• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁タイルのヒビ

セメント系タイルを全面総貼りにしている、築1年半の戸建の家です。モルタルにボンドで接着して貼っています。1年点検の時に.中から白化現象が見られたため確認した所、数カ所のヒビを見つけました。縦に二階までヒビが入っている所数カ所。目地にもヒビがあります。 施工会社はまだ家が落ち着いていないので落ち着いてから補修しますとの事ですが、どのような補修をされるのか心配です。 ヒビの入っている箇所を一面ハツってモルタルごと貼り替える場合また違う所にヒビが入るのではないか。また軽い所はヒビの上から補修するとも言っていますがそれで大丈夫なのか。簡単に補修されそうで怖いので知識が詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>今の時点で水が回っていないか心配です。 外壁モルタルにはひび割れが入るのは常識ですので、その対策が行なわれているはずです。ラス金網の下地に防水シートが施工されています。昔は黒い防水ラス紙が施工されていました。 もっとも良い防水シートはアスファルト含浸フェルトシートです。この材料ですと針穴も塞ぐので完璧に防水されます。その他の防水シートではモルタルシートと呼ばれる強い紙のような材料があります。いずれにしてもこれらの防水シートにより内部の柱が濡れることを防いでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中まで水が回っていない事を祈りたいです。施工会社と良く話し合って長く住めるようにしてもらいたいものです。知識がない会社でしたので、家を建てる前にもっと自分でも勉強しておくべきでした。色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

普通に施工したモルタル外壁ならヒビが入るものです。セメントは時間をかけてゆっくり硬化するときに収縮するのです。白化現象もセメントのカルシウム成分が雨と気温低下で滲み出して来るのです。セメントタイルのカルシウム成分も滲み出して白化するかもしれません。 モルタル外壁にタイル貼りする場合にはモルタルにガラス繊維メッシュを塗り込んでヒビ割れを防止します。ガラス繊維の効果で目に見えない小さなヒビに分散させているのです。この施工はオプションになるでしょうが、この施工をしていたてのでしょうか。 補修は目地材料を塗ったりして目立たないようにするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。モルタルにガラス繊維メッシュなどは入れていないようです。知り合いの左官の方に聞いた所モルタルにもかなりヒビが入っているだろうと言われたので、今の時点で水が回っていないか心配です。ヒビだけを補修でこの先大丈夫でしょうか?お詳しいようですのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 回答No.3
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

築1年半でクラック(ヒビ)ですか!! ひどいですね。 そこの会社でクラックは直せるのでしょうか? ちなみにクラック(ヒビ)を直せないと言う会社も実在します。でも本当のプロは、完全に直せるのです。 最近の業者は、直せない業者が多いです。 口ばかりで素人業者が多いです。特に地方の田舎に多いです。地方でもそうですね。 まぁ直るまで何度もやるしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。他にも設計ミスといった所もありそこも治せないままでいます。会社は施工をどうしたら良いのかさえわからないようなので不安で仕方ありません。k205tさんはどのような施工方法が良いかアドバイス頂けますか?

  • 回答No.2

54歳 男性 購入した不動産会社に電話して見てもらって下さい その後、不動産会社、施工会社、あなた様で合同調査をして 調査報告書を不動産会社から報告してもらいましょ 何事にも不動産会社を通しましょ 新築1年でヒビなんて欠陥施工の気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。色々とご意見頂き心強いです。納得の行くようによく話し合っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

外壁タイルのヒビでは問題はありませんが(でも少し早い) 住宅の犬走り周辺の基礎にひびが入っていると問題です 壁にヒビが入っているなら、基礎にも入っている可能性が高いです かといって、基礎をやり直す訳にもいきませんが、苦情として 申し入れ、出来る限りの補修は約束してもらうべきです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

基礎ですか...2年点検の時にでもと思いましたが早いうちに、もう一度話し合いたいと思います。ありがとうございました。