• 締切済み

建物基礎とコンクリートテラスをアンカーで繋ぐ場合

横2メートル、縦1メートル、高さ18センチ程度のコンクリートテラスを施工するとき、 建物基礎とコンクリートテラスをアンカーで繋ぐ場合は、鉄筋とワイヤーメッシュどちらにするのが一般的ですか? あと、建物基礎にアンカーを施す事は、以前はしていたけど、最近はしない事が多いそうですが、しないようになったのは何年前くらいからでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.1

工法としては鉄筋を打ち込む(200ピッチ位) アンカー式で無くても、コンクリートキリが9ミリ鉄筋(D-10)より気持ち大きいサイズで穴をあけ打ち込む それにメッシュを結束線で固定、サイコロブロックで浮かせると事も 地域的場所と環境により基礎と繋ぐかは変わります 特に寒冷地の凍み上げ、外の場合、水気が全くなく通年乾いていれば動きませんし テラスのコンクリートを平打ちで無くて 前面と両サイドをレ点型にコンクリート打ち込めば 凍結深度を避けられます (貧弱な基礎に連結させるのも、基礎に悪影響を与えます 考えは、隙間が出ない事、左右には傾かないけど 前面が押し上げられるか、地盤沈下で下がる)

tjmdgdj253
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 基礎に鉄筋を打ち込んだら、コンクリート内部は組鉄筋工法ではなく、ワイヤーメッシュに繋ぐということでしょうか?