• 締切済み

立水栓の作り方に関するもの

家に、どこにでもあるグレーのプラスチックでできた、立水栓があります。これをリメイクしたいと考えています。パソコンや雑誌などでいろんなリメイク方法が書かれていますが、いくつか疑問と不安があるので、質問します。今、リメイク方法として、レンガタイルを貼るか、レンガを組んだ仕立てにするか迷っています。立水栓の場所が狭いので、立水栓の周りにブロックを積む方法は、大きい立水栓になるので、考えていません。なるべく小ぶりにしたいと思っています。そこで、1、レンガ仕立てにする場合、立水栓の周りにレンガをかまして積んでいくつもりですが、少し立水栓とレンガの間に空間ができそうです。その空間は、モルタル或いはセメントで埋める必要があるのでしょうか?2、立水栓の周りを木で囲み、軽いレンガタイルを貼る方法があるようですが、木を使う事って大丈夫なのでしょうか。とても弱く感じます。とりあえず2点の質問、よろしくおねがいします。

• aibox
  • お礼率94% (67/71)

みんなの回答

• stosan
回答No.4

現在の縦水栓をそのままにして、レンガ積みでカバーするのが確実だと思います・・・その場合、あえて隙間に何か詰める必要はないと思いますよ。 現在のものですでに凍結対策等は取られているはずですから、あくまでも飾りという意識で良いと思います。 この場合でも、既存の蛇口をカバーの外まで延長することとなりますが、寒冷地の場合では、延長に使用するニップルがむき出しにならないように保護することも考えた方が良いかと思います。 もう1点お考えの、木にタイルという方法は他の方も言っているとおり、木自体か腐食ですぐにダメになります。 我が家は、同じく既存の縦水栓ですが、枕木の裏面を縦水栓のサイズに切り抜き、表側からはめ込んでカバーしています・・・そしてプラスチックのベーシンの代わりに、煉瓦で作りましたよ。 http://csx.jp/~seyatosan/jpg/suisen.jpg この後水栓は、鳥型の見栄えの良いものに交換してますが。

aibox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はんぺんレンガを4等分に切断したものを 使用する事になりました。これからレンガの切断にとりかかります。まだ出来上がるまでには時間がかかりそうですが、楽しいです。既存の立水栓とのサイズに合わせたので、隙間はほとんどなさそうです。後は蛇口が心配です。蛇口のところをどのように加工しようか悩んでいます。蛇口を外まで延長させるには、「ニップル」という部品が必要なんですね。私の家は寒冷地ではないので、カバーは必要ないと思います。この質問は出来上がるまで、締め切らないつもりです。回答ありがとうございました!!!

noname#153814
noname#153814
回答No.3

>モルタル或いはセメントで埋める必要があるのでしょうか 立水栓とレンガが一体になっていないとぐらつき、耐久性が弱いと思いますよ。ですから、モルタルでガチッと固めたほうがいいでしょう。 場所が狭いらしいですが、どっちだと言われると、こちらがいいですね。 >木を使う事って大丈夫なのでしょうか どうしたって、水周りですから、濡れる事が多いでしょうから、腐ることを考えると弱くはなりますね。合板は絶対駄目です。木を使わず直接レンガタイルは張れないのですか? レンガにこだわるようですから、洋風の家ですね。私は和風です。家と少しはなれたところに立ててあり、周りは樹木ですから、本物の杉の皮を手に入れて、それを型枠兼用にして中にコンクリートを埋め込みました。もう何年も前のことですから、今では藻が生えてきて、自然と一体になっています。

aibox
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。きっと素敵な立水栓ですね。杉の皮・・・。古風でいいなー。家は確かに洋風チックです。写真が添付できれば説明しやすいのですが・・・。レンガワークを習いたいという理由もあります。立水栓ができれば、それに合わせた室外機カバーを作成、レンガ調の花壇も作成していくつもりです。この立水栓ができないと、その周りの土を入れ替えたり、草木を植えたりといった作業が進みません。今立水栓にあっては、半丁のレンガを組み合わせて立ち水栓カバーを作ろうと考えています。それなら、なんとか立水栓とレンガとの間にセメントを入れなくてもできそうです。お返事ありがとうございました。

回答No.2

レンガを積むことにこだわれるならあれなんですが、そうでなければ「水栓柱カバー」でリメイク・・はどうでしょうか? http://gardening.richell.co.jp/view.html?gid=76901 要は今ある水栓柱の上からレンガ風のカバーをかけるだけ! 「水栓柱カバー」で検索するといくつかでてきますよ。

aibox
質問者

お礼

水栓柱カバーといわれると、なんだか気が楽になりました。 ですが、作りたいんですよね。水栓柱カバーを見て、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

気が変わったら 簡単に作り変えられるよう あまり頑丈に作らない方がよろしいです 水道管の周りの隙間は 凍結の可能性がある場合には 発泡スチロールを適当な大きさに砕いて詰めるのがよろしいでしょう

aibox
質問者

お礼

そうですね!気が変わる可能性は十分ありますもんね。水道管の周りにセメントを埋める必要がないなら、気が楽ですね。回答ありがとうございました!!!