• ベストアンサー

コンクリート系のマンションに外断熱リフォームするには?

RM工法という強度の高いコンクリートブロックの小規模マンションに住んでます(築8年)が、北側の部屋の腰から下辺りの冬季の結露が毎年あり、何とかしたいと考えてます。躯体は厚さ25センチのブロックのスケルトンです。 対策としてサッシは樹脂製のトリプルサッシくらいにすればと思いますが、躯体については外断熱のリフォーム工法が無いものか探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

塗料その他出ています シスターコート http://www.navida.ne.jp/snavi/4374_2.html 質問者様が、そのマンション全て(一棟)の所有者なら問題ないですが、区分所有者ならば、躯体外部(外壁)は共用なので、勝手に施工は出来ません。 また、サッシについても、窓枠を撤去するような工事(躯体に負担をかける)も他の住人の了解が必要です、カバー工法等で外側に膨らむのもマンションの景観を損ねるなどの理由で、駄目な場合もあると思います。 賃貸なら大家に相談です。

opittab2
質問者

お礼

ありがとうございました。 良いものを教えていただきました。

opittab2
質問者

補足

ありがとうございます。 家が大阪なので、気候的には大層な断熱工事までは不要と考えていたのでシンプルな工法はありがたいです。 12家族で創ったコーポラティブ住宅なので、調整は十分可能と考えています。