどお互いに道路として使うことが決まっています。 ですが年数劣化で、砂利もどんどん減ってくると思いますので、お隣さんの了解が取れれば道路のようにしたいと思ってます。 でも、アスファルトにすると高いし、寒暖も激しそうな気がします。 水はけも悪そうです。 レンガワークであれば、見た目もきれいだし、もちもいいかなと思います。崩れた場所も、簡単に手直しできそうですし。 そこで、素人でも取り組みやすいレンガワークにしたいのですが、車がたまに通る程度の道路で、レンガワークをするのは無理でしょうか? できれば、やり方もご教授していただければ幸いです。

  • ブロック壁とブロック門柱

    以前にブロック壁の質問をさせて頂いた者です。その時に回答して頂いた 方のアドバイスにより、何とか基礎までは完成の運びとなりました。 以前に回答して頂いた方に御礼申し上げます。 今回はブロックの継ぎ方です。ネットで検索しても分からない点の質問を させて頂きます。一応はネットで検索し調べていますが、サイトに書かれ ていない点を質問しますので、分かる方が居られましたら御回答を御願い します。 まずブロック壁の質問です。 1)ブロックとブロックの継ぎ目部分に縦鉄筋が入る場合は、モルタルを 詰めるように言われてますが、縦鉄筋を入れていない継ぎ目にも同じよう にモルタルと入れた方が良いのでしょうか。 2)ブロックの継ぎ目部分以外の空洞は、モルタルを詰めては駄目と言わ れてますが、その理由は何でしょうか。これは父親の質問に答えられなか ったので教えて下さい。 3)ブロックにモルタルを乗せる場合は、ブロックは水で濡らさなくても 良いのでしょうか。それとも水で濡らしてからモルタルを乗せた方が良い のでしょうか。 4)一番上に笠木を置きますが、この時にモルタルは前面に乗せるのです か。普通のブロックの時と同じように両端にだけ乗せるのでしょうか。 次にブロック門柱です。ブロックの長さは39cmですから、39cm角 の門柱を作ろうと思います。高さは基礎部分が18cmで、その上に6段 積んで、以前の門柱に使用されていた笠木を置きます。 基礎の下は間知石で、アンカーを打ち込み基礎を固定しようと思います。 1)縦鉄筋はブロックの継ぎ目に入れるのが基本ですが、門柱の場合だと 継ぎ目に入れる事が出来ません。門柱の四隅に縦鉄筋を入れると言うのは 有りでしょうか。 2)横鉄筋は必要ですか。とりあえず以前のブロック壁の側面を利用して 2~3か所に鉄筋アンカーを打ち込もうと考えていますが、これだけでは 強度的には弱いでしょうか。2段目と4段目と6段目に鉄筋を曲げた物を 入れないと駄目でしょうか。 3)ブロック門柱の中心は空洞になりますが、ここは空洞のままで何も入 れない方がいいのでしょうか。 色々と書きましたが、一つでも構いませんので分かる方の御回答を御願い します。

  • 庇 

    現在鉄筋コンクリート造2階建てにすんでいます。1階部分の窓幅というか長さ7メートルの窓上に壁から85センチぐらい出して庇を付けたいのですが何か届け出をしないといけないのですか?注意することはありますか? 施工者から住宅地域が準防火地域なので申請をしないといけないといわれました。また庇を取り付ける場合に現在の鉄筋コークリートの壁に持ち出し補強下地みたいなのをつけるそうなのですが既存壁の強度は問題ないのでしょうか?庇の下床面がモルタルなのですがこの上に木を直につけることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

素人なのでという言葉に対してお話します。 特にレンガに思い入れがあるのでしたら話は別ですが、レンガを積み上げるよりブロックを積み上げるほうが難易度は低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 レンガの方が一つ一つが小さいですし、コンクリートブロックでは断熱性はそう高くはないので、小さい家だと蒸し風呂に近くなりそうなので、レンガを考えています。 難易度よりも、室内の快適性と重労働にならないほうがいいということを重視しています。基礎工事は仕方ないですけど。

  • 回答No.1

こんにちは。 レンガですが、非常に重い素材です。6畳といえど、幅を3個分とすると、全量で15tonは超えます。まずは基礎工事固める必要があると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎工事はもちろんしっかりするつもりです。 かなり掘り下げる予定です。 幅3個分必要な物でしょうか?2個分で行けないかなぁと思っていますが。

関連するQ&A

  • 外構屋が積んだブロックの強度について

    外構屋が積んだブロックが一か月程放置されているのですが、素人目に見ても手抜き工事で基礎が無くモルタルの上にブロックが2段に積んであるだけのようです。 鉄筋は縦と横に入っている様です。 後ろの方は写真の様に半分パイプの上に乗っています。 このブロックにフェンスを取り付けると台風の時にブロックごと傾くのではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • 左官屋さん教えてください、

    小屋を作るのにブロックを並べて基礎にしたのですが基礎がブロックと解らないようにモルタルを塗っているのですが床に塗る分にはそれなりに綺麗に出来るのですが、ブロックと言えど壁で壁に塗るのがうまくいきません、普通の住宅など基礎が出来た段階で型枠を外した後基礎の壁を化粧するようにモルタルらしき物を塗っているのをよく見ます、その塗っている物は普通の砂入り3セメント1程度のモルタルですか、

  • 家のモルタル壁にビスを打ちたいのですが

    つるバラを家の壁に這わせたいので、 3・4センチ幅の薄い板で格子を作りたいと思います。 モルタル壁に何箇所かビスで止めたいと思いますが、 モルタル下の木の利いた所を捜して打てばいいのでしょうか。 モルタルが割れたりしませんか? ビスの長さは何センチぐらいが良いですか? 何かアイデアがありましたら併せてお願いいたします。

  • ブロック壁をつくるには?

     自宅の前にコンクリートブロックを積んで壁を作りたいのですが、 自宅GLは道路面より+350で、土が流れ出ないように 土留めがあります。 このコンクリートの土留めは高さ350幅150で、  この上に幅1800高さ1500くらいにブロックを 積みたいのですが鉄筋はどのように入れたらいいのでしょうか? 玄関前のブロックになるので、子供が登ることも考えると できるだけ鉄筋を入れておきたいのですが... 土留めにヒルティで穴をあけアンカーか何かで 鉄筋を止めるのでしょうか?

  • コンクリートブロックとモルタル

    こんにちは。 コンクリートブロックで作ってある花壇があります。 高さはブロックが3段積んであります。 横幅は4つ分です。 この花壇は一般的なブロック塀のように、コンクリートブロックをモルタルで積んでいるだけです。 表面をRC(どちらかというとモルタル壁)のような見栄えにするために、モルタルで覆って施工しているのを見たことがあるのですが、これは単にブロックにモルタルをすりつけていけば接着するものなのでしょうか? それとも、何か、ラス網のようなものを取り付けてからモルタル施工をするのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • ブロックの積み方とフェンス設置の方法

    自作フェンスを考えています。過去にも色んな人に教えていただきましてありがとうございます。まったくの素人なんですがこの方法でOKかどうか判断してもらいたいです。 ※ ブロック2段積み、その上に支柱をたて木を横張りに張ってフェンスにする。 1、既存の見切りブロックにアンカーを打ち込み、角パイプ(鉄筋の役割と支柱の役割を兼ねる)を入れる。 2、ブロックの中央に穴が開いているのでそこに支柱を通しながら見切りに積む。 3、見切りと1段目と2段目のブロックはモルタルでつける。支柱の隙間もモルタルで埋める。 4、支柱にビスで木をとめていく。 と、こんな感じでいいのでしょうか? 今一つわからないのがブロックとブロックの間(横)もモルタルで埋めるのですか?縦に積む時は、下のブロックにモルタルをのせてその上に次のブロックを積めばいいというのはわかりますが横もやっぱりモルタルでつけるのですが?もしそうだとしたらどのようにやるのでしょう? アドバイスお願いします~

  • 外壁と家の中の壁の色

    家族で意見が分かれています。 家の外壁 A:茶系の濃い色、玄関付近だけ、タイル調。屋根はオレンジの瓦 B:一階二階をグラデーションで分ける。色は下が濃く、上は薄く、屋根は緑の瓦 C:一色で灰色か黄色っぽい色、二色にするなら角をレンガ調で。その他は一色。屋根に拘りは無い Aの意見いいなと私は思っていたのですが、街を見回すと、そういう家を見たことが無く、イメージがわかないのです。実際サンプルを見ても小さいものであり、(大きいものも寄せてもらったのですが、それでもイメージはわきません) Bの意見も普通にあるので、無難かな? Cの灰色は汚れそうなイメージと、あまりにも多いので、違う方が良いかな?と メーカーの方では、実際屋根なんて見ないし、外も見ませんよ。とのことなのですが、 メンテを考えると屋根の瓦も良いし。 またなかの壁ですが、外と同様、サンプルは小さく、全体に貼ったらどんなイメージなのか全然わかりません。 特にリビングは一番目立つと思うので、そこそこ良く見えるものを貼りたいのですが、色のイメージすら沸かないのです。 Aは木と言ってますが、床も木で全体を木にしてしまったら、変かな? と思ってしまったり。 基本はクロスのようですので、クロスから選べばオーバーは無いようです。 どのようなものを貼るのがお勧めでしょうか? 色選びも教えてください。 ちなみに、部屋は全体的に光も入り、明るいと思います。 家は通りから目立つ住宅街です。周りは、デザイナーズハウス?ログハウスっぽい家、RCの家が数件と、パステルカラーの家が何十件も建っている区域です。パステルカラーは、色々な色の家が建っています。

  • モルタルを使わない石造りの建物ってある?

    レンガやブロックで作った建造物は、つなぎにモルタルが使われていますよね。 一方で、現物をじっくり見たことはないのですが、ヨーロッパの石造りの建物や日本の昔の石造りの銀行などは石と石の間にモルタルがあるように見えないのですが、単に石を積み上げている建物ってあるのでしょうか? もし、モルタルを使っているけど外から見えないとしたら、どのような工夫がされているのでしょうか?

  • 雨が入ってこないようにふさぎたいのですが

    我が家の駐車場は屋根付きなのですが、片方の壁は幅1mぐらいが開いているため雨が入り込み車が濡れてしまいます。 見た目も綺麗にふさぐために、いい方法はないでしょうか?ちなみに壁はモルタルです。

  • 今後、ますます台風は協力になるのでしょうか?

    これから先は、どんどん温暖化にもなるし、日本に来る台風もますます強力になっていくのでしょうか? 住宅も沖縄の家みたいな屋根にした方がいいでしょうか?