• ベストアンサー

コンクリートの水漏れ

築23年です。 鉄筋コンクリートの車庫(2台分)の上に台所並びにキッチンが乗っています。 ここ4,5ケ月前から車庫の内側(縦面)1ケ所に雨水がしみてきます。 本日よく見てみると非常に細いひびが縦に入っています。 残念ながら外側は雪と雨で濡れていて確認出来ませんがひびは入っていると思います。 随分以前に別件で鉄筋はコンクリートのアルカリ性にて中和されるから錆びる事はないと聞いた事もあります。 (1)ほっておいても大丈夫なのでしょか? (2)自分で出来る補修方法はありますか? どなたかお教え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

>鉄筋はコンクリートのアルカリ性にて中和されるから錆びる事はないと聞いた事もあります。 これは原則として正しいことなのですが、例外があります。いくつかを紹介しておきます。 例外1 空気中の二酸化炭素によりコンクリートは中性化されます。これは表面から始まりだんだん奥に進んでいきます。そのため、かぶり厚さ(鉄筋までのコンクリートの厚さ)部分が中性化すると鉄筋がさびることもあります。 例外2 塩分を気にせず海砂を使用していた時代もあり、この時代の物は塩分により鉄筋がさびることもあります。 ただし築23年の物ならこれは心配ないと思います。 例外3 コンクリートは地震などなくても温度変化などによりひびが発生することがあります。このひびから直接水分が内部にはいると鉄筋がさびることがあります。 (1)ほっておいても大丈夫なのでしょか? (2)自分で出来る補修方法はありますか? まとめて回答します。 コンクリートにひび割れはつきものです。ひび割れの幅が0.2-0.3mm程度以下なら水漏れはしません。 質問者の場合漏水が発生していると言うことですので、建物を長持ちさせるためには、補修をした方がよいと思います。 なおひび割れを放置すると鉄筋がさびるだけでなく、中性化の進行や、ひび割れ内水分の凍結によるひび割れの拡大、カビの発生などの可能性があります。海に近いところでは塩分の浸入の可能性もあります。 次に補修についてですが、ひび割れの大きさによっては、補修方法は変わり、コンクリートをカットしたり、薬品を注入する道具が必要だったりする必要があるので、コンクリート補修の専門家にみてもらった方がよいと思います。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。 皆様のご意見をお伺いしてほってはおけない状態の様なので一度専門家に相談致します 補修方法は「こんな方法もあるんだ」と大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• gvc
回答No.2

こんにちは。 Rcの場合、どんなに細くても外部に接するようなクラックがあれば 雨が入って来ます。 新築でもコンクリートの収縮でクラックができ、雨漏りが…というのは 時々ある現象ですが、築23年ですよね…。 駐車場という事で、おそらく外部も打放しのまま風雪に晒されて きたのでしょうし、もしかしたら中性化が進んでいるかもしれませんね。 その場合、放置しておくと コンクリートが脆くなって危険です。 一度、信頼できるところにきちんと調べて貰って、プロに修復を お願いした方がいいと思います。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。 皆様のご意見をお伺いしてほってはおけない状態の様なので一度専門家に相談致します

• ozisan
回答No.1

>鉄筋はコンクリートのアルカリ性にて中和されるから錆びる事はない・・・ =外気と遮断されているのなら、問題は無いと思われますが、 今回は、大丈夫ではないと思われます。 ひび割れた所に鉄筋が通っていたら、錆びないとは言い切れません。 錆びてきたら、鉄筋が膨張(短期間ではありませんが)してクラックが入り、コンクリートの剥がれにつながります。 台所の水漏れ、雨水等の防水、排水の点検をしてください。 原因を突き止めなければ、自分で簡単には出来ないと思います。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。 皆様のご意見をお伺いしてほってはおけない状態の様なので一度専門家に相談致します