• 締切済み

鉄筋コンクリート造の中古物件をリフォームしたい

昭和61年建築の鉄筋コンクリート造の中古物件を購入しようと考えています。丸2年空家になっていたということで、結露(?)による壁紙の剥がれやコルクの床の浮き上がりがあり、多少リフォームしなくては駄目だと考えています。結露の問題を解決していくリフォーム方法があるのでしょうか。 鉄筋コンクリートの場合、仕方がないことなのでしょうか。また、その家の窓は輸入の上げ下げ窓なのですが、木製サッシなので、木にひびが入っていて隙間があったりします。これは、窓をそっくり交換しなくてはならないでしょうか。

みんなの回答

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

リフォームは必ず数社から見積もりを取るべし 各社の工事方法について詳しく説明を聞くべし 売主に了解を得れば購入前に見積もりを取れる。 そしてその金額によっては値引きも可能でしょう。 窓について全交換か否かはわかりませぬ ただ、全交換で様式が異なる窓に変更する場合管理組合に相談しなけりゃなりませぬ。窓は内側は個人の物、外側は共有物というふうに、なっておりますので・・・(内側に色を塗るのはOKだが外側は共有物なおで勝手に色を塗れない。って感じの意味)

  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

.>結露の問題を解決していくリフォーム方法があるので>しょうか 出来れば コンクリート面を出し 発泡ウレタンを吹き付けるのが最上です。(この時代の建物には無く 現在は主流です) しかし大工事になりますね。  いずれにしての マンションは将来的にどうなのかも資産としての見極めが重要です。  この場合 1件だけではなく全体が同じような状態にあるということも考えると値段との相談となるでしょうか。

yae2000
質問者

補足

言葉が足りずにすみません。 マンションを購入するのでなく、鉄筋コンクリート造の三階建て住宅を購入しようと考えています。 海まで車で10分とかからない場所に建てられた物件です。 発泡ウレタンの吹き付けについて、詳しいサイトをご存知でしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリート住宅のリフォーム

    以前家族で住んでいた家をきれいにしようかと考えております。 8年前から誰も住んでいない築40年以上の鉄筋コンクリートの家なのですが、お風呂場の換気の状態が悪かった為か天井が崩れ、それがだんだん隣のキッチンまで全ての天井がはがれ、コンクリートがむき出しになっており、コンクリートもボロボロと落ちていて、錆付いた鉄筋が見えている状態です。 このような状態でリフォームは出来るものなのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートマンションの壁材

    昭和58年に建てられた鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 大きな壁部分は石膏ボードのようなのですが、天井から張り出した部分、部屋の角の張り出した部分は、どのようなものが使われているのでしょうか。 ノックをすると、コンコンと乾いた音がする(壁の内側が空洞、硬く乾いたものを叩いた時の音)部分と、音がほとんどしない(壁の内側が直接コンクリートに触れているような感じ)部分とがあります。硬いらしく、画鋲は刺さりません。 壁紙が白っぽいため、とても見にくいのですが、写真を添付いたします。 こういった場所に、アスベストを含む建材が使われていることはあるのでしょうか。 壁紙の張り替えをするらしく、とても気になっております。 お詳しい方、お教え頂けますと幸いです。

  • コンクリート系のマンションに外断熱リフォームするには?

    RM工法という強度の高いコンクリートブロックの小規模マンションに住んでます(築8年)が、北側の部屋の腰から下辺りの冬季の結露が毎年あり、何とかしたいと考えてます。躯体は厚さ25センチのブロックのスケルトンです。 対策としてサッシは樹脂製のトリプルサッシくらいにすればと思いますが、躯体については外断熱のリフォーム工法が無いものか探しています。

  • 中古物件 リフォーム試算

    中古物件 リフォーム試算 RC(鉄筋コンクリート)造築20年40坪の物件のリフォームで迷っています。 外壁塗装 2階にトイレと洗面台設置 浴室をユニットにする (必要であれば耐壁ではない部分を壊し広くする) この3点はなんとかしたいと思っているのですが いくらくらいかかるものでしょうか。 先日内覧した際に浴室が狭く感じたのでリフォームが必要と思ったのですが、 図面を見ると1820×1560となっており、現在住んでいる集合住宅の浴室より広いです。 (現在は1600×1200程度) この浴室に足を伸ばして入ることのできるユニットバスを入れたいのですが・・・。 材質やグレードなどによって違ってくるとは思うのですが、 大体~百万くらい、という大まかな数字でいいので わかる方いらしたらよろしく御願いします。

  • 下地コンクリート壁の壁紙の貼り方

    コンクリートの壁に壁紙が貼ってあるのですが 湿気の為にはがれてきています。 建築物は昭和56年のもので高基礎になっていて (通気口はありません。)床などめくってみると 根太は腐ったりしている物件です。 貼ってから何年かはわからないですが このような壁に壁紙を張るにはどのように すればいいのでしょうか? 部屋としたら洋室なので壁をどのように リフォームしたらいいのかアドバイスを していただければありがたいです。

  • 鉄筋コンクリート造の物音について

    よろしくお願いします。 1か月前に鉄筋コンクリート造のマンション(4F、1LDK、築30年ほど)に引っ越しをしました。 引っ越しをしてすぐに下の階と外の音が気になるようになりました。 下の階からは夕方から深夜(2時頃)にかけて、と朝方(5時頃から)に物音(ドンやガタとする音)や扉を閉める音などが頻繁に聞こえます。一方で両隣の部屋からの音は一切聞こえないです。 また外の音は窓を締め切っているのですが車やバイクが通る音、子供のはしゃぐ声がはっきりと聞こえます。 あまりに音が聞こえるため、外との壁(ベランダ側と入り口側)部分を叩いてみたところ空洞があるようなコンコンとした音でした。ちなみに隣の部屋との壁は両方とも叩いても音がせずコンクリートの様です。 内覧の時は休日だったためか静かだったこともあり、隣の部屋との壁を確認して満足してしまい不動産会社に細かく聞かなかったことが悔やまれます。きちんと確認しなかった自分が悪いのですがストレスに感じてきています。(夜気になって眠れないときや朝方に物音で目が覚めることも) 鉄筋コンクリート造は上下の音はわりと聞こえやすいものなのでしょうか? 外との壁に鉄筋コンクリートを使っているように思えないのですがこの様な構造の鉄筋コンクリート造マンションは実際多いのでしょうか? 在宅勤務も多いため仕事や体調に影響が出そうなら短期間ではありますが再度引っ越しを検討しますが、何か対策などはありますでしょうか?

  • 新説・鉄筋コンクリートの寿命

    鉄筋コンクリート住宅の寿命に関する話ですが 過去スレや他スレを読むと、概ね40年~50年前後でコンクリが表面からアルカリから中性に変質し 最終的には中の鉄筋もボロボロに錆びて朽ちていくという事になっています さて、先日自称コンクリートの専門家と称する友人が異なことを言い出したのです この友人は某大手セメント会社の現役研究員なのですが 鉄筋コンクリが腐るというのは打ちっぱなしの剥き出し状態で耐久試験をした場合の鉄筋コンクリ自体の数値であって 実際の建築物の場合は表面にコーティング材を吹き付けたりタイルを貼ったりして防護しているので、よほど管理が適当でなければ半永久だと言うのです また最近20年間に作られたものは海砂が使われている場合が多いので脆いが 築古な昭和40年代50年代の建物は山砂を使っているので古いほうが丈夫なのだとの話を聞きました 一応彼も主任研究員の肩書きを持つ人物なので信憑性は高いような気もするのですが 果たしてどうなのでしょうか?

  • 壁紙についたカビをとる方法

    築5年です。 この冬の結露で窓のサッシ周りの壁紙に黒くカビがついてしまいました。 壁紙を傷ませずきれいにとる方法があれば教えて下さい。 壁紙は白色ででこぼこのあるものです。

  • 築40年の鉄筋コンクリート住宅を購入→リホーム(・_・)

    購入あと一歩で、「この物件は、どうなのか?」と思い、この場をお借りして皆様のご意見をお願いしますm(__)m。地元の不動産屋に中古物件(一戸建)を以前から頼んでいたのですが、この度、立地、価格共に要望のものがあると連絡があり、早速見に行ってきました。(以下箇条書き似させてもらいます。)リホームも視野に入れ、後々どうなのか少し心配です。 ○築40年二階建(2階木造部分は、完成10年後に増築) ○1階は鉄筋コンクリート造(後に増築可能といううたい文句で売られてい     たそうです。) ○水周りは、今住んでらっしゃる方が、以前(5~7年前)改装済み。 ○販売希望価格は、ほとんど家代は含まれていないとのことで、土地価格をみても近隣の相場相応。でも、100万値切ることができました。 ○購入後、予算約700万円で可能なリホームも考えています。 ○立地的には、小学校に近く、土地は地盤の良さ、広さ(67坪)南向きの広い間口。と、気に入っています。 ○今回の購入価格とリホームの合計で、近隣でウナギの寝床の新築一戸建てが買えます。(立地、方角は選べませんが) ○あと、建築士の方に目視で(お金がかかったので)見てもらったところ、程度は良いと言われました。後は、はがしてみないとわからないそうです。住宅供給公社が販売したもので、その頃のは多分海砂は使ってないだろうとの事でした。 長々となりましたが、どうでしょうか?やはり築40年というのは、いかに鉄筋コンクリート造でも、後々のリスクが増えていくでしょうか? 建築の事などはシロウトなもので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 【窓際の】お手軽リフォーム【助けてください】

    さっき放送していたお手軽リフォームという番組で結露対策に2000円ぐらいのシートを窓に貼り付けていましたがあれはどういう商品でしょうか? あと、水でやられた窓際の壁紙を補修する商品はなんでしょうか? ちょうど番組の最後しか見れず、肝心の対策についてわからないため困っています。 既に去年の段階で、北側の窓の下のフローリングは窓に沿って黒ずんでおり、もはや対策も無意味かもしれないのではありますが、少しでも何か改善できればなと考えています。